ブログでふり返り寒さ対策を改善【早起き681日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新年幸先の良いスタート

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

東京は昨日の午後から降った雨が今朝まで続き、やっとさっきやんだところです。

雨久しぶりだったなあ。

そして出勤前にやむとはわかってるなあ、しかも今気温10℃らしくて、このあと最高18℃までいくとのこと。

1月で18℃!

新年初出勤で寒がりの私の背中を押してくれる陽気、今年は良いスタートです。   

スポンサードリンク


去年の冬対策をブログで見直して修正した結果

私のブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが、先に言ったとおり私は筋金入りの寒がりです。

ただ寒いと感じるだけではなく、体調不良が次々出るんですね。

冷えからの腹痛、血行不良からの足首の痛み、足指のしもやけ、寒冷じんましん、肩こり…ちょっと思いつくだけでもこれだけあります。

その他に、去年エアコンを換えて部屋が暖かくなりやすくなったのはいいものの、代わりに乾燥でノドを痛めやすく、今もそれで鼻まで悪くなってます。

こういう人間が早起きをするのは多くの準備が必要なわけですが。

10月くらいでしたかね、今年はもっと寒さ対策しようと去年の自分のブログを読み返したんですよ。

それで今年は家での服を新調しまして。

去年末から今年にかけて、UNIQLOの極暖タイツと超極暖インナーを買ったら、これがはかどるはかどる!

しかも超極暖インナーは部屋着用として使っていて、夜中に布団の中で動いてお腹が出て朝こわさないように、すそが長めのメンズサイズSにしたんですけど、これが正解だった!

超超あったかい。

これで今年の冬は寒さ知らず。

あとは去年から使っているレッグウォーマーでしょ、昔買ったUNIQLOのボアパーカー、これで完璧。

そしたらなんと、今冬はまだ1回もしもやけが出てない!

これはマジで嬉しい。

ランニング用のシャカシャカパンツも先週adidasで買って、外での防寒もOK。

こうやって自分がやってきた寒さ対策を見て、さらに翌年に生かす…っていうのをやっていたら、なんか今年は(しもやけが出ないせいか)寒さがあんまり怖くない。

まとめ

ほんとこの時代に生まれて良かったと思います。

UNIQLOとか他のメーカーが暖かいインナーをどんどん発明してくれて、布団には敷きパッドとか電気毛布とかもあるし、しかもそれらが安い。

私のように冬が寒くて起きられないという人たくさんいると思いますが、文明の利器をどんどん活用しましょう。

そしてUNIQLOの超極暖インナーは外で着なくても、寝る時着たっていいと発想の転換して。

それで朝起きられて自分の時間を有効に使えるならいいじゃないですか。

私の最終到達地点としては床暖が入っている部屋に住むというのがありますが、それまででもできることはまだあるなあと感じます。

今年でもこれだけできたので、この記録を見て、来年は(来年も床暖の家に引っ越しできてなくても)さらに寒さ対策できるだろうと期待。

スポンサードリンク