2016年 10月 の投稿一覧

寒がりが冬の朝を快適にすごすため準備するリスト【早起き241日目】

52c30c50c78b684364314ae4cc885d70_s

朝の空気の入れ替えは10月末が限界

おはようございます。

うーん朝が寒い。

寒すぎて、今朝は早起きしてから数回目かの、窓を開けない朝でした。

9月の台風で窓が汚れていてやっと昨日午前中に窓拭きをしたので、開けなくても景色がある程度きれいなのはいいけど、できれば冬でも空気の入れ替えしたいなあ…でもやっぱりもうムリ!

この調子だと全然開けなくなっちゃうんだろうなあ。

今年の秋は例年より寒くなるのが早い気がします。

なんで私が早起きを始めた年にそうなるのか…試練だと思って諦めるしかないのかしらね。

自分の想像より早く寒くなってしまったので、これは急いで部屋の冬支度をしないといけません。

ということで、私のような寒がりさんのために、これから準備する”冬に快適な部屋をつくるために準備することリスト”をつくりました。

続きを読む

冬に起きられないあなたは240時間ムダにしてる【早起き239日目】

714cad9aa8be3efc881b1efbf1609cd5_s

東京に冬がきた

ちょっとちょっと、昨日の東京めっちゃ寒かったんですけど。

朝からどんより曇り空で、雨は午後3時くらいからの予報だったのに、お昼から降っちゃって。

曇り空に雨ってすごく気分的に暗くなりますよね、何もイヤなことなくても。

気温も10℃ちょっとしかないし、個人的には10℃切ったらやる気ゼロになるので、昨日はそのギリギリでした。

そう、10℃のボーダーラインをそろそろ切ってきそうな冬が近づいています。

私、本当に異常に寒がりなので、冬はまったくやる気がでず、外にも出ず、家のことも、洗濯や掃除といった動く作業がそもそもしたくなくなるので、人としてまともな生活が送れるかどうかも怪しいんです。

続きを読む

新聞やテレビからの情報は必要か【早起き238日目】

dbf374a8cf9cb74681442f6d488ac516_s

新聞は必要か

昨日会社で、途中からですけど遠くで聞こえた話が、「新聞の情報だと自分が選択していないものまで見るから、それが大事だったりするんだよね。ほらスマホだと自分で情報選べるけど、かたよるじゃん?」でした。

この話どう思います?

私の場合は、新聞に関しては中学生のときから朝起きたら口にパンを突っ込みながら、半分寝た頭でめくってたりして、それは大学生まで続きました。

理解しているのは1%としても、国内、国外情勢を(知るというより)見てたし、スポーツ、芸能、書評、社会論、天気まで一応ザーッとは見てたけど。

でもその内容を朝登校するときに友だちと話すことはなかったし、親ともあまり共有しない。

就活の時期とか毎日新聞読みなさいっていうけど、ああいう意識的に、能動的に情報を得ようとしないかぎり、私のようになんとなーくめくって、ただ活字を追うだけの使い方だと意味ないんでしょうね。

続きを読む

【早起きのメリット】夜より早朝にチョコを食べるようになった【早起き237日目】

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

大人になってもお菓子大好き

私、30代後半だと言うのにいまだにお菓子大好きで。

小さい頃、お腹がすいているから夕ごはんができるまで待ちきれず、ポテチとかせんべいとか食べて、夕ごはんが終わったら終ったで甘いもの食べたいとついついチョコをつまんだりすることってあるじゃないですか。

あれが大人になっても、しかも30代になっても全然変わらないんですよね。

親を横目に、自分はこんなに美味しくてムシャムシャ食べてるのに、お母さんは全然食べないなーもったいないな、私も大人になったら食べなくなるのかなあと思ってたら。

…ならなかった。

続きを読む

疲れていたら遅くまで起きててもいいことないよ【早起き236日目】

911120f023ef369bac9509be0f670a37_s

午後9時に就寝

おはようございます。

はぁ〜今日もアロマでいい香りの朝。

昨日は午後9時には寝たからか目覚ましちょっと前に目が覚めて、体調もよくて気分のいいスタートです。

って今さらっと書いたけれど、午後9時ね、やっぱり早いですよね大人からしたら。

早起き生活が長くなってくると、自分が夜9時に寝るってそこまで早い気がしないんですが、でも確かに、友だちに昨日9時に寝たって言われたら、はやッ!ってリアクションしますね。

