早起き2年目。去年の夏より寝るのも起きるのも早い【早起き480日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4時に目が覚めるように

おはようございます。

梅雨に入る前くらいから目覚ましより前に目が覚める、まるです。

相変わらず目覚ましは5時10分なんですが、日の出が早い春くらいから、一時期ずっと自然に4時50分に目が覚めていて、でスマホポチポチしているあいだに5時10分になって目覚ましを止めるというのをやってました。

さらに、日の出が4時台になってからですかね、遮光カーテンでも明るい陽射しって気づくのか4時に一度目が覚めてます。

あーでも東京の日の出最早時間4時30分くらいだから関係ないか、だとしたら何だろう、暖かいからかな?

とにかく4時に一度起きるんですが、でも4時はねえさすがに眠いですよ。なのでトイレに行ってスマホでちょっとだけニュースを…って1分くらい見て「やっぱりダメだ眠い!」となってまた寝て、5時10分の目覚ましで起きてます。

スポンサードリンク


毎晩21時に寝てます

4時に目が覚める理由は明らかに1つ。

寝る時間が早いから。

夏の夜大好き人間としては起きていたんですよ、そして暑いから布団にこもらなくてよくて、寒さ対策が必要ないから冬より睡眠時間少なくても済むはず→遅く寝ていつもの時間に起きる、ができるはずなんだけども、できないんだよなあ。

21時には眠いです。

早い時は20時30分から眠い。

人って起きてから16時間後に眠くなるらしくて、確かに自分もそうなのよね、5時10分の16時間後って言ったら21時10分なんで。

恐ろしいくらいマニュアルどおりの時間に眠気がきて、しかも抗えません。

これはお酒飲んでる時にくる眠気とは全然違って(大人になってからお酒飲んでた期間が長かったので自然に眠くなる感覚を忘れてた)、ぐずりたくなるくらい辛いものですね。

で、辛いから21時には布団を敷いてそのまま入るときもあるし、遅くとも21時30分には寝るので、サイクルとしてそうなっちゃってる。

朝が明るいのとか暖かさを勘案すると7時間睡眠、つまり21時に寝て4時起きもできそうな気はするんですが、私は4時起きはまだ身体がダメみたいです。

もうちょっと(朝型になると言われる)高齢にならないと起きられないかも。

まとめ

4時起きもしてみたいんですけどね、昔の私だったら「マジで信じられん」ってくらいのレベルなんで。

ただそれしちゃうと14時くらいから職場での機動力が明らかに低下するので、今も16時くらいで疲れるし、今の就寝・起床時間が妥当かもしれません。

なので、早起き2年目の最高レベルは、

朝4時に自然に一度目が覚めて、すぐに二度寝して5時10分の目覚ましで起きる

3年目になったらもっと早くなるのか、それとも変わらないのか、苦手な冬でも夏と同じ時間に起きているのかは今後のお楽しみ。

スポンサードリンク