2017年 4月 の投稿一覧

人生を変える習慣をつくるなら、あなたは4つのうちどのタイプ?【早起き426日目】

4ヶ月かけて読み終えた本「人生を変える習慣のつくり方」

やっと体調不良の波が過ぎたまるです。

やっぱり昨日がピークで、体調不良のおかげとは言いたくありませんが、でもその分家でじっくり読書できました。

4ヶ月にわたって読んでいた本をついに読了!

いやー長かった…。決して読むのがつまらなかったから、億劫だったからというのではありません。

あまりにも内容が濃すぎたんです。

続きを読む

体調が悪いときに家でじっくりできること【早起き425日目】

体調不良でもいつもと同じ時間に起きる

おはようございます。今日が体調不良ピークであろうまるです。

しかし体調が悪い中でも早起きは続行中。むしろ4時台に一度目が覚めて、そのあと5時10分に起きました。

以前から言っていますが、起き上がれないくらい辛くない程度、ちょっと体調が悪いくらいなら、私はいつもと同じ時間に起きて、いつもどおりの朝を過ごすのを推奨してます。

続きを読む

今年のGWのために去年何をしてたかまとめてみた【早起き424日目】

GW前に体調不良

おはようございます。

…ついに始まるGW。

いや嬉しい。単純に嬉しい、が、ここまで来て、結局GW中何をするか未定のままのまるです。

とりあえずわかっていることは、家族の体調不良が昨日を境に断然良くなってきたのと反比例して私の体調が良くないこと。

夜の寒さ対策が裏目に出て布団をはだけてしまったのが敗因ですね…。

ちなみに家族は先日ブログに書いたとおり去年のアレルギー検査の紙を持って病院に行った結果、血液検査もなく先生に「去年よりアレルギーがひどくなっていることは確か」と言われ、ぶじに(?)処方薬を出された模様。

あれテキメンに効くようで、その日の夜に飲んで寝たら、まったく咳をせずグッスリ快眠してました。12時間ほど。

昨夜も10時間ほど寝たら完全回復してて、それは良いことなんですが、私がね。咳が終わったら今度は片鼻がつまってるのと若干のダルさが出てて、これは明日はゆっくりしてないとダメなのかしら…。

スポンサードリンク


去年のGWは何してた?

GWの予定は立っていませんが、せめて、せめて去年よりは充実した期間にしたいと去年のブログを読み返してみました。

4月30日(土)ウインドーショッピング
5月1日(日)家の掃除・書類整理
5月2日(月)仕事
5月3日(火)ウインドーショッピング
5月4日(水)家の掃除
5月5日(木)常備菜とか料理
5月6日(金)ウインドーショッピング
5月7日(土)ブログを書く
5月8日(日)ちょっとだけウインドーショッピング・家事

…掃除&ウインドーショッピング! 以上。

去年は全然大したことしてませんでした。

しかもウインドーショッピングって一見楽しそうですが、きっと戦利品が何もなくてただ歩いているだけの日もありますからね。

まとめ

まあ内容はともかく、こうやってまとめて見ると自分が何してたか一目でわかっていいですね。ブログに書いておいて正解だった。

これがなかったら危うく去年と全く同じ轍を踏んでいた。

って言っても今年も何も予定ないし、資金が潤沢なわけでもないので大幅に改善することはできませんが、それでも少しは変えられるはず。

掃除とかご飯は日々することだし、街を歩くのも普段の土日と変わらないので、連休だし”まとまった何か❞をやったという軸になるものがほしいですね。

ウインドーショッピングにしても、チョコチョコするより1つ大きなor高い買い物をするほうが満足感が得られるだろうし。

って今から考えられるんかな。

入社初日の思い出【早起き423日目】

入社初日の思い出

おはようございます。

昨日のブログで家族の体調が悪いなんて言ってましたけど、実は私も喉が痛くて若干咳が出てたりして…今ちょっとダルいです。

私は花粉系ではなく、単純に“着込みすぎて暑くてはいだら風邪引いたかも系”なんですけどね。

この体調不良は、昨日のように記録しなくても思い出せるくらいちょっと思い出深いものでして、まだ私が若かりし頃、今の会社に初めて出勤する4月の頭の日もこんな風に風邪気味だったんです。

