早起きのコツまとめ

時間エンドレスな飲み会をサクッと終わらせる2つの方法【早起き229日目】

7c43a9f9c5f064d4a35d00778124ab9d_m

昨日は女子会でした

2週間のモヤモヤ期間を乗り越えつつあるけど、まだ気が抜けない状態というか、もう1転あったらイヤだなと頭の隅のほうで考えていた昨日。

いつも2人で飲む友だちに急きょ声をかけられ、二つ返事で行ってきました。

めっちゃグッドタイミング。

おとといの夜、ご飯いっぱい作っておいてよかったー。

家族のご飯は確保されてるし、昨日は暖かかったしでまさに女子会日和。

よし、これで完全に私の心の雲間も晴れるだろう。

意見が違くても言える貴重な会

その子とはいつも2人で飲むんです。

2人だからみんなの意見にうなずくこともないし、意見が違ったらそれはそれでアリ。

お互いの仕事に対する細かい感情とか、プライベートとか、4,5人とかの飲み会ではしないような本当に細かいことを話すんです。

続きを読む

やっぱり体調が悪いときほど早寝早起きしたほうがいい【早起き211日目】

1d1dfa331523553498b1ee7dc1eef47b_s.jpg

やっと元の早起き生活に戻りました

おはようございます。

先週台湾旅行から帰ってきて、やっと今日、元の早起き生活に戻りました。

旅行中は時差が1時間あったこと、夜市に行って遅くまで遊んでいたことで夜更かし生活になってしまって、帰ってきてからもそれをひきずって、寝る時間が遅くなっていました。

私、自分が乾燥に弱いことをすっかり忘れていて、飛行機が乾燥することは覚えていたけれど、そこまでと考えていなくて、何を思ったかマスクをスーツケースに入れてしまい、行き帰りの飛行機でマスクをしなかったら喉が大変なことに。

さらにホテルでも、一応は気にしていましたが、お風呂の湿気をベッドまで届くようにドアを開けておいたんですが、それでも足りなかった。

続きを読む

家賃交渉して新しいエアコンがきたら驚きの金額に【早起き184日目】

f0b57a4ca993ce6870062a6d5d6505a9_s.jpg

6月に新しいエアコンがきた

少し前になりますが、6月9日のブログで「快眠して冬も早起きするために。家賃交渉したら新しいエアコンが来ました」というのを書いたことがありました。

おかげで主に7月、8月とこのエアコンをフル使用し、今年の夏は非常に快適にすごせました。

そして最近、朝晩だいぶ涼しくなってきて、つけている時間も減ってきたところに、おととい電気使用量のお知らせがあったので、ここで昨年使っていた旧型(10年くらい前の型かも)との比較をいろいろしてみたいと思います。

続きを読む

あなたもすでに続けていることがあれば早起きも習慣化できる【早起き148日目】

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s

家計簿をつけています

私はずっと家計簿をつけています。

Zaimやマネーフォワードといった家計簿アプリが普及してきているにも関わらず、あいかわらずノートにレシートを貼って、手書きで計算を書くという方式ですが。

アプリを導入して、銀行やカードも一括管理できるようにしようとずっと思いつつ、レシートをすぐに見られる使いやすさでなかなかアプリに移行できないでいます。

4年続いた家計簿

で、つい先週に、なんとなく過去に書いたスマホのメモを眺めていたら、この家計簿が2012年7月から、4年も続いていることに気付きました。

4年。けっこう長くないですか。

この長さを実感しようと思って、これまでの家計簿を引っ張りだしてきました。

続きを読む

朝どうしても起きなくてはいけないときに一番効くのはこれ【早起き124日目】

9d7cba4337e814edd5600c0ab8ee10e2_s.jpg

女子会行ってきました

昨日、おとといと東京はとても暑かったです。

昨日は全国的に真夏日のところも多かったようで、私も昼間外出していたんですが、肌はチリチリ焼けるし水分は奪われるしで体力使いました。

そんなときに友達からの女子会のお誘い。昼間、暑さで体力を奪われたのでちょっと今日は早く寝て休もうかなと思っていたけれど、仕事づくしの彼女と久しぶりにゆっくり話したいしと思ってOKしました。

続きを読む

早起きできたとして、そこから完全に目を覚ます3つの方法【早起き115日目】

d85a027e582e4cf5621a00729efbc94c_s.jpg

6月24日(金)の時間割

(朝)

〜5:55 起床
5:55〜6:15 お弁当作り
6:20〜7:20 ブログを書く
7:20〜7:30 朝食の支度
7:30〜7:40 朝食(パン・コーヒー・ヨーグルト)
7:40〜8:05 身支度をする
8:05〜   自宅を出る

(夜)

〜17:30 帰宅
17:30〜18:20 ネット
18:20〜19:00 夕食の支度
19:00〜19:20 夕食(鶏の照焼・サラダ)
19:20〜19:50 お風呂
19:50〜22:00 ネット
22:00〜    就寝

昨日5時55分に起きてかなりビックリしたけれど、ここからバタバタして何かミスしたらいけないと思って、あえていつもより5分早く家を出ました。

ミスは何も起きなかったし、逆に良いこともなかったけれど、気分的に早く出てよかったです。

それにしても昨日みたいな目の覚め方はもういやだなあ。ホントに心臓に悪い。

続きを読む

早起き仲間は友だちや家族でなくても探せる【早起き109日目】

2c28379362c398534759740055e3567d_s.jpg

6月18日(土)の時間割

(朝)

