365日バナナ&牛乳の常備を目指す【早起き491日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京も梅雨と台風の影響

東京、昨日の夜からものすごい湿気です。

今年はじめて夜寝る時にエアコンをつけっぱなしで寝たけどなんか身体が汗でベタベタする…。

さらに台風3号が上陸して、関東には今日の夕方から大雨に警戒とのこと。

昨日は朝から布団、シーツ、枕カバー、大量の洗濯物が1週間ぶりに干せたのに、一転してこの天気。やっぱり梅雨ですね。

スポンサードリンク


牛乳とバナナを常備することに決めた

この天気に備え、雨の中買い物をしなくていいように、私は昨日の時点でスーパーで食材を大量に買い込んだんですが(5,000円分、超重い!)、その中に、最近家族と取り決めたあるものがあります。

それが牛乳とバナナ。

というのをこれ↓を読んで今思い出した。

life hacker-「朝、運動する習慣をつくるためのポイント3つ」

文中“朝食を摂るなら、何を食べるか、(中略)30分前に起きてバナナと牛乳を摂るか、など、事前に計画しておきましょう。”とありますが、そう、これ読む前に、うちでは牛乳とバナナを常備することを決めたんですよ。数日前に。

家族は毎朝、通常の出勤時間より1時間ほど早く家を出て、途中の駅のカフェで軽くモーニングを食べながら仕事とか調べ物をしてるみたいなんですけど、そのモーニングのせいで太ってきたんじゃないかって言うんですよ。

まあね、確かに毎日のようにそればっかり食べてたら身体によくないよね、サラダオンリーじゃないわけだし。

で、ここのところ2人でランニングとか筋トレの話をよくするので、自分の体型や食事も気になってきたらしく、朝のモーニングを改善したいと。

そのためには、朝起きて、家で牛乳とバナナを摂って、それからカフェではコーヒーだけにして、出勤してお昼を食べるようにしたらいいんじゃないかと言うんですね。

お金的には変わらないと思うけど、確かにそのほうが身体にいいことは間違いない。

しかも、バナナと牛乳代を自分のお小遣いから出すと言い、それは時折あるバナナ高騰期(1房200円とかさ)でも出すよ!とのたまうので、ならば毎日買いましょうと。欠かさず冷蔵庫に鎮座させましょうと。

そういう流れで、昨日からバナナ&牛乳をまる家では切らさないようにすることに決めました。

私は今朝ごはん用に常備しているのは完全自分用のヨーグルトだけなんだけど(ナッツは会社に行ってます)、バナナがたまにになってしまうのは価格が安定しないからであって、これがいつでも買えるとなればそりゃ準備しますよ〜。

まとめ

昔は毎日同じご飯を食べるのって栄養が偏るんじゃないかと思ってましたけど、でも摂ったり摂らなかったりとか、自分の中の流行が終わってしまって今や全然食べてないとか、そういうことになるよりは、365日同じものでも、例えばバナナや牛乳なら摂ったほうがいいよね。

そしてそれを何も考えずに毎朝食べられるようになったら最高。

今のところそれができてこなかった理由は、買い忘れと、値段が高くて諦めることがあったこと。

この2点がクリアできれば毎朝何にも考えなくても自然と食べられるようになると。

後者の財布については確保できたから!、あとは買い忘れをなくせばいいんだな。これができるようになれば、他の食材も同様にすればいいので、どうやったら続くようになるのかちょっと試してみます。

スポンサードリンク