ブログを引っ越しする予定です【早起き217日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
57f28deee755b1c1263166e708b4d63c_s.jpg

やっといつもの生活に戻りました

おはようございます。

台湾旅行のことを忘れないように書いておこうとしたら、数日ずっとそんな内容になってしまったので、今朝は最近の自分のことなど。

今週からやっといつもの生活パターンに戻りました。

旅行中は、こんな楽しい日々なんてそうそうない、できればずっと、いやせめてあと1ヶ月だけでも続いてほしいって思っていたけど、いざ帰ってきたら、なんか普通の毎日もいいな、と思うようになり。

10時30分とか夜更かしせずに、ちゃんと9時30くらいには寝て、朝5時10分に辛くなく起きられるようになって、この時期はもう陽がのぼってないんですけど、静かな薄暗闇の中でお湯を沸かして、パソコンの電源をつけて、ちょっと外を眺めつつブログを書き始める。

今日なんてね、朝焼けがすっごくキレイだったんですよ!空がピンク色でした。

起きてすぐにああいう景色を見られるのって早起きの醍醐味だし、そういう朝を楽しめる心身ともに健康な自分でよかったと思わずにいられません。

Kindleで朝読書も。足りなくて夜も

台湾のことで写真が多すぎて、あと情報を整理するのに時間がかかるとわかっていたので、先週の土日の昼間に今週のブログを地味に書いていました。

過去の自分グッジョブで、そのために朝けっこう早い時間にブログをアップできていました。

おかげで、朝ごはんまでの残りの時間は、旅行までの9連休で満足にできなかった分として、読書にあてています。

あと夜も読んでます。寝る前の20分とかお布団の中で。

(寝落ちする直前のKindleの重さハンパない)

私の読書はすべてKindleで、そしてKindle Unlimitedも登録してます。

ニュースで話題になっていますね、Kindle Unlimited問題。

講談社が手を引いたとか、他の出版社もどうするかとかいろいろ騒がれていますが、私も実はこの数日やめようか考えていました。

私はマンガはKindleでは買わないし読まないのでそこまでまだ影響ない気はしますが、でも、Unlimitedの一覧をものすごいヒマなときに見尽くしてしまって、だからこのあとのラインナップが相当たされない限り、自分の中での目新しさ、ワクワク感は生まれないんだなと思うと、続ける意味がわからなくなってきて。

…と考えていたところで、昨日Unlimitedから1冊ダウンロードしてしまった。

自分でもなんちゅうタイミングだろうかと思いますが。

いや、これを読んだら、もう辞めてしまうかもしれない。

というか、ちょっと前向きに辞めようと思ってます。

そして、Unlimitedにあてていた月額1,000円を、他のものにあてようとしているんです。

スポンサードリンク


ブログを引っ越ししようと思います

それが、ブログを引っ越しするときのサーバー代にあてようというもの。

あ、話が突然飛びましたが、だいぶ前からなんとなく考えていたブログの引っ越しを、やっとやろうと決意しました。

それで先に1,000円分の話をしてしまうと、サーバー代が月額1,000円なので、Unlimitedをやめて、そのお金をサーバー代にあてれば、移行するだけで新しく懐が痛むこともないなと思ってるんです。

そう、ブログの引っ越し。

8月までは全然そんな気なかったんです。

早起きとブログを始めて半年なかったし、とにかく1日1日を乗り越えることに必死だったから。

それが半年経ったころから、早起きもブログもこのまま行ったら1年続くんだろうなっていう確信が自分の中で生まれて、そうすると両方とも、しっかり資産としてかたちに残せるようにしたいと考えるようになりました。

特にこの今私がアップしているブログはレンタルブログなので、運営側の事情によってはいつでもなくせてしまいます。

私の汗の結晶が消されることが、今やどんなことより辛い。

私の人生は、早起きしてこのブログを書くことが核となり軸となっている。

ここからすべてに波及するようになったので、これを無くすわけにはいきません。

なので、その自分の核を守るために、サーバーを借りて、自分自身でブログをやっていくことに決めました。

…ただ。その移行作業がすっごい面倒らしくて。

早起きするようになってから、それまで以上に新しいことにチャレンジする気持ちは強くなったと自負していますが、それでも尻込みするくらい。

とりあえずサーバーの登録はしたけれど、そこからは自分でネットで調べたり、本を読んだりして1つづつやっていかないといけないんです。

はぁ。

今週末3連休がありますよね。

そのタイミングでやってしまおうかと思いついて、それで急にペースアップして、調べたり登録してるというわけです。

なので、もしうまくいったら、途中で私が挫折しなかったら、3連休あけに新しい見た目のブログがアップされているはずです。

URLは今のままなので、RSSなどで定期購読してくださっている人は、ある日突然デザインが変わっていた、ということになります。

はじめは1年の区切りにしようかなと思っていたブログの移行ですが、そうなると今の200記事よりもっと多い365記事の移行をすることになり、それは私の苦行が1.5倍に増えることを意味するので、今やっちゃうことにしました。

まあ早起きはじめたのも2月29日とか中途半端だし、丸1年とか区切りを気にするタイプではなかったしね、自分。

まとめ

早起きするようになってから、ブログを書いて、海外旅行行って、ブログの引っ越しをして。

やることがすっごい増えました。

これが良いのか悪いのかは置いておいて、とにかく後ろを振り返らなくなりました。

もう30代後半、もっとああしとけばよかった、こうしとけば良かったとか考えているヒマがない。

そんなことよりこの3連休で私はブログを引っ越しなきゃいけない。

(いや誰にもせっつかれてないけど、今やらないともうやらない)

少しでも、爪の先ほどでも、やりたいな、これはやっておいたほうが後の自分のためだなと思ったら、とりあえずやる。

その毎日を重ねたら、あれですよ。

厚切りジェイソンさん「具体的な数字の目標はダメ」に共感した」でも書いた“1年後に40%成長”。

来年3月にそうなっていられたら最高です。

スポンサードリンク