続きを読む

“なんでも記録”が人生の役に立つ!病気の記録もおすすめ【早起き422日目】

家族の体調不良

数日前から、家族が大量の鼻水と咳に悩まされています。

そのためか、3日前は珍しく38℃の熱を出しました。

はじめは風邪かと思ってたけど、どうも風邪特有のダルさはなく、咳をすることによって体温が上がってるんだとのこと。

見ていると確かにそうだ。

で、2人で話しているうちにだんだんと思い出してきたことがあったんですけど…

続きを読む

朝食にナッツやっぱり良い。大袋を1日分に小分けにすればさらに安い【早起き421日目】

朝ごはんにナッツ、続いています

けっこう前に書いた、朝ごはんにナッツを食べているという話、実は続いてます。

いつだったかなーと探してみたら、クルミは去年の5月、アーモンドは7月。クルミなんてもう1年前なんですね。

朝ごはんにクルミとその効果【早起き75日目】

朝ごはんでアーモンドを食べてみた【早起き151日目】

朝ごはんはこれまで色々試しているけど、なんでナッツは食べているかというと、当時始めたきっかけの健康を気にしているというより、今はお菓子的な扱いだから

続きを読む

海外のインフルエンサートップ10がパワフルな女性ばかりで元気でるわ【早起き420日目】

Forbesのインフルエンサーランキング

昨日ネットを見ていたら、こんな記事を見つけました。

Forbesー「インテリア界で「最も影響力のあるブロガー」35歳女性の信念」

日本人のインフルエンサーだったらだいたいテレビとか雑誌とかネットを見ていたらわかるけれど、外国の人ってわからなくないですか。

続きを読む

ニトリの高反発枕がコスパも良くておすすめ【早起き419日目】

枕を買う直接のきっかけは雑誌CREA

この間の4月18日のブログでCREAという雑誌の睡眠特集に触れましたが、その中で私は、“いい枕を買うとか、いずれはマットレスや目覚まし時計もそろえていきたい”と言っていました。

これですね。

まあ前から欲しいなとは思っていて、家族にも伝えていたし、この雑誌でまたそれを確認するみたいなつもりでいたんですけど、潜在意識に強く刷り込まれたんでしょうか。

まさかのこの記事を書いて5日後の昨日、枕を買いました。

続きを読む

ネットサーフィンを減らすため1日の時間を計測してみたら驚愕の事実が判明【早起き418日目】

ムダなネットサーフィンの時間を減らしたい

よく、これからしようと思っていること、叶えたいことを人に言うと実現するって言うじゃないですか。

私はけっこう信じています。

なので、このブログでも、なんとなーく心に浮かんだことや書きながら今思いついたことでも何でも残しておくようにしているんですが、昨日のブログで新しい習慣をつくりたいという話をして、その中でネットサーフィンの時間を減らしたいと書きました。

書いたときは指が流れるままに、脳が感じるまま「ネットサーフィン無駄だ」だったんですが、自分で書いておきながら、その後会社に行ってもどうもその内容が気にかかり。

気になったなら、早起きを始める前と同じように、これは一度記録してみるべきなんじゃないかと考えまして、昨日1日、自分がネットサーフィンをした時間を計測してみました。

続きを読む

ゴールデンウィークだからこそ新しい習慣を作ってみない?【早起き417日目】

ゴールデンウィークの予定は未定

おはようございます。

今朝の東京は最高気温20℃、最低気温が12℃の予報で、ここ最近の暑さも一段落したようです。

起きてカーテンを開けたら曇りで、雨が降りそうで降らないかもな微妙な空模様ではありますが、車の通りがなぜか普段よりなくて静かな分、鳥の声が聞こえてなかなかいい朝です。

さて、あなたはもうゴールデンウィークの予定、決めましたか?

続きを読む