5年周期で人生や思考が変わる人っていますか。私は2017年がそうなりそう【早起き303日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

d66ec3880e729fb28e43b66d825833a0_s

あけましておめでとうございます

2017年になりました。

あけましておめでとうございます。

東京は快晴、スッキリした青空で清々しい元旦です。

ここのところ元旦の東京はよく晴れていて、風が強くて寒い時もあるけどおおむね過ごしやすいですね。

私は今日はこのブログを書いたあと、支度をして実家に行き、おせち料理をみんなでつまみます。

終わったら近くに参拝に行って、ちょっとテレビ見てダラダラしているうちにすぐ夕ごはんの時間になり、またみんなでご飯を食べて解散の流れになると思います。

ずっとその流れで10年くらい来ていて、今年もそれができることに感謝。

みんなが健康でいられて顔を合わせられることが何より嬉しいです。

元旦の朝の感覚

ただ起きたときは、正直いつもの朝と変わらないというか、むしろまったく一緒で自分でもビックリしました。

もうちょっと元旦感というか、特別感があるかなーと期待したんですけど。

いつもの時間に目覚ましが鳴って、起きてすぐにスマホ見て身体を起こして、パソコンの電源を入れつつアロマディフューザーを点け、ケトルでお湯を沸かす。

動きがルーティンだからかな?

起きたてにスマホのカレンダーの日付けが「1」になっているのを見たときだけ、おっと思いましたけど。

年齢を重ねると大晦日や元旦の特別感が薄れていくのもあるし、あと、まる家はテレビが家にないので外から正月の雰囲気を感じる瞬間が少ないんでしょう。

スポンサードリンク


5年周期の願望が2017年に来たかもしれない

私は新年の抱負とか持たないタイプです。

それは日付けとか外的なキリの良さやタイミングに左右されるのが嫌で、自分がよし今っ!と思ったタイミングで行きたいからなんですが、これまでの人生で、数年、だいたい5年に1回かな、そういう周期で自分はこうなりたいという強い願望が出るときがあります。

おそらくいつくかの要因が組み合わさってそういう思考になるんだと思いますが、いつの間にか自分の頭の中に浮かんで、それがジワーっと広がっていく。

水の中にカラーインクを1滴落としたらだんだん広がるでしょう。あれと一緒。

そしてそれは解決されるまで消えることはありません。

それが去年の後半くらいにまた来て、ずっと頭の中で考えていました。

ただ、これは一過性のもので1ヶ月くらいで消えるというか、自然と解決されることもあるので、それを見極めるためにこれまで放置してきました。

ちなみにこの5年周期のタイプで一番記憶に残っているのが25歳のときで、このときはもっと普段から冷静になりたい、慌てず急がず、仕事もプライベートも波がないように常に一定のレベルのものを出したいという思いがありました。

イメージとしては、常に頭のおでこの部分というか一番前にあるスローガンのようなもので、普段のなにげない生活のときもその願望はそこにあります。

365日意識している。

25歳のときに掲げた(というかいつの間にか掲げられてた、が私には正しい感覚)それは、その後3年で形ができて、5年で自分の中に根付きました。

そうそう、こうなりたいというのは職業とか地位とか収入とか家族形態とかそういう形あるものではなく、もっと抽象的な、こういう考え方ができる人間になりたいとか、こういう人間関係を築きたいといったものです。

これはそのときの1年の豊富ではなくて、“数年かけて自分をゆっくりと、でも確実に変える”というものです。

その5年に1回くらいで現れ、そして数年かけて解決していくそれが、去年の後半くらいからまた私の中に湧き上がっています。

ただ、まだこれがどういう願望・スローガンなのかが自分の中でもハッキリ形を成していません。

でももう多分やらなくちゃいけない。解決するときが来ているというのはわかります。

なので、とっても抽象的ですが、2017年はこの湧き上がってくる何かを見定めて、それを解決する年になると思います。

まとめ

うまく説明できなくてすみません。

でもこの世の中に、1人か2人は同じ感覚の人いると思うんですよね。

先日ネットをしていたら、30年間自分だけだと思っていたマニアックな感覚が、まさかの多くの人が共感したのをこの目で見たので。

私も今までずっとこの感覚は誰にも話さずに、家族にも言わずにきたんですが、今はこのブログがある。

いい機会だと思って書きました。

私は新年の豊富は持たないので、たどり着いた願望が2017年の1年でやりたいことではないだろうし、おそらく1年では実現しないと思います、経験上。

ただ単に自分の備忘録として、そしてもし世の中の1人か2人がこの感覚を理解してくれて、その人がムリに1年で今まで解決してきたけど、まるみたいに数年かける人もいるんだな、ゆっくりでいいんだなと思ってもらえたらいいなと思って今回書き残しました。

元旦から謎かけみたいな内容になっちゃいましたが、頭に浮かんだ以上は仕方ない。

書くしかないし、この今日浮かんだことが後々自分の人生や考え方に大きく影響してきそうなのがわかるので。

正直なところ、ちょっとは言葉で伝えられそうかなーのレベルまで来てますが、まだこのインクを広げて大きく丸くしてみたいのでもう少し放置します。

2017年は久しぶりに脱皮しそうな予感。

スポンサードリンク