気分の乗らない朝です【早起き1,130日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんな月曜の朝もある

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

あまり気分の乗らない朝を迎えています。

原因はわかってるんだけどね。

まずは朝起きたら雨がふっていたこと!

洗濯物とりこんでおけばよかった!

次に昨夜実家に行って親の仕事のエクセルを手伝ってきたんですが、山本五十六「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」的にやるのが超難しい。

同じ作業を3回繰り返して実際に手を動かしてやっても覚えてくれない…

高齢の家族って教えるのに言葉のチョイスが難しすぎて、言いすぎても凹んじゃうし、でも身内だからハッキリ言ってしまうし、私のほうがメンタル消耗したわ…

ま、この実家のやつが一番でかいですわね。

最後は先週残してきた仕事を今日またやらないといけないっていう脱力感。

この仕事の単発で上司になってる人がいるんですけど、まあムダに上から目線でいらっしゃって。

たまにいる「本人は普段気を使っているつもりなんだけど、ちょっとテンション上がると思いついた言葉が脳から直線コースで口に出ちゃって途端にKY発言になっちゃう人」なんですよ。

気遣いの方向性が違うということか。

あ、すみませんね月曜日の朝から楽しくない内容で…

まあそんなこんなで、それでも会社には行かないといけないので準備しましょう。

まとめ

気分の乗らないとき、機嫌の悪いとき、よく「自分で自分の機嫌をとれ」って言いますけど、それができたら最初から機嫌悪くならないわけで。

私は機嫌悪くならないっていうのは今のところできないから、でも底の底までテンション下げるのもその後上げる労力のムダなので、こういうときに習慣力を使います。

今朝は洗い物して、味噌汁定食の味噌汁つくったし、ストレッチしたし、(できなくて凹んでた)発音練習をそれでもやった。

これでトントンで、あとは仕事さっさと終わらせて帰って早く寝れば!

スポンサードリンク