損することを嫌うともっと損しちゃうらしい【早起き169日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
a0975a6d63159c5895426508eb9bb34e_s.jpg

関東の雨の動きをリアルタイムで見れるサイト

明け方から東京はすごい雨です。なんなら昨日、おとといより局地的にすごい降ってます。

今もたまにザーッと大雨に。

これだと家を出るタイミングが難しいですね。

私は、こういうときのために、東京都水道局がやっている東京アメッシュというサイトを常に見るようにしています。

これすごいんですよ。5分ごとに雲の流れと、雨の強さが見られます。

5分ごとっていうとリアルタイムとまでは言えないかもしれませんが、例えば東京なら、おとなりの神奈川県や千葉県から雨雲が近づいているのが細かくわかるので、あと何分くらいで自分のいる地点で雨が降るのかが容易に測れます。

全域表示だと東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、山梨県くらいまで、拡大表示だともっと細かい市町村レベルで確認できます。

スマホでも見られるので(アプリではないです)、私は外出するときは定期的にチェックしています。

以前、展示場に行ったとき、会場が駅から歩いて数分で、途中にアーケードや雨よけが何もないところだったんですが、帰り間際に大きな雨雲が近づいてきているのをスマホで見て、駅までダッシュで走ってギリギリ大雨に濡れずにすんだことがあります。

関東に住んでいる方ならおすすめですよ。

東京アメッシュ

マイナスをゼロにするのは得意

昨日のブログにも書いたんですが、私はマイナスをゼロにするのは得意ですが、ゼロを1にするのは苦手です。

この間も本を読んでいてやっぱりそうだなあと思いました。

宝くじは買わない、ポイントカードを大量に持たない、ついで買いをしないとか、日常にひそむちょっとした誘惑にはあまり目を向けずにいられるんです。

ちょっとした誘惑というと、他にはランチビュッフェで元をとりたくなるもそうだし、あと500円払って1時間駐車無料になる、つまらない映画でも最後まで席を立たないなどもそう。

すべて“損をしたくない”という感情からきています。

私は損したくない、得しなくてもいいから、せめて損がゼロの状態、フラットなところに身を置きたいという気持ちが強いのかもしれません。

スポンサードリンク


満足する人生は、いい選択の積み重ね

行動経済学で言うと、この損をしている状態からぬけ出す、間違いのない選択をするというのは大事なことで、満足する人生は「いい選択の積み重ね」がつくるとのこと。

そう言われると、まあ確かに大損して借金で首がまわらないとか、欠陥住宅を買ってしまったということはないので、少なくとも大間違いの選択はしてきてなかったかな。

満足する人生とまではいかないけれど。

ただ、“損することを嫌うあまり、知らないうちにもっと大きな損をしてしまい、しかもその損に気付かない”ということになる可能性も否定できません。

どうやら“損得には「勘定」ではなく「感情」が支配している”ようなので、自分の感情をコントロールできるように、そのためにはまずは情報を入れて、知識でガードしていくことが、今の私にできることでしょう。

著者は資産運用のコンサルティングをしているようなので、保険や年金の分野が強く、もちろんその内容も書かれていますが、私みたいな主婦が普段する行動もたくさん例がのっています。

個人的には、“「ローマ7日間朝食付き」ー旅行会社のテクニック”が、ああこれ私もはまるわ…ガックシとなったやつでした。

スポンサードリンク