2016年 9月 の投稿一覧

やっぱり体調が悪いときほど早寝早起きしたほうがいい【早起き211日目】

1d1dfa331523553498b1ee7dc1eef47b_s.jpg

やっと元の早起き生活に戻りました

おはようございます。

先週台湾旅行から帰ってきて、やっと今日、元の早起き生活に戻りました。

旅行中は時差が1時間あったこと、夜市に行って遅くまで遊んでいたことで夜更かし生活になってしまって、帰ってきてからもそれをひきずって、寝る時間が遅くなっていました。

私、自分が乾燥に弱いことをすっかり忘れていて、飛行機が乾燥することは覚えていたけれど、そこまでと考えていなくて、何を思ったかマスクをスーツケースに入れてしまい、行き帰りの飛行機でマスクをしなかったら喉が大変なことに。

さらにホテルでも、一応は気にしていましたが、お風呂の湿気をベッドまで届くようにドアを開けておいたんですが、それでも足りなかった。

続きを読む

女子会で化粧も落とさず寝てました【早起き210日目】

4cd33c9f79c197d4b2b68da157861f7f_s.jpg

昨日は女子会

おはようございます。

昨日はひさしぶりの女子会で、旅行帰りなのもあって楽しくしゃべっていたら、結局お店に6時間いました。

6時間。1日の1/4を過ごしてたのか…。

どうりで朝つかれているわけだ。

起きたら、服はぬぎっぱなしで、化粧は落としてないし。

今もパソコン広げながら寝てました。

続きを読む

自由に生きるとは。30代におすすめするこれから公開の映画【早起き209日目】

d4678053d2b8d1b11c49803f2321bb80_s.jpg

旅行で本や映画を見る

旅行中に本や映画を見る人っていますか。

私は国内なら本を1冊持って行って、移動中の新幹線の中や、滞在先の部屋で読んだりします。

持っていくのは、まだ読んだことのない、この行き先なら、この旅行の目的ならこれが合うだろうなという1冊。

いろいろ想像を巡らしながら、旅行前に本屋でじっくり選びます。

なので、新幹線の駅でパパっと買ったりすることはありません。

続きを読む

早起きして台北で朝ごはん①迪化街でビーフン入りカジキのスープ【早起き208日目】

デジカメ33 079.jpg

台湾旅行の目的は現地の朝ごはん

2016年9月21日から24日までの3泊4日の台北旅行で、私が一番したかったことは、早起きして現地の朝ごはんを食べることでした。

滞在したホテルには、毎日ビュッフェスタイルの朝ごはんが付いていましたが、はじめから利用するつもりはなく、地元の人と同じ時間に、同じものを食べたくてですね。

というのも、台湾では、朝ごはんを外で買ったり、食べる習慣があるらしいんです。

そうなったら、早起きして外で朝ごはんを食べるのが好きな私としては、台湾でも絶対そうしたい。

ということで、台北2日目の朝に、問屋街で有名な迪化街に行って、そこでビーフン入りカジキのスープを食べてきました。

続きを読む

海外Wi-Fiレンタルの空港での受取〜台北で使った感想〜空港での返却まで【早起き207日目】

デジカメ33 022.jpg

台北で海外Wi-Fiを使ってみた

2016年9月21日から24日まで、3泊4日で台北旅行をした、まるです。

現地で道に迷ったときにGoogle Mapsが使ったり、LINEやInstagramに写真をアップしたりできるように、日本で先に海外Wi-Fiレンタルの申し込みをしていました。

それについては、9月17日のブログ「台湾女子旅でもLINEやInstagramしたい!カンタン海外Wi-Fiレンタルの方法」に書いたとおりです。

今回は、その海外Wi-Fiレンタルの機器を、

①日本の空港で実際に受け取って
②現地の台北で使ってみた感想
③また日本の空港で返却する

までを書きたいと思います。

続きを読む

台湾から帰ってきました

デジカメ33 030.jpg

台湾から帰国

昨日、ぶじに台湾から帰ってきました。

いやー楽しかった!

