30,40代女性がしたい運動1位はやっぱりアレ【早起き487日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

30,40代女性がしたい運動アンケート

昨日気になる記事を見つけました。

Yahoo!JAPANニュースー「女性の9割以上が「運動しなくちゃ」!でも、運動しているのは半数以下!?」

これまさに今の私だわ。

そしてさらに思うことは、「私は世界で1人だけの道を歩んできたつもりだったけど、結局は自分も世の中の女性と同じく、歳を重ねて同じ段階で同じことを思い、そして同じことを始めるんだなあ」ということ。

まあよくよく考えると“早起き”というのも周りが、世の中がこれいいよってよく言うから、「そんなに良いならやってみるか」って始めたんだから、最近“早朝にやると良いヨガ・ランニング”を自分が始めたからって、それが自分が編み出した世界で初めての朝活ってわけでも当然ないんだけど。

自分の中では考えに考え抜いて、「よし早起きしてみよう」「よしランニングしてみよう」と思っても、それはかつての自分が無意識で取り入れていた知識を体現したまでの話で。

ああグダグダ書いてすみません。

要は自分がやっていることは自分のオリジナルアイデアではなくて、みんなとっくのとうに考えて通る道なんですねって改めて気づいたということです。

スポンサードリンク


世の中で良いと言われているものも試してみないと気が済まない

ということで、朝の読書をはじめてからもそうだけど、私は「世の中でこれが良いと言われていることは本当に良いことなのか」を自らをもって実験し、そして今のところすべて「やっぱ良かったよ!」っていうゴーサインを出してる存在のようです。

教科書に書いてあるとおりに理科の実験をしてみたら、載っていた解答のとおりになったよ!みたいな。

でもねえ、疑い深く素直でない私は、自分が納得できないとイヤなので、遠回りしているのはわかっているんだけどついつい自分でやってみたくなっちゃうんですよねえ。

ただブログでけっこう細かい感情の揺れとか感想とか書いているつもりなので、教科書の「やってみよう!」「解答はこちら」の間の肝心なところを端折ってはいないつもりなんだけど。そこが大事だもんね。

…って話がズレズレになっちゃいましたが、冒頭のアンケート結果、案の定ヨガが1位でした。

歳とるといきなり身体は動かせないから、ヨガのように座ったり寝転んだりしてゆっくりできるやつを始めたいという気持ちはわかります。

関節も傷めないし、筋肉痛もないしね。

あと、「体力がない」という人が多く、個人的には買い物とか行っても歩き疲れることはまれなので自分は体力があると思っていましたが、この間ランニングしたときに3分走ってのこり1時間15分歩いたらめっちゃくちゃ疲れたので、自分も体力ないんだなと気付かされました。

ランニングまでいかなくても、3位のウォーキングでも十分体力はつくと思います。

まとめ

今日は記事という切り口はあったけど、起承転結も、オチも何にもないダラダラ感想ブログになってしまった…でも気持ちは出せた(前向き)。

早起きして朝食・白湯・読書・アロマ・運動など、その良さは自分で実際にやってみて実感できてきたので、その他の朝活で勧められているものも、これからまたやっていくのかもなあとなんとなく思ったまるでした。

スポンサードリンク