家族がアナログすぎて心配になるレベル【早起き920日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私の買い物はほとんどネット

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

私は、よっぽど知らないジャンルか最新の家電製品以外はほとんどネットで買うようになりました。

モノを見ないで、ネットで検索してすでに買った人の口コミを読んだり、スペックで判断したりとかあるんですけど、それもこれも、昔は買い物の商品を持ち帰れなかったとしても買い物自体が楽しかったのが、最近では買い物に行く時間と労力、行き帰りの交通費がもったいないなと思うようになったからです。

交通費だけでカフェ一回入れたなとか、2時間ウロウロしているんだったらその分作業なり、ブログ書けたなとか。

いまどきは商品見なくても、みなさんレビューが細かいし丁寧だし、かゆいところまで手が届いてる!

買う前にすでに買った気にさえなるくらいで、それだけもうネットで済ませられる時代になりました。

スポンサードリンク


なので、先日、自分の兄弟に「パソコンほしいから家電量販店行くの付き合ってほしいんだけど」って言われたときは「えッ…」って思いましたよ。

実際のサイズ見たいとかならわかるけど、量販店いきなり行ってそこでもう買うんだ…っていう驚きが。

価格比較して手元のスマホでポチーじゃなくて、その場で買うんかい。

ネットの方が安くない?人件費かからないぶん。

しかも店員とのあの直接の買った後のやりとり面倒くさくない?

しかもしかも支払い現金じゃなくてカードで分割ならなおさらネットが適してると思うんですけど。

さらに、前日に電話が(LINEじゃなくて で ん わ ッ!)かかってきて、「明日の夜つきあってほしいんだけど」。

どんだけ急やねん。

こっちの予定を考えないのか、前日ですよ前日。

私ブログでいつも言ってるんですけど、自分の集中してる時間とか予想外の時間にかかってくるから電話がキライで、あと相手の表情が見えないのに声は聞こえるから空気を探り探りなところも大嫌いで、プラス急な予定入れられるのもキライで(飲み会以外)、相手の時間使ってるのに「え、いいでしょ」みたいななんのためらいのない感覚も好きじゃない。

「家族なんだからいいじゃん」って思う人もいるかもですけど、私はそうではありません。

もう長いこと別々に住んでいて、お互いの生活時間帯なりパターンがあるので、そういうのを勢いで突っ込んでいけるっていうのは、急病とか何かしら突発的な問題があったときじゃないですか。

…だいたい、今回の件はパソコンですよ。しかも急に必要って言うけど、そんなの1週間前とか、2週間前にわかることじゃないんだろうか。

っていう似たような件が以前もあって、家族とはいえ前回はやんわり「そういういきなり人に頼んで、自分がそうだからって相手もイエスと言ってくれると思うのはどうかと思うよ」ってLINEで言ったんですけど、絶対響いてない。

あーーー家族なのにこうも感覚が違うものか。

パソコンの初期設定もやるのは私

そして、上のように実店舗でパソコン買うくらいの人ですから、初期設定もできないわけ。

だから私が設定するんですよ、そして昨日行ってきましたよ。

夜は早く寝たいから午前中にしてくれって行って、朝9時から設定しました。

ついでに買い替えたプリンターの設定もね!

まとめ

親なら高齢だしパソコンっていうか機械自体に慣れてない世代だからわかるんだけど、私の兄弟は少なくともスマホいじれてますからね。

今時のパソコンなんて立ち上げたら音声で「次は○○の設定について、はいかいいえを選んでください」って言われてはいかいいえをポチッとするくらいなのに、そもそもパソコンの梱包開けるというのすらしないから、当たり前だけどそういう簡単設定になってることも知らないんだな。

親があんな感じということはその子ども=私にとっては甥も、スマホはできるけどパソコン弱くて、そんなんで将来大丈夫なんかなって思うんですけどどうですか。

いや、機械に不慣れなのは、将来超簡単にできる誰でも設定時代になるだろうから良いしても、そのメンタル、つまり新しいことに挑戦しないというのが問題じゃないか…。

私の子どもじゃないから口出しできないから余計に心配してる。

あとうちの兄弟については…もう今更変われないからなあ。今回のように交換条件で(パソコン設定の代わりに私からもお願いごとをした)やっていくしかないか。

身内に姿勢が違いすぎる人がいて、考えさせられる。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る