毎日ずっと食べて、歩いて。

事前に行きたいところ、食べたいものリストをつくっていたので、それが制覇できて大満足の旅行でした。

何よりトラブルもなく、ケガもなく終われたのが一番ですけどね。

続きを読む

入国カードの事前ネット申請と、実際の入国審査での感想【早起き206日目】

P_20160920_165729.jpg

入国カード

すでに海外旅行に行ったことがある方は知っていると思いますが、外国に入国するときに必ず書かされる入国カード。

紙1枚だし、飛行機に乗ってからCAに渡されるので、ヒマな時間に書けばいいっちゃいいんですけど、2015年7月から、オンラインでも登録・申請できるようになったらしいです。

P_20160920_170522.jpg

ガイドブック(紙)から知るという逆説的なことになっていますが、まあそれは置いておいて。

私はこの紙に書く作業は近い将来なくなって、いずれネットでのオンライン申請のみになるんじゃないかと思ってるんですね。

で、私まる30代後半、歳とともに脳は衰え、ほっといてもどんどん新しいことをやりたがらなくなっていくお歳頃。

見た目は仕方ないにしても、新しいことはなるべく挑戦して、せめて脳だけでも衰えにくくしようとしている身としては、今回この入国カードの手続きをオンラインでやってみようかと。

好奇心旺盛で新しいものは積極的に試す夫でさえ、こと海外旅行に限っては神経質で、「これは紙に記入してもいいんじゃないかな…何かあったら面倒だし」と言ったんですが、そこ却下したら、今後もいつかそういうレベルのことに出会ったときに、尻込みするクセがついてしまう。

ということで、なかば強引に巻き込んで登録してみました。

続きを読む

早起きが続けられない理由を本のレビューから考える【早起き205日目】

80fc5381d1bd8157ed20170f2cf563e9_s.jpg

早起きが続けられない理由について思うこと

私がこのブログを書いているのは、これから早起きしたいと思う人のために、自分の早起きの実体験をもとに、少しでもためになることを残していきたいと思っているからです。

なので、例えば早起き本を読んでも3日坊主になる人、継続できない理由もなるべく知ろうとしています。

早起きに関する本のレビューを見るのもそれを知る1つの手立てになりますが、このあいだ見ていて気になるコメントがいくつかありました。

今日はそれについて思ったことを書きますが、ちょっと厳しい意見になるかもしれません。

続きを読む

台北の公共Wi-Fiを使うなら、事前に日本で登録できるよ【早起き204日目】

b02a33b52a4b53a3ce77d06297b44144_s.jpg

台北旅行前に無料Wi-Fiスポットの設定を

若いときより旅行本をちゃんと読みこんで、きちんと準備をしてから行くようになったまるです。

台北旅行をひかえ、よし現地に行ってからアタフタしないようにと思って、現地事情のところをフムフムと読んでいると、どうやら台湾は公共Wi-Fiが充実している様子。

MRT駅や夜市など4,500ヶ所以上の公共スペースで無料でWi-Fi接続ができるとのことで、スマホやタブレットが手放せない現代人の旅行には大変ありがたいことですね。

しかも、なんとそのWi-Fi接続、日本にいるときに先に登録できるらしいです。

続きを読む

今日から台湾旅行に行ってきます【早起き203日目】

0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s.jpg

シルバーウィーク前半

おはようございます。

今日から3泊4日の台湾旅行に出発する、まるです。

旅行って、予約するときはまだまだ先だなあと思うのに、気づいたらあっという間ですね。

今年のシルバーウィーク前半は、旅行のために持ち物リストを作って、必要なものを買い出しに行ったり、パッキングしたりしてました。

また、主婦として、この休み中に来襲した台風のせいで、ひたすら洗濯→乾燥機をかけ、冷蔵庫の整理、ゴミ出し、たまった家計簿と戦い。

そして早起きまるとしては、ブログを4日分書きためて。

もうちょっとゆっくりしたかったんですが、なんだかんだでバタバタと過ぎちゃいました。

続きを読む