あなたは健康に良い3大食べ物、食べてますか?【早起き554日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

健康に良い3大食べ物

昨日スマホでまとめ記事読んでたんですけどね、そこで“健康に良い食べ物ってどんなやつ?“っていうスレがあって、

挙げられていた3つが、

・ヨーグルト
・納豆
・トマト

だったんですよ。

本当かどうかは確認していませんが、上記3つはお医者さんが自分でも食べているというコメントがありました。

これはかなりの人も同意だったみたい。

あと、一部では

・バナナ
・豆
・ブロッコリー

という意見もありました。

これを読んで思ったのが、「みんな思ってることはけっこう一緒なんだな」ということ。

スポンサードリンク


早起きしてから私が意識して食べているもの

早起きを始めてからというもの、私も朝ごはんに何を食べるか意識するようになって色々調べて、実際に食べてきましたが、今でも続いているのは

・ヨーグルト
・バナナ

ですね。

日経ウーマンオンラインー「朝食の充実度の鍵は「副菜」―忙しい朝は何を食べる?」

このサイトでの回答でもわかるとおり、ヨーグルトとバナナは人気ですね。

トマトジュースもヨーグルトとバナナほどではないけど、トマトジュース比較をするくらい飲んでました、一時期。

最近はタンパク質を重要視しているので、その関係で朝は食べない納豆も夜ご飯でほぼ常時だすようにしています。

家族からは「お弁当は野菜として茹でたブロッコリー入れてくれればいいから。とにかくブロッコリー!」とブロッコリー推しがすごいので、安いとき限定で買って入れてます。

こうしてみると、まる家は健康に良い3大食材、けっこう摂っているほうかもしれません。

そのほか、ナッツは会社で、タンパク質が豊富な卵は夜ご飯で、ワカメも毎晩味噌汁で、といった感じです。

まとめ

昔テレビで、大御所芸能人とかがよく、ご自宅拝見とかいう特集で「朝ごはんはこんな感じで毎朝メニューで決まってます」とか言って、小鉢に色んな料理が入った和食なんかを映したのがありました。

当時は「いやいくら品数多いったって、毎朝は飽きるべ」って思ってましたけど、今の自分だったらすごい嬉しい。

これを作ってくれる奥さんなりお手伝いさんのお手間には大前提で感謝するとして、安定して健康に良い食べ物が食べられるという幸せ。

そしてこの1年で毎朝同じものを食べてきた結果として、意外に自分は飽きないんだなということもわかりました。

あとメニューを考えなくていいのが超絶ラク!

そう、これも大きなメリットです。

年配の方が同じ食事を摂るのには理由があるわけで、長年かけて続けやすいとか身体に良いことを体感してきた結果そうなってるのだから、私も先輩方のメニューを見て、ベストメニューで固めちゃいたいなとちょっと思ったりしてます。

来年は早起き3年目だし、朝ごはんだけでなく夜ご飯もきっちり決まってたりして。

スポンサードリンク