WX03のポケットWi-Fiが3日間10Gで制限かかり、結局つながるまでに1日かかって焦った話【早起き991日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

WX03のWi-Fiが突然繋がらなくなってパニクる

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

朝からめっちゃ焦ってます。

だって私のポケットWi-Fiがつながらなくてブログが書けない!

昨日の朝は普通に大丈夫だったのに、そのあと会社行って、お昼に使おうとしたときにはもう繋がらなくなってて、そのときはおかしいなーと思いつつも電波状況かと思って放っておいたんですけど、でも家に帰って「さあPCで動画見ながらご飯のしたくしよ」ってWi-Fi使おうとしても使えない…

調べたら、私のWi-Fiはギガ放題なんだけども、放題とは言っても3日間で10G使うと通信制限がかかるらしく、まずこの時点でいつも動画見まくってるけどそんなに使わないのになあと若干疑問がわいて。

さらに、10G制限は朝の6時〜午後2時までってネットにはあるけど、私がつながらなくなったのは朝はそうだとしても、今朝まで使えないのだからほぼ1日。

…ナニナニ乗っ取られたの?!

…もしや壊れたか!?

と帰宅したときには超不安になり、とりあえず家族が帰ってきてからWi-Fi借りてネットで調べまくって、動画見られてスッキリして(←すぐ安心する人)、でも結局なんにも解決しないまま寝落ちしたんですけど。

スポンサードリンク


そもそもなんで急にWi-Fiが繋がらなくなったかって、私も昨日の朝ぐうぜんですがWi-Fiの表示が切り替わる?瞬間を見てて、電源を入れたときの表示が出て、それでオヤっと思ったんですよ。

で、その表示が今朝、お弁当の準備をしているときに突然出た。

6時35分くらい。

そうしたら「モード切替え処理中です」と文字が出た!なんじゃこりゃ初めて見た。

こういうとき大事なのは一字一句表示された文字をメモっておくこと(私は「切り替え」と「切替え」も間違えないようにした)。

すぐさまこの表示で今度はスマホを4Gの状態で調べて…でも出ない。

この表示って3日10G制限超えた人でも出ない表示なの??

あ、あと表示と言えば、普段見ない「AP」なるものも出ていた、ということで今度はこのAPをスマホで検索したところどうやら「アクセスポイントモード」らしいことがわかりました。

らしいっていうのはそれ以上の意味がわからないんだけど、とりあえずモードということは他のモードもあるはずだと、なのでWi-Fiの設定を見たら、ありました。

私たぶん不安になっていろいろいじったんだわね。

WX03のポケットWi-Fiだと、

設定→アクセスポイントモード→使用しない or 使用する、で私は「使用する」にしちゃってたので、これをOFFに。

…そうしたら、また「モード切替え処理中です」と表示が出て、30秒ほど待ったら…

なおった!!

なおったーーーー

まとめ

ということで、結局何が原因で突然繋がらなくなって、なんのおかげで繋がったのかもわからないままですが、

おそらく原因はやはり3日間10Gを超えたこと(正確には3日間のデータ使用量は9.5Gと出てました)、

途中いろいろモードとかいじっちゃって、1日経って最初の状態に戻しただけ、つまりモードは変える必要はもともとない状態で使えるようになった。

ということ。

なんだよぅ〜6時から14時までって全然ウソじゃん!

おかげでこっちは今朝家族が出る5時45分ギリギリまで家族のWi-Fiを借りるかどうかすったもんだして、出る5分前に繋がったからギリギリ大丈夫だったね!って送り出せたけど時間かかりすぎやわぁ。

いつもYouTubeやら人のブログやらネット検索やら、1日で5時間は使ってても全然制限にひっかからないのに、なんで今回引っかかったのかは謎です。

高画質なもの見てたのかなぁ。

制限に合うことが1年に1〜2回なのでいっつも3日間の通信量って見ないんだけど、今回はさすがにまいりました。

今回のことで、究極の話、私はWi-Fiとスマホどっちが使えなくて困るかって言ったらWi-Fiだなと思いました。

うん、だってWi-Fiないと動画見られないんだもん!

スマホはなくても最悪パソコンで見られるから大丈夫だし、電話なんて誰からもかかってこないし、LINEも急ぎで使うのは家族としかないけどそれがなくてもGmailあるし。

多分みんなは100%スマホなんでしょうね、フリーのWi-Fiスポット行って見ればいいじゃんってなるだろうし、でも私はスマホを忘れたときと今回のWi-Fi使えないときでどっちのほうが困ったかって言えばやっぱりWi-Fiだなあ。

そう、このブログね!

ブログがアップできないというのは私の中で最上級に焦ることで、家族がWi-Fi貸してくれるって言ったのも朝にブログがアップできないと困るっていう雰囲気を感じたからですね。

まあとにもかくにも繋がってよかったよかった。

さて、このブログをアップしたら今朝もトレーニング動画見て気分あげよっと。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る