スマホの検索結果からブログを見れない問題【早起き221日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

9e50bdb08cdeddc084c2fac72829813a_m

10月の東京の朝

今朝5時10分に起きたら外が真っ暗で、東京もすっかり冬に向かって歩き出していますね。

まだ寝るときはTシャツに毛布1枚で大丈夫ですが、起きたら長袖着ないと寒いです。

窓を開けて空気を入れ替えるのもちょっとつらくなってくるくらい涼しいというか寒くて、もう今くらいが早起きをはじめるには限界ですかね。

暑いのが苦手な人にとっては、これくらいがちょうどいいのかもしれないけど。

スマホの検索結果からたどりつけない

昨日から、Googleの検索結果で出た当ブログの記事をスマホからクリックしても見られない状態になってます。

これ何が原因なんだろう…。わからなくて頭痛い。

Google Chromeでシークレットモードにしてパソコンで検索結果をクリックすると見られるんですが、スマホから見てくれている人とは見方が違うだろうし、現に私と家族のスマホから見ても見られません。

時間が経ったら解決するものなのか、それとも他に設定があるのか。

スマホで見てくれている人には申し訳ないんですが、ちょっと時間をおかせてください。

それと、ブログのデザインを昨日の夜また変えました。

このデザインで確定しようと思います。

前のデザインはテンプレートを使ってたんですが、トップ画像が朝の景色で、朝焼けっぽいからという単純な理由で選びました。

そうしたらあれってベースカラーも決まってるんですね、勝手にピンクの設定になっていて、ベースがそれならまわりの文字とかも全部合わせないとおかしいだろうってことで、全体的にあのカラーでした。

でも私ピンクってすごい好きというわけではなく、むしろ今のこのグレーとか、ベージュとか、そっちのほうが好き。

ブログデザインにこだわりがあるとしたら、とにかくシンプルがいい。

というわけで、新デザインはこれです。

でも、プロフィールとか前のブログデザインから引き継ぎたいところもあるので、そこは徐々に載せていきます。

仕事帰ってからチクチクと。

スマホの検索結果から読めるようにするには

スマホの検索結果からもし私のブログに辿り着いて、「あなたがアクセスしようとしたページは削除されたかURLが変更されています」とでたら(いやしてないはずなんだけど)、急場しのぎの方法で申し訳ないんですが、私がやってみたのは、スクロールして下に出てくる、「1.検索して見つける」で元々検索した語を再度入れてもらうと、これまでの記事の関連記事がバーっと出ます。

それで読めるようになるかと。

でもその場合問題は、検索用語、例えば「早起き 読書」だと関連記事がたくさんあるので、一気に数件ヒットしてしまうこと。

ダイレクトにお探しの記事に辿りつけないかも、というのがありまして。

自分でサイトを移しておいてなんですが…

はよダイレクトに検索結果見れんかいッ

と思います。

新デザインも含め、この検索結果ももうちょっと時間をおかせてください。

今週はずっとこのことで頭を悩ましそうです。

スポンサードリンク