新しい経験を10個する習慣が楽しそう【早起き576日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京は大雨

おはようございます。

東京、天気予報どおり今朝はめっちゃ雨です!

激しい雨音とともに目が覚めました。

おとといの時点で、木曜日はけっこうな雨ですよ、とは予報されていて、今週からの新スケジュールを壊すことがないように、今から雨の日はどうするかを考えなきゃと思い、火曜日になり、水曜日になり…なんかアイデアが出なかった。

少しの雨なら晴れの時と同じ行動、タイムスケジュールで動けますが、今日ぐらいの強雨レベルだと、雨の費用に準備するものとか、いつもより早く家を出るとか、落ち着きもないし時間も減っていく。

さらにお昼も雨用の行動に変わるので、自分の時間がほとんどとれなくなります。

帰りは歩く時間が増えるし、何かと道は混んでるし…会社1つ行くだけで前後の時間にムダが〜。

そして昨日は新しい生活に張り詰めていた気持ちがちょっともたなくなり、帰宅してすぐにランニングして鍋を作ったあと、20時30分には眠気が来て、21時前には寝ました。

なので、昨日の帰宅後から今朝まで、どうも自分のペースで動けていない感じです。

こういうイレギュラーなときにもいかに通常通り動けるかが大事ですよね。

イチロー選手も「あえてイレギュラーな場面を作ってそれにも対応できるようにしている」って言ってますし。

想定外をいかに想定内にもっていくか、今後はこういう対応力も必要。

スポンサードリンク


新しい経験を10個する習慣

で、今日は前段の天気の話とは関係なんですが、面白い記事を見つけたのでそれを書きたかったんだよっと。

大好きlife hackerより。

life hacker−「ワクワクする10の行動で、人生の可能性を開く習慣術」

RSSフィードでライフハッカーは読んでますので、アップされた記事の中から興味を持ったやつはまず読んでます。

今日は習慣に興味がある人はご存知、習慣化コンサルタントの古川さんの記事です。

私も「早起きの技術」は大変参考にさせていただきました

この中で筆者は、“新しい体験を通じて世界を広げる!」をテーマに、私が1カ月で実践するために設定した新しい10の行動リスト”に従って、この10の行動をしたと書いています。

これを読んであなたはどう思いました?ワクワクしませんでした?

私はとってもワクワクしました!

習慣化って言うと、普段の生活でこの良くないものをやめましょうとか、成績アップ、収入アップのためにこれを続けましょう、健康にはこれを続けるといいですよとか言われますが、上の記事の10個は楽しそうなやつばっかり!

上の10個は2017年8月の1ヶ月間でやることなので、それだけだと単発ですが、

大元の基準は“毎月、ワクワクする10の行動をノルマとして必ず実行する」という習慣”で。

…ナニソレもっと楽しそうじゃん。

私もそうですが、家族はそれ以上に新しいことをしたいタイプなので、この習慣のかたち、向いているかもしれない!

この習慣のポイントは、今までやったことがない全く新しいことをしてみるという点ですね。

まる家もやったことがないのを試すのは好きですが、でもやった中で1つのことが好きになると何回も経験したくなる(みんなそうですよね)ところを、毎回新しいことをするってことですね。

でもこれいいかもしれない。

まる家は平日も休日もやったことをメモする、私ならこのブログ、家族はGoogleカレンダーに残す習慣がついているので、そこに“まったく新しいことをやるリスト”を作ったら楽しそう!

そこに2回目以降にやったことは載せないので、確かに達成感がありそうです。

まとめ

10個はね、さすがにマネーの問題で厳しいですから、でも週に1個何かするとして、そうしたら月4個できますね!

これは家族がノッてくるだろうなあ〜。

この新しいことをするというのは単発ならけっこう毎月やってるけど、同じことではなく、毎回新しくすることをこうしてリストにして、終わったら達成感を味わうって、うまいこと考えますなあ。

スポンサードリンク