美容院に行かなすぎると早起きできない図式【早起き343日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

肩こりがひどい

ああ眠いー。

今朝起きるのがすごい辛かったです。

やっぱり雪の次の日って冷気がすごくて朝にダイレクトに響きますね。

でも今朝は寒いのもあったんですけど、昨日東京で雪と雨が1日中交互で降って寒くて、それで縮こまっている上に、仕事や家でパソコンに向かっているからか、とにかく肩が痛くてよく眠れなかったのもある。

そうだ、最近肩こりがひどすぎるんだ。

一時期サボっていた100均の特殊ゴムでできた太い縄跳びみたいなので肩甲骨ストレッチをまた最近してるんですけど、それでちょっとは軽減されても、昨日みたいに1日サボるともうダメですね。

肩甲骨からピッキーンってなって、肩が動かせなくなり、しばらく地蔵のようになる。これはだいぶひどいんじゃないか自分。

肩こりがあると、仕事に支障があるばかりか、睡眠にも問題です。

特に私のように寒がりで布団の中でも無意識に縮こまってしまう人は要注意。

深く眠れていないはずだし、そのせいで疲れもしっかり取れていない。

あと私の場合、姿勢が悪いのと、首がちょっと長くて頭を支えるために疲れやすくなる(美容師さんに言われた)のも影響していますね。

それから大事なのが髪の毛多い問題。

そうそう!髪が重い。

スポンサードリンク


去年の9月から髪を切ってない

もう髪が伸びすぎて、私の首は支える限界間近に違いない。

確か前回切ったのは去年の9月。

そこの美容室は次来店する予定日(髪を切ったほうが良い時期)を2ヶ月おきくらいにしてカードに書き込んでくれるんですが、私できるだけ、できるだーけ行かないで済ませたくて、それを察知してか(現に半年とか行かなかったりする)担当の美容師さんが予定日を伸ばしてくれます。

それで前回は「まるさんは(いつものとおり予定を)伸ばしておきました」って言って、2016年12月にしてくれたっけ。

ってもう2ヶ月前じゃないか…。

そう、髪の毛が重くて肩がこるのは、美容師さんから見ても去年の12月がリミットだったのに、さらにそれを引き延ばした自分に問題があるんです。

なので昨日、家族が仕事の後に友だちと食事するというので、ご飯作らなくていい!ヨシ。その間に髪切っちゃおうと思って勢いでおととい美容院に予約の電話をしました。

…結果。美容師さんが体調不良で休んでおり、水・木曜日と休みなんです、金曜日なら空いてますと言われる。

なんだ、髪切るタイミングじゃなかったのか(嬉)。

…いやいや違う。そこは頑張ろう。そこは肩こり軽減のため、ひいては睡眠不足解消のため。

「じゃあ金曜日でお願いします…。」

ということで、今日仕事終わってから5ヶ月ぶりに髪の毛切ってきます(憂鬱)。

まとめ

早起きしてると睡眠不足が大敵なわけで、その睡眠不足は肩こりのせいで、肩こりの原因は髪の毛を長期間切ってないからで…。

風が吹けば桶屋が儲かるの逆で、髪の毛切らなば早起きできないみたいな、そういう図式。

はあ超頑張って美容院行ってくるかー。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。