2017年まとめ。読んでくれたあなたへありがとう【早起き672日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もう大晦日

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

去年も同じことを言っていましたが、今年も「もう大晦日!?」っていうくらいあっと言う間に来てしまいました。

気分的には12月上旬くらいで全然今年が終わる気がしない…。

本当に1年は早い。そして人生も早く過ぎる。

何かに真剣に悩まないと、真剣に取り組まないと、人生というのは何もできないまますぐに終わってしまいますね。

スポンサードリンク


2017年は決断を減らし、健康に気をつかった1年だった

自分のブログを読んだら、去年の12月31日に1年の振り返りをしてまして、今年はどうしようかなーと思っていたけど、今年は別ページ「早起きのタイムスケジュール」としてまとめていますから、軽く流す程度に。

※早起き初日からの大まかなタイムスケジュールの変遷や、始めた習慣・続いている習慣・やめた習慣を見たい方は↑のタイムスケジュールを見てくださいね!

タイムスケジュールを見る限り、ざっくり言えば、

・2017年上半期は、余計な行動を減らす=決断を減らすことに集中した。

・2017年下半期は、自分の身体、つまり健康に気をつかった1年だった。

ってことですかね。

この1年で、自分がやるべきことに集中するにはどうしたらいいか、それには余計なやることを減らす=ルーティン化して決断を減らすという考えに至りました。

予約できるものはすぐ予約して定型化する、数個に分けていた作業を1つにまとめる、などなど。

自分の人生でやりたいこと・やるべきことに集中するために、時間と頭の中をできるだけ整理し、余白をつくり、疲れを減らすというのは大事なことでした。

これをやったおかげで、2017年後半は自分の時間を作ることができて(しかもこまめに空き時間で作業できる体質になった)、成果を積み重ねているという実感が出てきましたね。

スポンサードリンク


それから健康。

自分の身の回りのことができるようになると、自分の健康やお金、人間関係にまで手を広げると聞いていましたが、まさにそのとおりでした。

特に今年は健康のためにランニングを始めたのが大きかった。

その前に総合格闘技にはまったり、まだ始めないだろうなと思っていたストレッチとそこからつながるヨガに興味を持ったことは、自分の中でも意外で、でもだからこそランニングにつながっていると思います。

それまで10年近くジムに通っていましたが、正直な話、ジムより自分でランニングするほうがずっと性に合ってました。

今の時期の冬は寒くてつらいけれど、あのランニングでのちょうどよいスピードから眺める外の景色、空気のにおいは最高です。

それに何より、自分で自分をちゃんと管理できている感がある。

ランニングはトレーニング器具もないし、導いてくれるトレーナーもいないので、自分の身体と、筋肉と一人で向き合うしかなく、地味な作業です。

でもそれが私には合っていたみたい。

今後は新しいシューズを買って気分によって履き替えたり、ちょっと高いけどランニングウォッチを買ったりしてさらに自分のペースをつかみたいと考えています。

まとめ

2016年は自分の生活スタイルの基盤ができた年、2017年は自分の身体、やるべきことへの時間と集中力が養われた年でした。

そうだ、あと忘れてるけど、2017年もブログ毎日書いた!

朝のルーティンになって、今でも億劫なときもあるけどなんだかんだ言って書ききっている自分、頑張りました。

それもこれも、自分の身近な人達と、何より自分が健康だから。

大きな病気もなく、毎朝しっかり起きられているからこそできることです。

そういうの忘れがちだけど、超大事なことよね。

2018年も引き続きブログを毎日書くのはもちろんですが、それ以外ではどんな年になるんだろう。

私のことだからまた走りながら考えるスタイルで、「2018年は◯◯します」みたいな宣言もなく、なんとなく過ごしながらスゥっといつか突然やりたいことが見つかるんじゃないかと思ってるんですけど…。

一応「人生でやりたいこと100」を作っているので(でもまだ100できてなーい!)、それを頭の片隅におきつつ進める感じですかね。

あ、あと、2018年は自分の将来のこと、ガッツリ進めます。本気で時間かけます。スキマ時間も引き続き頑張ります。

これはちょっと勝負の年と思っているんですよ。

そして最後に。

今年1年間、このブログを読みに来てくださったあなた、本当にありがとうございました。

相変わらずコメント欄を開けていないもので(気弱)、ときにTwitterのほうで反応をいただいていますが、それが大変励みになっています。

本当です。ありがとうございます。

私は毎朝ブログを書いていますが、毎日同じモチベーションでできているわけではありません。

ブログに書くと単なるグチになってしまうので書かないけれど、プライベートではとても嫌なことがあったりして画面に集中できない朝もあります。

でもそれでも続けて、ふとしたときに反応がもらえる。

それだけで気持ちが切り替えられて、そのあと良い気分で1日を過ごせるときもあるんです。

だからこそ、私もあなたにとってそういう存在になれるように、たまに読んでもらえて、そしてちょっと良い朝になってくれれば嬉しい。

今頑張っている人も、これから頑張っていこうとしている人も、2018年は前を見て、そしてたまにチラッと横を見て「あの人も頑張ってるな」ってなれば、そしてそれがこのブログであったら最高です。

今年も1年間おつかれさまでした。

来年は今よりもっと良い人生になりますように!

それでは良いお年を〜!

スポンサードリンク