〜5:10 起床
5:10〜6:30 ブログを書く
6:30〜6:45 朝食の支度
6:45〜7:20 朝食(パン・コーヒー・ミネストローネ・ヨーグルト)
7:20〜8:10 ブログを書く
8:10〜8:25 洗濯物を干す
8:25〜9:10 ブログを書く
9:10〜11:50 ネットをする
11:50〜12:05 昼食の支度
12:05〜12:20 昼食(残り物のゴーヤチャンプルー)
12:20〜13:40 チョコ作り
13:40〜13:50 炊事
13:50〜15:00 ネットをする
15:10〜17:20 昼寝

(夜)

17:20〜17:30 洗濯物をたたむ
17:30〜18:25 家計簿
18:25〜19:30 夕食の支度
19:30〜19:50 夕食(豚しゃぶ・刺身こんにゃく)
19:55〜20:15 炊事
20:15〜21:00 ネットをする
21:00〜21:25 お風呂
21:25〜22:50 ネットをする
23:00〜    就寝

昨日は朝からパニックでした。

リビングの窓を全開にして、太陽をさんさんに浴びながらいい気分で朝ごはんを食べようとしたら電灯の傘に黒い物体を発見。

続きを読む

続かないのは優先順位が低いから。本当に続けたいなら生活に溶けこませる【早起き106日目】

1902f2437710e37e2f85d4432f9912e7_s.jpg

6月15日(金)の時間割

(朝)

〜5:10 起床
5:10〜7:10 ブログを書く
7:10〜7:20 朝食の支度
7:20〜7:30 朝食(パン・コーヒー)
7:30〜8:10 身支度をする
8:10〜   自宅を出る

(夜)

〜17:40 買い物
17:40〜19:20 ネットをする
19:20〜19:30 夕食の支度
19:30〜19:40 夕食(ラーメン)
19:40〜20:50 ネットをする
20:50〜21:15 お風呂
21:15〜22:20 ネットをする
22:30〜    就寝

朝から腹筋が痛いです。そのせいで今朝4時50分に一度目が覚めました。

理由はわかっているんですよ。年に数回ある、笑って目が覚める現象。

しかも今回は爆笑してたらしく、自分でも途中からなんとなくああ夢だなって気づいているんですが、なにせ笑いが止まらない。意識の遠くで抑えなきゃと思いつつ思い出し笑いしている感じです。

隣で寝ていた家族によると、夢で笑っているときの私は、ケンケン(アニメのキャラクター)のように「ククククッ」って言っていて、爆笑のときはさらに声も大きいそうです。怖いな自分!

続きを読む

快眠して冬も早起きするために。家賃交渉したら新しいエアコンが来ました【早起き99日目】

487a2aa279709dcaba936da78bfa1e06_s.jpg

6月8日(水)の時間割

(朝)

〜5:10 起床・乾燥機をかける
5:10〜7:00 ブログを書く
7:00〜7:10 朝食の支度
7:10〜7:25 朝食(パン・コーヒー・バナナ・ヨーグルト)
7:25〜8:00 身支度をする
8:00〜8:10 乾燥機の洗濯物をしまう
8:10〜   自宅を出る

(夜)

〜17:30 買い物をする
17:30〜19:50 ネットをする・動画を見る
19:50〜20:20 夕食の支度
20:20〜20:40 夕食(ゴーヤチャンプルー)
20:40〜21:05 お風呂
21:05〜21:20 炊事
19:50〜22:00 ネット
22:00〜    就寝

梅雨のせいで洗濯物が乾きませんね。

昨日は早起きしてから初めて、朝から乾燥機を回しました。

うちの洗濯機の乾燥時間は2時間30分くらいなので、朝5時過ぎにかけたら8時前には乾くんですが、そもそもここまで早い時間から乾燥機かける人ってあまりいないでしょうね。

でも仕事で家に居ない間に回すのは、万が一家事になったら怖いからやめてと言われているし、帰宅してからだとその日の洗濯物が洗えない。

結果、早朝に回すことになったんです。

これは早起きのメリットとかデメリットとかいう問題ではなくて、単純に不思議な感覚でした。

新しいエアコンが来ました

さて、話は変わりまして、昨日なんですが結構まる家で大きな出来事がありました。

続きを読む

早寝のためには、夜家でやらないといけないこと・外の誘惑をとにかく減らす【早起き85日目】

2aa5b87612bab5d305a1c71f4eda07da_s.jpg

5月25日(水)の時間割

(朝)

〜5:10 起床
5:10〜5:45 お弁当作り
5:45〜7:00 ブログを書く
7:00〜7:10 朝食の支度
7:10〜7:25 朝食(パン・コーヒー・ヨーグルト・クルミ)
7:25〜8:15 身支度をする
8:15〜   自宅を出る

(夜)

〜17:20 帰宅
17:20〜19:45 お菓子を食べながらネットをする
19:45〜20:05 お風呂
20:10〜20:35 夕食の支度
20:35〜21:50 夕食(カレー)をとりながら動画を見る
21:50〜22:20 ネットをする
22:30〜    就寝

やっと体調が完全にもとどおりになりました。

昨日家に帰ってからダラダラして好きに過ごしてよかったです。

その分今朝のお弁当のおかずが何もなく、家族には外で何か食べてきてねと水筒だけ持ってもらって送り出しましたが。

気になる記事を見つけました

今回はこの記事が人気があったので読んでみました。

続きを読む