保護猫がきて、昨日でちょうど1年でした【早起き1,264日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年8月18日、うちに保護猫が来た

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日、8月18日で、うちに保護猫がきてからちょうど1年たちました。

正直、この1年長かった…!

というのも、最大の理由は、猫のうちに来てからの変化が激しかったから。

うちに来たばかりのときはとにかくビビリで、ぜんぜん慣れてくれなくって。

ご飯もトイレも丸2日してくれなくて、心配すぎて寝られませんでした。

3日目に確かちょこっと食べて、でもトイレしてくれなくて、泣きそうになりながら保護主さんにメールして。

触らせてくれないし、ずーーーーーっとケージの奥にこもってて、座りっぱなしでエコノミー症候群になるんじゃないかと思った。

猫じゃらしもシカトだし、ずっと緊張した顔をしてましたね。

しばらくたって、私たちが寝たあとに開けっ放しにしておいたケージからちょこっと出てみるものの、私たちが見てるのに気づくとまたサッと戻ってしまったり、3歩進んで4歩下がるみたいな状態が2週間は続いたでしょうか。

でもこのころから少しずつ私たちにも慣れてきて、触るのもオッケーになったり、となりで毛づくろいしてくれるようになって。

部屋を自分なりに把握したいらしくて、いろんなところを登り下りもしてましたね。

秋になって、運動不足解消と居場所づくりのためにキャットタワーを買っても登ってくれなかったのが、夫が持ち上げてのせてあげることで景色や使い方がわかったらしく、今や一番のお気に入り場所になりました。

ただ、長く苦しめられたのが夜鳴き。

これは2ヶ月はありました。

昼間は大丈夫そうでも、夜になると鳴いちゃうんだよね…しかも1時間とかじゃなくて、えんえん鳴いてるの。3時間とか。

毎晩あんなに鳴いてるのに声も枯れなくて、ご近所さんに迷惑かけてると思うとハラハラして、一回トイレに閉じ込めたら、怒りに怒って、最後、扉に体当りして出てきたし!!

あれは本当にビックリした…。

猫にも火事場のクソ力ってあるんですねえ。

トイレはダメだってなって、次に綿の入った敷き毛布を買ってきてケージにかぶせたけど、これも音漏れを少しふせぐくらいで、どっかのサイトでは暗闇になるから静かになるって言ってたけど、ぜんぜん静かにならなかったよ…

その後、少しずつ鳴く時間が短くなり、最初の30分くらいで収まるようになったら、今度は深夜の大運動会&エサほしいの訴えで、それでまた寝られませんでした。

それが12月とか、来て4ヶ月のときでしたね。

12月といえば、家に来てまあまあ慣れてきたからと思って、ワクチン打つために病院に連れて行こうとしたら、これまた死ぬほど暴れました。

暴れすぎて漏らしてた。バッグの中で。

私は首とか腕とか引っかかれまくり、ほとんど怒りながら洗濯ネットに入れ、バッグに入れ、鬼の形相で病院に向かったのでした。

…ああ、あれが1年に1回あると思うと憂うつだなあ。

とはいえ、1月の真冬あたりから可愛さも倍増。

私に「かまってー!」って甘えてくるようになり

一緒にパソコンで動画見たり

夜はお布団にもぐってくるので、ナデナデしながら猫も人間もムフーー!ってなってました。

そうですね、2019年1月くらいから本格的に猫がなついてくれましたね。

そっからは夜は寒いから猫も夜鳴きせずに猫ベッドに入ってちゃんと寝てくれて、人間も安眠できてました。

春になり、暖かさで猫も活動的に。

そうすると食欲もますのか、冬に落ち着いたはずの夜鳴きがまた出てきて、夜中に「お腹すいたー!」って起こすんですよね。

夜中の2時とか3時に、ご飯をあげる役の私の髪の毛を、寝ているときにカジカジかんで、下手したら食べちゃってる!

これは猫の胃がやばいってことで、自動給餌器を買って夜中の3時にエサが出るよう設定したら、もうまったく起こされなくなりました!

文明の利器バンザイ。

1年後の猫と人間

そして今。

1年たった猫と人間はどうなっているかというと…

猫は、飼い主の人間の早寝早起きにあわせるようになって、いや、むしろそれより早くなり、私たちが寝る21時前から「ねーねーもう寝ようよー!」と催促するようになりました!!

あんなに夜鳴きしてたのに!

運動会すごかったのに!

まさかまさかの大転換で、これは予想してませんでした。

あ、どうやって催促してるかわかるかって?

21時前くらいからソワソワしだして、私のまわりをくっついて鳴くんですよ。

最初は、1日の最後のエサの時間、これも21時なんですけど、その時間が待ち遠しくて鳴いてるのかと思いきや、21時にエサが出ても半分くらいしか食べないことが多くて。

だからお腹がすいてるんじゃなくて、他のことを訴えてるんですね。

そんで、じゃあ人間も寝ましょうとなって、布団をしいて電気を消した瞬間。

ほんと瞬間ですよ、電気パチ(消した)…1秒、2秒…2秒くらいで布団のところに来る!

そして毛布をモミモミしだして、ゴロゴロ〜っていって、ドスンって私の足の股のところに座るんです。

…もうね、早く布団モミモミがしたくて待ちきれないんですね。

で、そのモミモミがひととおりおわって、10分くらいすると自然と出ていって、そのあとは残ったカリカリを食べて、自分のベッドで寝ると。


(これは真冬のときの猫ベッド)

さみしくなると私の膝に乗りたがって、30分もすると足がつりそうになるからどかそうとすると「フーッ!」っていって怒るし(まだどかすなってことらしい)、それくらいにはマイペースでいてくれてます。

控えめに言って超シアワセです。

昨日は報告とお礼もかねて、保護主さんにメールしました。

こんな変化に満ちた1年になるとは、っていうか猫がここまで慣れてくれるとは予想してなくて、日を追うごとに楽しいです。

これってまだ変化あるのかな?

2年目にはどうなってるんでしょうか。

また変化があったらこのブログでもお知らせしたいと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。