1年前の3月3日と今日を比較してみる【早起き368日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1年前の3月3日は何をしてたか

2月終わりから日の出の時間が加速している気がするくらい、明るくなるのが早くなってきました。

今朝の東京の日の出は6時09分ですよ!真冬はその時間真っ暗だったのになあ。

2月28日の2日前くらいの日曜日から、私は早起き1年記念のブログに力を入れようとずっと考えていたので、その3日間は正直外の景色を楽しむ時間がなかったんですよね…。

だから記念記事が終わった今、すごーく朝の太陽が昇る時間を満喫してます。

外が明るくなっていくのを見るだけで不思議とやる気出ますね。不思議ですよね。

同時に1年前に早起きを始めたばかりのときの気持ちを思い出しました。

あのときは確か早起きを本当に始めたばかりで気合が入りまくっていたけど、実際はどうかな…。

2016年3月3日の記事

…春なのに朝からおでん作ってた。逆に最後の冬らしいご飯だったんでしょうか。実際昨日も雨が降って寒かったしね。

そして起床時間は6時10分ごろ、寝たのは23時ごろ。おっそ!

スポンサードリンク


寝る時間が23時→遅くても22時に

今23時就寝なんて遅すぎてまずあり得ないです。

今週ちょっと寝るのが遅くなってますが、それでも22時になると「もう22時だ!」ってなって焦ります。

(22時すぎに寝付いても起きるのは5時10分だし、私としては睡眠時間7時間を切るから寝不足)

ちなみに、昨日はお風呂に入ったのが17時45分ころ、そこから1年前と同じくらいのペースで夕ごはんの支度をして食べていたので、寝る時間帯だけスライドしている感じですね。

でも今は、以前と違って早起きするのが普通というか生活の一部になっているし、そこまで労力を使わない。

あとこうして1年前を俯瞰してみると、朝できることが増えていますね。

夕ご飯の支度はしてませんが、読書して、洗濯も朝することが多いし、ちょっと掃除したり、そして何よりもこうして朝ブログを書いている。

昔は夜ごはんが終わってから書いていたし、今ほど書く速度も早くなかった。

やっぱり1年ていろいろ成長してるんだなあ。

まとめ

ブログ、というか日記自体を1年続けられたことが今までなかったので、昔の同じ日を振り返られるってなんて面白いんだと新鮮と同時に驚きが。

1行日記とかありますけど、あれだけでも十分楽しめそうですね!

これは2年、3年と続いたらますます…積み上げるって本当財産だわ。

スポンサードリンク