2018年、習慣は続いてますか?【早起き698日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あなたの2018年の習慣はどうですか

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

もう朝も昼も寒い!ですねー。

夜も部屋が寒いので20時くらいにはお布団に入るのがフツーになってきました。

そしてそこからの読書が今の楽しみで、昨日も21時30分まで読んで寝て。

今年の冬はこのサイクルが良い感じです。

さて、今日で2018年1月も終わりですが、今年から何かを習慣にしようと頑張っている人、続いてますか?

スポンサードリンク


1月に続かなかったこと

ここのところネットで習慣化ができてるか?っていう記事を読むので自分にも照らし合わせてみたんですが、私はむしろできていないことの方が多いなあ…。

特にランニング。

年始に一度走ってからインフルエンザにかかり、そのあと東京が大雪になり、雪がやんでも溶けても寒くて朝起きるのが精一杯で、そうこうしているうちに明日2月1日からみぞれ→雪の流れらしく、また走れない状況に…。

ということで、1月は1回しか走れなかった!

秋に、冬に備えてランニングウェアを買ったりしたんですが、やっぱり真冬はもっと薄手でもしっかりしたやつか厚手のものを着ないとダメでした…。

来年の冬に生かすために、今まっさかりの真冬ウェアを買おうか悩んでます(いや今着なよ)。

あと習慣化の記事を読んでいて、ランニングって1日走って2日休むのが良いとされていますが、こういう毎日ではない習慣って逆にハードル高いのも実感しました。

私はどんなに辛くても、ブログみたいに強制的に毎日続ける方がラクなんだなあと。

そういう意味では、続けられなかったことがあって初めて自分に合ったやり方を知るっていうのはありますね。

まとめ

習慣化って、なかなか全部が全部続くっていうのは難しいですね。

私もこの2年間かけて、ちょっとずつ自分に合ったもの、合った方法を試して取捨選択し続けています。

ほら、ストレッチも今できてないし、ヨガなんてさらに遠のいてるし、心の中では悔しいし残念なんですけど、生きている限りいつでも再開できるし、他にもっとすごいことが続くかもしれないし。

と人を励ますフリして自分を励ましたところで2月は心新たにまた進みたいと思います。

スポンサードリンク