ホットクックからの断捨離。今の自分に必要なのは本と服だけ【早起き750日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

我が家にホットクックが来て一気に断捨離が進んだ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日は断捨離の話です(Googleの音声入力で「だんしゃり」って言ったらちゃんと「断捨離」って出た。すごい。)

この間、無水調理機のホットクックを買ってからというもの、料理が簡単になったばかりか家の断捨離までもが進みました。

最初はキッチン周りから始まったんですよ、ホットクックで料理ができるようになると使わないキッチングッズが出てきたことに気づいて、それを捨てました。

あと、今まで使っていた異なるサイズのタッパーたち。

タッパーの話は勝間和代さんの「ロジカル家事」を読んでいたとき、彼女の家にあるタッパーとうちに置いてあるやつが全く一緒てびっくりしたんですけど、うちはそれ以外のサイズやメーカーのものがあって、かつ勝間さんとは違って、せっかく同サイズだから重ねてスタッキングできるのに、私は1個1個フタを閉めてタッパー専用BOXに置いちゃってた。

そう!なんのための同じサイズだ、自分。

ということでジップロックの角型と丸型のやつ以外はすべて捨て、そしてこの2つをスタッキングしたら、あっという間にコンパクトに、そして食器棚に収まりました。

それに伴いタッパー専用BOXもいらなくなった。

あとはあとは、そう、圧力鍋!

圧力鍋って用途が限られてて使用頻度低いうえに、すっごい重いんだよね。

自然と使わなくなり数年。すっかりキッチンのお荷物化していたので、これももったいないけど捨てました。

まだまだありますよ。

去年からやっている一汁一菜の野菜具だくさんみそ汁→ホットクックの野菜具だくさんの煮物に移行している我が家ですが、どっちにしろ昔の凝った味付けの調味料を使わなくなったので、これも捨てた。

調味料がいらないとなれば調味料専用ボトルも一緒にさようなら。

一汁一菜で使わなくなった小鉢の食器、これは100均で買っていつまでもとっておいたやつ、これももう使わないし気分が上がらないので捨てました。

もうめっちゃ捨ててますね。

ってかホットクックなくても捨てられたものもあったのに、今までなんとなく取っておいてしまったのを、今回を機にエイヤって勢いづけたんですね。

さらにさらに、キッチンを掃除してフーっとなって、なんとなく家の中を見まわしたら、今度は部屋全体が気になってきた…。

ということで、キッチンに始まった断捨離は、家全体に及んでいって、3月下旬の今もちょこちょこ続いてます。

主にもう使わない冬物の靴とか服、あとは読み返さない本も。

私は元々あまりモノを持たないタイプなんですが、この1ヶ月間でより部屋がすっきりしました。

そしてこの1ヶ月で余計なものをそぎ落として必要なものだけに絞った分、見えてきたこともあります。

それは、”これだけは増やしていい、譲れない”っていうものがあること。

スポンサードリンク


本と服は好きなだけ。あとは最小限

それが本と服。

本に関しては、おととしにKindlePaperwhiteを買ってから、もう本はぜんぶ電子書籍でいいやと思っていたんですが、案外にも家族の反対が激しくて、一緒に読みたい本があってもKindleで買おうとするとイヤな顔をするので(おとといなんて買ったKindle本すすめたら「俺は紙で買おうっと!」って言われた。そんなんお金のムダだし2冊持ってる必要ないじゃん)、仕方なく紙ベースで買ってます。

でもまあ仕方なくとは言ったけど、気づいたのが私は私で本棚に本をズラーッと並べて眺めるの好きなんですよね。

だから本屋も毎週行くんだと思うわ。

勝間さんみたいに画面に常にKindle本一覧を表示させておくっていう手もありますけど、これ以上モノを持ちたくない私としてはそうすると逆になっちゃうのでそれはそれで避けたい。

本棚だったら許せるというか楽しいスポットなので、もう将来本棚だけの部屋を1部屋つくるのもありかな、と。

服については、これまではいい素材のけっこういいお値段するものを厳選して買って着るべきかなと思ってたけど、考えを変えました。

これから歳をとって服装ファッションもどんどん守りに入っていったら人生楽しくないなーってなって、おしゃれをするにはやっぱり最新の服だとかも挑戦したいじゃないですか。

そうなると定期的に買い換える必要があるから、どんなに素材が良かろうと同じ服を何年も着るのも飽きるかなって。

結果、高い服を買うのではなくて、安い服でちょっと流行を取り入れたデザインのものを1年ごとに買い替えるサイクルにしようかなと今思ってます。

衣替えの時に、数年前から持ってる服がどうしてもクローゼットに吊るす時に楽しい気分になれなくて、「これはもう着ないんじゃないか」と思いつつ毎年毎年吊るしてるので、それだったらもう1年2年ぐらい来てスパッと捨てて、新しい安い服を買うサイクルを続ける方が人生楽しめるかもって。

だって40歳の時に着てた服って50歳では着れないじゃないですか。見た目が変わったり体型も変わるだろうし。

だったら40歳、42歳、44歳でそのときの流行に合わせたファッションに切り替えて行った方が楽しめるんじゃないかなあ。

まとめ

キッチン周りは食器買ったりとかハマった時期もあって一式揃えたんですけど、でも今思うのは、私が人生で最優先することって料理を作ることじゃなくて、もっといろんなことを経験することなんですよね。

食器や料理グッズを揃えて料理にかける時間を長時間にするんじゃなくて、他のことに時間を費やしたい。

そうすると必然的にキッチン周りのものは最低限でいい。

今のペースで休日ランチは外食にするとか、週1回は夜ご飯作るの休むとか、それくらいでいいんじゃないかなって。

無意識に思い込んでいた”料理しなくちゃいけないマン”はやっと卒業できそうなので、ここから自分がしたいライフスタイルに合わせて持つモノもどんどん整理して変えていこうと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る