【習慣】私が今日何かを新しく始めて、あなたも今日何かを始めたら、私とあなたは同じ日のスタートですよ【早起き800日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起き800日目ですが

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

タイトルどおり今日は早起きして800日目の記念日です、ありがとうございます。

そう、ありがとうございますって先に言ってしまったのは、先日777日目になったときにそれを1行ちょろっと書いたら、読んでくれた方がご丁寧にTwitterでおめでとうと言ってくださって、それが結構な人数で、だけど自分的にはあまり中継地点というか区切りみたいに思っていなくて普通の1日のように感じたので、褒められたことに対してとても申し訳なく思ったんです。

なので、先になんか恐縮ですって言うのを言っておこうと思って。いやむしろこれは先に言ったら「思ってなかったのに気づかされて逆に言わないといけない雰囲気なのか」と押し付けにもなってしまうのか…。

自分の中では、早起きして1年くらい?1年半までは続けた日数っていうのを気にしてましたが、それ過ぎたらもう日常になってしまって、常に通り過ぎる“早起きして書くブログ”という位置づけでした。

まあそれこそが理想なんでしょうけどね。

私が感慨深くなるのは、早起きが4桁になる、つまり1,000日を超えたときかな、それはさすがに「おー来たか」とは思いそうですけど。

早起き800日のほうより少し前のTwitter1,000ツイートの方が感動しましたもんね。

桁で考えると、100も999もほぼ変わらないのかもしれない。

スポンサードリンク


まとめ

継続とは本当にすごいものです。

早起きもブログも、もうそれが当たり前で生活のリズムとして固定されているので、おそらく1,000日や3年続いたりしたら周りからしたらすごいんでしょうけど、実際それらを始める前は私も「そんなん想像できなさすぎてムリッ」って思ってたし、でも1年半すぎてから感覚としては平常運転、何も変わるところがないんですね。

…それこそが継続のすごいと言われるゆえんか。

本人さえも無意識のうちに遠いところへ行っているという。成長率もね。

逆に言うと、まあ2年はかかってるけどこれだけ習慣化できるようになると、他のこともできるだろうってなって、それなら1個1年とかやるより毎月1個やったら1年で12個できる!という思考になり様々に試しているわけですが、それらも今のところほぼ上手くいってます。

1日の生活時間のうち何割を習慣(寝る時間、ご飯の時間、歯磨きの時間など)に費やしているかというのは、その割合は先日読んだやつだと5割で、昔読んだ本だと7割など開きがあるんですが、私は将来的には極限まで生活を習慣化して、確実に積み上げられるものをできるだけ増やしたい、1日24時間だから自由時間を2時間にしたら2/24で8.3%だから、90%までは習慣化でいけるかもと考えるようになりました。

ベンジャミン・フランクリンも生活を習慣化させることにチャレンジしまくってましたしね。

それに、なにも時間を費やさなくても投資信託のように一度設定したらあとは放っておけば良いものもあるので、時間に縛られないものはもっともっとできるはずです。

ということで、どんどん習慣化できるもの、できれば放っておいても大丈夫なものを増やして、お互い人生を積み上げていきましょう。

今から何かを始めようという人も大丈夫、私は早起き2年すぎた人間ですが、他のことに関しては素人です。

私が今日何かを新しく始めて、あなたも今日何かを始めたら、私とあなたは同じ日のスタートですよ。

だからたくさん始めて、たくさん試してみましょう。

スポンサードリンク