早起き1年半。私の朝のタイムスケジュール【早起き542日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起き生活もすっかり定着

おはようございます。

あと1週間で早起きちょうど1年半の、まるです。

早起き始めのころは色々と試行錯誤で、起きる時間を段々早めたり、寝る時間も変えたり、朝の過ごし方を掃除、夕ご飯づくりなど試してきましたが、今やすっかり過ごし方は定着しています。

起きる時間は必ず5時10分。これは目覚ましをかけているので起きるんですが、今年の夏はなぜか4時50分〜4時55分の間に自然と目が覚めます。

まあ春は目覚ましできっちり起きていたので、ほぼ5時10分として。

そのあとのルーティンも出来てます。あ、タイムスケジュールで書いたほうがわかりやすいですね。

スポンサードリンク


早起き1年半の私の朝のタイムスケジュール

5:10 
 起床。
 パソコンをつけ、白湯を飲み、コーヒーを淹れる。

5:15 
 家族のお弁当・水筒の準備。
 今日の予定を報告しあう。

5:45 
 家族を送り出す。

5:50
 パソコンで調べ物をしつつ、スマホでInstagram、Twitter、RSSで人のブログや記事を徘徊。
 合間にバナナやヨーグルト、前日買っておいたのに食べずに寝てしまったスイーツを食べる(これよくある)。

6:15
 ブログネタを頭の中で考え始める。
 考えつつ、まだRSSを徘徊。

6:30 
 ブログを書き始める。
 いつもそうだけど、とにかくキーを叩いて指を動かすと、何となく書くことが思い浮かんでくる。
 コーヒー2杯目。

6:55
 ブログが佳境なのにお通じがきてトイレへ。
 前日にランニングしてプロテインを飲むといっっつもこのタイミング。5分はずれない…。
 (ご飯中の人ごめんなさいね)

7:00
 万が一のときにかけているスマホの目覚ましが鳴る。
 やっとブログに集中したいのになんで今ッ!と思いつつ止める(←なら予約やめればいいのに)。

7:15 
 ブログをアップ。
 すぐに洗濯物を干す。

7:20 
 朝ごはん。と言ってもあとはパンと、3杯目くらいのコーヒーだけ。

7:30
 着替えと化粧はもう少し後で大丈夫と思い込み、動画を見て今後やりたいことのための勉強をする。
 ストレスがたまっているときは筋トレ動画や格闘技動画、色んなジャンルのスポーツの好プレー集を見てやる気を出す。
 ※ニュースは絶対に見ないと決めている。なぜなら5:50の時点でスマホで主要なものは見てるから。

 あとは読みかけの本を読んだり。

7:45
 動画を見ながらストレッチ(ランニングしない日のみ)

7:50
 動画が見終わらないので、見ながら着替え、化粧をする。

8:15
 バタバタで家を出る。

おおーすっごいリアルだ。

書いていて、自分でも「うん、このタイムスケジュールになってから長いわ」と思いました。時間刻んでるけど、もうまったくこのとおり。

ブログを書く時間が押せ押せになっているので、実質気持ち的に余裕があるのは5:45〜6:30ですね。

っていうか45分もあるならもっと効率よくブログに取り組めばいいのに。

やっぱりネットサーフィンって意識しないと止まらないなあ…。

動画を見る時間にちょっとだけニュースを見たことがありましたが、超ムダ!だし、うるさく感じてすぐやめました。

まとめ

ということで、タイムスケジュールが刻んできて、やることが決まっている分、それが続けばすべてが習慣になっていくわけで。

1年前と比べたら全然時間に余裕がなくて、化粧道具をしまう時間が残ってないくらいバッタバタで家を出てるんですが(なので帰宅するとその辺にアイライナーやらマスカラが転がってる)、でもね、習慣で言ったら、

・白湯飲んで
・バナナやヨーグルト食べて
・ブログ書いて
・将来のために動画見て勉強して
・ストレッチして

っていう5つも続いてるんですよね。

しかも家族のお弁当作って、洗濯物干してと一応家事もやってる。

ファンデーションがテーブルに飛びまくってるけど。

そうそう、ブログアップの締切時間があってお尻に火がついてるからかもしれないけれど、ブログにかける時間が減ったというのもあります。

書き始める時間が遅くなったからね。でも時間単位での打てる文字数は増えた。

全体的に見て、まあ中々な朝の過ごし方なんじゃないでしょうか。

これってあなたから見ると忙しいの?普通?

よくわかりませんが、個人的にはもうちょっと動画見る時間を増やしたいです。

仕事終わって帰宅してからでも良いんだけど、もう身体も脳みそも疲れてて良いアイデア出ないし、ランニング行きたいし。

うーん1日につきあと2時間増えないかなあ、26時間とかに。

スポンサードリンク