さっそく新年の目標の進捗報告【早起き1,037日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の目標で1月4日までに進んだこと

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日久しぶりに動画3時間見ました。AmebaTVで相棒を。いやー堪能した!

あの回すでに2回は見てるから流れも犯人も知ってるんだけど何回見ても楽しいのがあのドラマ。

で、今朝もやってるんですけど、私のポケットWi-Fiが3日間で10G超えると速度制限がかかってしまい、そうするとブログをアップできなくなっちゃうのでとりあえず今は見ないでいます。

でですね、昨日Twitterにも挙げましたが、新年の目標の1つである身体を柔らかくする、っていうやつで、まずは体験レッスンを受けるために良い教室を探すというのが今月の作業であって、それが昨日探してたら2件見つかって家族にも相談したところ、両方とも良さそうだというので、できたら今月2つとも体験レッスンを受けてこようと思います。

その上でどっちにするか決めたいな、と。

新年1月4日でそこまで行ったので、1月残りで予約して体験までならいけそうじゃないですか、うん、大丈夫スケジュール的にはクリアしてます。

あと仕事の方の話で。

昨日1月4日でまだ仕事始めかわからなかったけど、取引先候補がサイトで日・祝日が休みとあったので昨日問い合わせフォームから先にメールしといて、返信は月曜日でいいやくらいに思ってたら40分後に返信が来てビビりました。あ、いい意味で。

せっかちな私は仕事できる条件にレスポンス早いところ、というのが上位にあるのでここは良さそうです。

返信にあった価格もそこまで他社と変わらなそうなので、このまま問題なかったらここと契約しよう。

他にも数社見積もりとったりメールのレスポンスの早さを試そうとしてたけど、それもなくなりそうです。時間削減できてよかった。

まあそもそも新しく始めることだし、けっこうこの業界競合も増えてるから私が契約しようとしているところだけバカ高いとか、サービス悪いとかはないでしょう。

むしろ比較するとしたらこういうレスポンスの早さとかになるよね。

で、今日と明日でまた休みなので、この2日間は今年の目標の英語に関する本を読みなおそうとしてます。

元々英語の目標がSATCを8割普通の早さで理解できる、で、その基準が去年読んだ英語勉強本の影響なので。

私、一般的な社交性は一応あると思っていますが、プライベートで外国人と話したいとか遊びたいって日本人に対して同様あんまなくて、じゃあなんで英語を身につけたいかって、1つはダイレクトに英語で世の中の情報得て、そこから仕事したいっていうのと、あとは海外旅行や数ヶ月移住したいという夢があるので、それをスムーズに行うのにやっぱり言語が必要なんですよね。

でも今の仕事に英語は全然必要なくて、旅行も年1回だし、緊急性も必要性もないがゆえに先送りしていました。

そのあたりのね、向き合う姿勢、熱意っていうのがどのへんまで出るのかまだ未知数なんですが、これまで幾度となくやろうと思ってやらなかったという後悔と、あと年齢的に「もうやらないままの人生でいいんじゃないか」の境目の時期に来てるのでそことのせめぎあいですね。

とりあえず1月はその前に読んだ本を一度最後までバーっと読み直して、自分にはできそうなのか、本に書いてある方法で合ってるのか、もし違うなら他の本なりサイトで勉強法を探すなりしないと、というところです。

スポンサードリンク


まとめ

次の大型連休がGWなので、ゆっくり時間をとって考えられるのが今しかないと思うと、やっぱり「今日は◯◯をする」「明日は◯◯について考える」と手帳にメモしてそれを実行していくのは大事です。

ただ、性格がせっかちがゆえに、マルチタスクで1つの作業をしながら別のことを考える、例えば

掃除機かけながら、ふと思いついた柔軟レッスンのことを机に置いてるPCで調べつつ、横に置いてあるスマホでAmazonKindleで英語本探したりしちゃうので、そういうあっちこっちにすぐ手を出さないようにするために、1日でやることを決めるのは自分にとって非常に重要なようです。

ちなみに新年の目標3つですが、これは私には5個だと経験上できないことのほうが多くて年末凹みそうなので3個にしたのと、3個という複数だと途中1個で行き詰まっても、残りの2個をやって上手く行ったら行き詰まってた方にも良く波及するというのがあるので複数にしてます。

スポンサードリンク