でも私、2年くらい前のまだ夜もよく出かけていたころ、当時の飲み友だちが「さすがに連日はキツくて寝不足だったから昨日は8時30分に寝たわ」って言ったとき、すごくうらやましく思ったのを覚えています。

続きを読む

30代後半でやっとアロマという女子力に手を出す気になった〜ニールズヤード【早起き235日目】

30年以上ずっと女子っぽいものが苦手

私、女子っぽいものって敬遠しがちなんですよね。

まず見た目のキャラ的に体育系だから。これは実際に体育系の部活をずっとしていました。

それから、女子っぽいものって花柄とかピンクとか白とかのイメージがずっと抜けなくて(←昭和人)、これがまた似合わないのと、単純に好きじゃなかった。

どちらかというとストライプで白黒とかが好き。

そして、女子っぽいのって、かわいいの選んでる自分がかわいいみたいな、常に第三者に見られていることを考えてる感じしませんか。あれ、私だけ?

かわいいのを選んでるのも若い人だけじゃなくて、私のようなマダムの域に片足つっこんだ人たちもけっこういる。

あれは美容意識高い系とも言う。

とにかく、若い時は「ちょっとこれ超かわいくない!?」のやりとりに入れず、30代後半は美顔ローラーだのシワ伸ばしクリームだのについていけない。

美容商品がたくさんありすぎて見るのがめんどうくさい

もともとが興味ないもんだから、今の美容商品の波というか、大量の商品に追いつけないまま生きてます。

だってコスメコーナーとか、同じような化粧水、美容液、シャンプーがいっぱい並んでて、どれを選んだらいいかわからない。

続きを読む

高齢の親より早寝早起きしてます【早起き234日目】

1f440ac9318d96740a3af538ee1a63be_s

お祝いの日

おはようございます。

昨日はお祝いを2つしました。

自分の結婚記念日のお祝いと、自分の母の誕生日です。

両方の日が近かったのと、母親が私たちの結婚記念日を祝ってくれるというので、お言葉に甘えて実家におじゃましてきたんです。

子どもの結婚記念日を祝うって珍しい親かもしれません。

ただそれは気遣ってくれているというか、近くに住んでいてもなかなか会うことがなくなっているので、顔見せするのにいい機会だからということだと思います。

続きを読む

研修って給料か昇進か仕事減をぶら下げないと意味ないよ【早起き233日目】

168e300e1a3fd2cae4510449db1f44d0_s

Kindle Paperwhiteを家族と共用している

おはようございます。

10月はブログを移転してからというもの不具合つづきで1日ずーっとポチポチなにかしら修正していましたが、やっと落ち着いたので先週1週間の朝時間を使って、久しぶりに読書してました。

私はもうほとんど読書はKindle Peparwhiteのみになっていて、時間があるときに面白そうな本を探してダウンロードしています。

続きを読む

【台北おすすめホテル】GALA HOTEL(慶泰大飯店)は日本語OK・電源4つ・駅近【早起き232日目】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初の台湾旅行で利用したホテル

私は2016年9月21日から24日まで台湾の台北に旅行に行ったのですが、そのときに滞在したホテルがGALA HOTEL(慶泰大飯店)(読み:ガーラホテル)というところでした。

台北市内は地下鉄が通ってインフラが整備されていることもあり、市内のホテルであれば観光よし、買い物よしと立地はどこもいいんですが、今回私が利用したホテルはそれらはもちろん、ホテル内の設備やサービスもとてもよく、初の台湾旅行としてはパーフェクトな滞在先だったので、はじめて台湾旅行に行く人には特におすすめです。

続きを読む