早起きのコツ:早起きの目的が決まっていなければ、とりあえず早起きを続けながら(走りながら)考える【早起き25日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
走る

3月25日(金)の時間割です。

【3月25日(金)】

(朝)

〜 6:00 起床
6:00〜 6:50 ブログを書く
6:50〜 7:10 洗濯・朝食の支度
7:10〜 7:20 朝食(パン・コーヒー・ヨーグルト)
7:20〜 8:10 身支度をする
8:10〜      自宅を出る

(夜)

〜17:30 銀行まわり
17:30〜18:35 眼科に行く
18:35〜19:00 買い物
19:00〜21:00 ネットをする
21:00〜21:15 夕食の支度
21:15〜21:30 夕食(鍋・ホタルイカ)
21:30〜21:50 お風呂
22:20〜      就寝

年度末だけあって仕事が溜まってきました。

今も同じ時間に帰っていますが、その分効率を上げないと捌き切れないので、家につくとグッタリ。

昨日は夕方眼科の検診を終えたところでエンジンが切れそうだったんですけど、土曜日にどうしても家から出たくなくて、頑張って買い物してきました。

ここのところ土日は近所のカフェくらいしか外出してないですね。

土日って結構時間がありそうですが、家の細かい掃除をしたいとか、それまで見れなかった動画を見たいとか、考え事をまとめたいとかですぐ消費してしまって。

ウインドーショッピングとかも大好きだけど、今は心がそういうのを望んでいないみたいです。

私は疲れているとき、部屋が汚いととても機嫌が悪くなるので、外に出てリフレッシュするよりもまず部屋の片付けに邁進してます。

夫は外部の刺激を浴びたり、人と会ったりすることがリフレッシュなので、これは長年相容れないんですけど、連れ出されるのが結果私にとって良かったりもするんですよね。

ところで話は変わりますが、先日にも書いたように、ここ数日「早起きをした結果やりたいこと」で悩んでいます。

スポンサードリンク


私は「ある目的を達成するために早起きを始めた」わけではなく、「まず人生を変えるための一手段として早起きという習慣づけを選択し、それを継続させながら目的を考え、達成する」ことにしたからです。

要は「走りながら考える」ことにしたんです。

どんなに壮大な目的を掲げても、頭でっかちで行動できなかったら意味がないし、やってみたら想像と違ってたなんてよくあることですから。

しかし、早起きが継続できつつある(走っている)今、早起きを「継続する理由付け」が必要になってきました。

そこで、早起きを始めた2月29日以前に参考にした本やブログ、記事をまた今読みなおしています。

本来自分はどうなりたかったのか、そもそも早起きしていなかったらこの25日間はどうなっていたかなど、色んな思いを巡らせながら。

でも、悩んでいるといっても、100%「早起きなんてしなくてよかった」とは思いません。

自分では大きな目的にはしていませんが、「朝食が充実した」ことは間違いないし、「肌の調子が良くなる」もちょっとあるかも。

人生を変えるまではいかないけれど、後々これらがボディーブローのように効いてくるかもしれません。

早起き継続1ヶ月まであとちょっと、そこからの1ステップアップを目指して週末にじっくり考えてみたいと思います。


Check! 早起きの目的が決まっていなければ、とりあえず早起きを続けながら(走りながら)考える

スポンサードリンク