ブログをたくさん書いて溜まってからカテゴリー分けすると、自分のブランディングができるよ【早起き876日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブログのカテゴリーを増やしました

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

今日は、ずっと気になっていたけどやってなかったブログのカテゴリーを整理してました。

ああやっとできたわ!

早起きしてブログを書いて約2年半、早起きにあんまり関係ないようなこともたくさん書いてて、それらをすべて早起き○月(または年)までの雑記というカテゴリーにまとめていたのですが、それがどんどん増えて、初めてこのブログを訪問してくれた人からすると、ごちゃまぜになってるカテゴリーって見る気しないと思うんですよね。

なのでパット見でわかるように、前より細かくしてみました。

・冷え性対策
・ミニマムな生活という意味でミニマリスト
・(早起きを始めてから圧倒的に減った結果の)飲み会
・Amazon(で買ったもの)

以上のカテゴリーを新たに増やして、そこに関連記事をぶっこみ、あと前から対象カテゴリーあるのに分けていなかった記事もそれぞれ入れて、見やすくなったのではないかと思うのですがどうでしょうか。

スポンサードリンク


記事を書きまくり、カテゴリー化することで自分らしさが見える

これからブログを書く人、特に特定のジャンルではなく、いわゆる雑記的な、自分の興味あるものすべて、日常生活で感じたことなどをブログにしたい場合は、先にカテゴリーを細かく作りすぎないのがおすすめです。

カテゴリーを作ると、どうしても先にできてしまった枠に自らがとらわれる、「このカテゴリー作ったからもっと記事書かなきゃ」みたいになるのではないかと懸念します。

それよりは最初はゴチャっとするけど、とにかく記事を書くことだけに集中して、ある程度たまったら、同じボリューム・レベルごとにカテゴリーを作り、場合によってはツリー形式でさらに下カテゴリーを作って振り分けていく。

そのほうが自分が動きやすくなる気がします。

そしてそれによるメリットで大きなことがあって、私もいつからか、おそらく「カテゴリーをそろそろ分けようかな」と思った2年経ったころかな?気づいたのが、

カテゴリーによって自分の興味のあること、つまりそれは強みとも言い、ブランディングとも言えるものがわかる。ということです。

自分も記事を重ねて、100記事、200記事、300記事と、その朝に思いついたことや気になっていたことを書いているうちに、自分だけの傾向というのがわかってきました。

それはつまり、自分がブログを始める前に「自分はこういう人間だ」と思っていたのと、実際にブログで考えをアウトプットして気づいた自分にはズレがあった

本当の自分は、頭の中で想像しているだけではわからなかったんですね。

今までは見えなかった自分が、毎日アウトプットしていくことで総合的に、そして新たな角度からも見えるんですよ。

例えば私のことで言うなら、以前から「冷え性」とか、「本や記事を読むのが好き」というのはわかっていて、本は読書する人がたくさんいるからブランディングにはならないけれど、冷え性は筋金入りなので、その対策だけでけっこう希少性はあるかなと思っていました。

逆に、昔あれだけお酒を飲みまくり、友だちもみんな酒好きで、エンゲル係数の半分は酒代くらいだった自分が、早寝早起きするようになったら別にお酒がない生活になっても大丈夫だったのはノーマークでした。

もちろん世の中には下戸の人もたくさんいるけど、かつて飲んでいた人間が飲み会は月1回、家では全く飲まない人間になるってあんまりなくないですか(あ、病気でお酒を減らしたとかではないですよ)。

あとは変わったところで言うとミニマリストのこと。

女性は家の中のモノを減らす意味でのミニマリスト、家事の時間を減らすことに注力している人は多いですが、私のように家事に限らず工程を減らすことにフォーカスしてる人って少ない気がします。

それと普段の外に出す持ち物、バッグの中身を減らすことも私は気にします。

家のモノは少なくても、バッグは大きいバッグで、いろんなものが入っている女性はいそう。

まとめ

もちろん、自分をあえて見せたい方向に作っていく“意図的なブランディング”もありますが、それに沿える人って少数で、ムリが出てきて崩れてしまう人が大半なのではと思います。

それなら、前にこれもブログで書きましたが、100人いたら自分にしかできないことが1つあったとして、それが3つあったら100人✕100人✕100人で100万人に1人の存在になれるわけで、そういうのがブログを書き重ねていくとわかるよ、というのを私は言いたいのです。

まあなんちゃらファインダーとかあってさ、1時間くらいでサクッと自分をカテゴリー分けできる方法もあるけど、ブログやっている人はこういう分け方もあるよってことで、私からの情報提供です。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る