20時には眠い、4時に起きる。睡眠のサイクルが変わってる?【早起き411日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京の最高気温が20℃を超えるように

おはようございます。

今朝の東京はまたいい天気です。

予報で最高気温23℃、最低気温13℃だから、どうりで窓を開けたら暖かいわけだ。

そして相変わらず天気の記憶がアップデートされていない自分は、「あれこの時期はもっと寒いはずなんだけど」と思いつつ去年の4月15日の天気を調べたところ、最高気温21℃、最低気温14℃と今年とほぼ変わらない天気で、やっぱり自分の記憶はあてにならないと思ったのでした。

ついでに去年の4月末には最高25℃までいく日もあり、さすがにもう衣替えしちゃってもいいのかなあと。

まだ寒い日もあるだろうと放っておくと、あっという間にゴールデンウィーク過ぎちゃいそうですしね。

スポンサードリンク


20時には眠くなってくるように

さて、先週、先々週と怒涛の仕事を終え、昨日やっとちょっと出口が見えてきたなという私ですが、この2週間で身体の疲れがピークになり、今週は特に20時くらいには力尽きて、眠い、何もしたくない状態に陥っていました。

家族曰く20時30分ごろにはウトウトしていたそうで、そのあとなんとか歯だけは磨いて、引きずるように身体を動かして布団に入るのも21時か、遅くて21時30分。

季節の変わり目も影響しているのか、とにかく眠くなるのが早かったです。

朝は毎日すごく元気なんですけどね!食欲もブログを書く指のすべりも、やる気もあるし、太陽見ると気分上がるし、よし今日も仕事行くかって気合は入る。

ただそれで午前中は仕事もサクサクできるんですが、午後になると肩のコリや目の疲れを感じるようになって、15時くらいからそれをほぐそうとストレッチでしのぐも、家に帰ったときには夕ごはんをつくるのがやっとの状態でした。

洗濯やご飯を炊くといったことは全部朝やってました。

普通にスマホでネットサーフィンしたり、動画を見たりといった夜の楽しみの時間も減っているんですけど、それはまあ最悪なくてもいい時間なので、とにかく自分が優先してやりたいことだけは削らないように、それこそ朝に全部もっていったほうがいいのかなと考え始めています。

1年ずっとではなくて、季節的な生理現象なら今だけでいいので、とりあえず今春だけでもそういう風にしてみようかな。

それこそ夜を完全に捨て時間にして、20時に寝るとか。

まとめ

今朝も目覚ましが鳴る前の4時10分に一度起きて、「あ、起きるにはまだ早いや」と思って二度寝したんですが、二度寝した後のほうがダルくて、いっそのこと4時10分で起きてしまえばよかったと思いました。

暖かくなって睡眠のサイクルが変わってきてるのかなあ。朝に浴びる太陽の陽射しが強くなってるのが関係してるとか聞いたことないけどどうなんだろう。

安心材料なのは、寝酒で眠気を誘っているのではなく自然に眠くなるということ、朝は身体もメンタルも元気ということ。

特別問題はないと思うので、必要なら生活サイクルをちょっと変えてみます。

スポンサードリンク