2019年2月の目標【早起き1,064日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起き3年目の最後の月

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さて!2月1日になりました。

まず2月1日と言えば。

私の早起き3年目の最後の月。

まあとは言っても1年の集大成なんていう気持ちはサラサラなく、普通に「最後の月だなー」くらいしか思ってませんが、でも今月が終われば早起きも4年目に突入ということで、4年目に向けてこの1年の振り返りをするのは大事だなと思ってます。

どっちかというと、早起き3年目の最後の月というよりは、2019年1月の目標が無事達成されて、次の2月はどうよ?っていう感覚の方が大きいかな。

2月は28日までしかないので短いし、下旬になると一気に春らしい天気が来るのでここで地味に踏ん張っていこう。

スポンサードリンク


2019年2月の目標

2019年2月の目標もスマホに去年末にメモした限りでもザックリですが、そのとおりに進められるならば、

まずストレッチに関しては「2ヶ月目にはレッスンに通っている」とあります。

レッスンする教室を決めるのは1月中旬に2つ行ってみて、そして家族と話し合ってほとんど決まっていたんですが、他のことにかまけていて正式に決めていなかったので、昨日の夜意思確認をして、ネットから2月の分の申込みを終えました。

ストレッチの教室は多くが回数券方式で、私も今回通うところは4回、8回、12回、14回などありますが、個人的には4回あれば一通りのストレッチの方法は学べるだろうし、あとは自分の日々どれだけ家でも続けられるかがカギだと思っているので、4回の回数券にしました。

途中で効果ないと思ってもすぐ辞められるしね。

回数券の有効期間が半年なのと、私のストレッチのできている状況=目標を逆算すると半年後には開脚がある程度できていることになっているので、4回で割っていくとおそらく3週間から1ヶ月に1回のペースで通い、効果があれば別途4回分申し込んだり、半年までの残り2ヶ月が自分で家でできると思えばあとは家で一人でやるかな。

次に英語。

英語は今毎日、朝と夜家に帰ってからひたすら子音と母音の発音をやってます。

本に数回やったら飽きるでしょうとか書いてあるけど、全然飽きませんよ?

早起きで忍耐力がついたのか、あまりにできなさすぎて前進している気がなくて焦っているのか。

両方かな。

若いときに色んなことを試したけど、ダメになったり途中で諦めたことが山ほどあったので、もう諦めたくないんです。

だから今地味な発音も耐えられるし、むしろこの基礎の基礎をしっかりやっとかないとあとで取り返しがつかないor取り戻すのにものすごく時間がかかることがわかっているのでおろそかにしません。

この子音&母音の発音だけで2月は終わらせても良いっていうか、2月までで完璧になるか全然自信がないんですけど、とにかく3月までまたいだとしても、この1冊は必ずやりとげます。

先週より聞き分けできるようになってきたし。

あともう1つ、自分の作業に関して。

これは1回目の作業が終わり、今は効果があるのか待っている状態です。

ただ外的なものによって待っているというのは結局自分では左右できないことですから、自分ができることは何か、どこを詰めていくかをさらに考えて実行しないといけない。

まとめ

今英語に集中していて、ややもするとこの作業が怠りがちなのでもう少し時間配分をバランス良くしたいですね。

1日のうち、朝は英語とストレッチ、夜は作業という風に毎日1コずつバランス良く配置したいんですけど、まだどれも駆け出しでペースが安定しないため、どれかに時間をかけたらどれかができないという状況で。

このへんは3月にでもなったら安定するんでしょうか。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る