これまでで一番うまくできたぞ!ビフォー飲み会アフター【早起き1,112日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

飲み会前に英語の勉強するはずが…

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さて、私は今日から4連休なわけですが。

その前にこの連休に合わせて良かったこととダメだったことを1つづつ。

まずダメだったことですが、昨日友達と飲みだったんですね、それで仕事が終わって彼女と会うのにちょっと待つのがわかっていたので、マックに入って何かしら英語の勉強しようと問題集を持って朝家を出ようとしてたら…急ぎすぎて忘れた。

しかも片耳イヤホンまで自宅の充電器にぶっさしたままで忘れ、問題集を見ることもできず、リスニングもできず…なんもできないじゃーん!

なんてこった。

と半ば諦めモードでネットサーフィンしているうちに、ふと「そういえばAmazon Kindleで読んでるPrimeReading(AmazonPrimeの人はタダで読める電子本)の定冠詞の本が途中だった」と思い出し、それからはその本をスマホで読みました。

しかーしそれを思い出すまでに待ち時間の半分はムダにしてしまい、こういうことがあるから!普段から5分、10分ちょっと空いたときにできることリストを作っておくのは大事だと痛感したのでした。

問題集を忘れなかったら、イヤホンを持っていたらっていうのはあるんだけど、持ち物を忘れるっていうのを想定してませんでした…。

スマホは絶対に忘れないから、今回の件で最悪スマホだけでも成立する勉強法を考えておかないとなーって。

で、そこでアプリが登場するわけですが、英単語をアプリを使って暗記しようとかね。

でもさ、今ただでさえ問題集、リスニング、語源図鑑、ハートで感じる英文法と4つもあって、これ以上やることを増やすとどれも中途半端になってしまうのが目に見えるので、新しいことには手を出したくないんですよね。

だからそうなると、問題集を持って出るのを忘れない or スマホに画像として問題集を写メっとく とか対策が必要かもしれません。

ちなみに「ハートで感じる英文法はなんでKindle本にしないの?」と思ったアナタ、するどいですね。

それは単純に私が読み進んだところまで日付を書きとめておくためです。

1回通して読んで終わりではなく、何回も何回も読むので、そのつど日付を入れたいから。

スポンサードリンク


そして次に良かったこと。

飲み会ですが、今も月に1回程度にしていて、ってもう程度っていうかキッチリ1回だな。

でまあ昨日は貴重なその1回だったわけですが、今日から4連休でしょう、連休初日の朝っぱらから二日酔いとか嫌なわけですよ。

時間もったいないから。

昨日は昨日、今日は今日。

なので、それを逆算して飲み会の後半ずっと炭酸水飲んでました。

先月までは途中で水や炭酸水→またお酒→炭酸水→お酒っていう繰り返しだったんですけど、今回は半分ずーっとノンアルコール。

プラス最初にしっかりご飯を食べて、空腹酔いしないように努めました!

それで帰ったのが23時30分で(日をまたがなかったのもいい選択だった)、そこからお風呂に入って猫とちょっとしゃべって0時には寝たら、
今朝は全然お酒が残ってなくて!

すこーし寝不足ではあるんですけど、でもでも全然脳の動きに問題ないし、体調も悪くないしで、いやこれベストな飲み方かもしれない。

例えるならホーローで煮物みたいな、最初の強火で火が少し通った時点で火を止めて、あとは予熱で作るやつ。

最初に普通にお酒飲んで、酔ってきたなと思ったらそこからは水か炭酸水飲んで、予酒?で楽しむっていう。

これだとね、悪酔いしないから友達に絡んだりグチばっかりこぼしたりっていうのがないと思いますよ!

だって自分が話してる内容が自分でもわかるほどには頭がハッキリしてますからね。

ただ、じゃあなんで今までそれができなかったかっていうと、やっぱりそこは飲んでる場が楽しくて勢いでグイグイいっちゃってたんでしょうね。

今回は特に「明日から連休!」っていう頭があったから、ストップする気持ちが強かった。

まとめ

ということで、今回の飲み方は今までで一番うまくできたと思います。

朝もリスニングできたし、こうしてブログも書けているし、これから出かけるのにも支障なさそう。

というわけで、飲み会カテゴリを辿っていったら、ついにここまで飲み方うまくなってきた。

飲み会だけに焦点合わせてもかなり人生上向きになってきてるんじゃないかしら、っていう報告でした。

あ、ちなみに飲み会自体はとっても楽しかったですよ!

だって好きな友達とだけ飲むんだし、ふだんは言えない話とかお互いあるじゃないですか、そういうのができてよかったなって。

密度の濃い飲み会というのか、うん。

スポンサードリンク