猫じゃらしの苦悩【早起き1,059日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

猫じゃらしを買い替えたら…

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

うちの猫、小柄で3kgしかないせいか食欲もそこまでガツガツしてなくて、臆病で怖がりなくせに運動量だけはすごいんですよね。

友だちのところの猫も数回見たけど、うちは全速力が半端ないということに気づきました。

あと遊ぶ時間が長い…体力があるからなのかなあ。

初めて遊んだのは保護親さんにもらった猫じゃらしで、「この猫は猫じゃらしが大好きなので遊んでやってください」と言われ、ゲージの奥でビクビクしている状態から早く抜け出してもらいたいとじゃらしをフリフリやったけど、もちろん最初は手も出さない。

それが次第に環境に慣れ、2週間たったころようやくゲージの中で手をチョイチョイ出すようになって…。

さらに延長でゲージからちょっとづつ出すようにして、キャットウォークに登ってからはすっかりリビングでもキャッキャしてくれて飼い主としては嬉しい限りです。

今は、猫じゃらしでは飼い主と猫の距離が近すぎて思いっきり走れなからと長い紐付きの猫じゃらしを使ってます。買って4ヶ月。

これが鈴つきなんだけど音と羽でとっても楽しいらしく、ものっすごい勢いで走りまわり、ジャンプしまくり、お腹で息をしてフンガーフンガー言ってるのが超かわいいなと思ってたら、この間最後の羽の部分をひきちぎられ、爪で削られ、とうとう完全に羽がなくなり、原型をとどめなくなってしまいました。

まあ300円でここまで遊んでくれたのは超ありがたい!

ってことで、今度はグレードアップして、遠くまで伸ばして遊べるタイプの猫じゃらしを買ってみました。

今回は1,500円のにしたわよ!

で、夕方まで寝ている猫の近くで梱包をといていたところ…

すっごいまんまるな目でギューンっと新しい猫じゃらしを見る見る!そしてキャットタワーから速攻で降りてくる。

この猫じゃらし、鈴はついていないんだけど、元が好きな羽の他に、玉虫色に光るプラスチックの羽も多分好きなんですよね。

もうロックオンしてからの顔つきがやばくて。

降りてきたと思ったら猫じゃらしの周りをウロウロ。

そして飛びつく!追いかける。パタパタやる先をずっと追いかけるし、両手で捕獲してからのガジガジが本気すぎ!

使って1分で羽の一部がとれるほどに。

スポンサードリンク


最初は「夢中になってくれて嬉しいなぁ〜」と思っていた飼い主も、次第に女性であることも忘れ、狩猟本能むき出しのガチのマジで走っている姿を見て引き始め…

途中から怖くなってきて「今日はもう終わりにしようね〜」と言って冷蔵庫の上にしまったところ(ここは届かないのでカリカリとかおもちゃをしまってる)、どうしても遊びたかったらしくて前の猫じゃらしのときはしなかった執着を見せた!

下からジャンプして、おもちゃが入っている箱の上に乗ろうとしたんですよ。

で、箱ごと下に落ちてしまい、ものすごい音にビックリしたのと遊びたい興奮で全速力でキャットウォークに逃げたっていう。

今までにどんなに興奮して遊んでも、おもちゃの箱をとろうなんてことしたことなかったのに…よっぽど遊びたかったんでしょうね。

…でもやっぱりこっちとしては、あそこまで興奮してしまうと我を忘れてしまって、逆に危ないこともありそうだなと思いました。

実際それまで私が使っていた猫じゃらしと同じやつを友だちの猫にプレゼントしたら今回のうちの猫みたいに狩猟本能むき出しで友だちがドン引きしてて、「怖いからちょっとやめておこうね…」って言いましたもん。

あげたこちらとしても猫がヘンな?遊びを覚えてしまって申し訳ない気持ちになりました。

今、私あの友だちの状態。

まとめ

夢中になってくれるのは嬉しいんだけど、我を忘れるほどになると周りが見れなくなったり、思わぬケガにつながったりするので、加減が難しいですね。

家族に相談したところ、とりあえず夜寝る前にこの猫じゃらしで遊ばせるのはやめようということになり(ただでさえ最近まで夜に運動会してたので)、いつ遊ばせるか、というかそもそもこのじゃらしを使うかまでちょっと考えることになりました。

今朝は前まであった羽のなくなったじゃらしで遊んでもらってるけど、猫としてはどうなんだろう…。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。