【メモ】猫の体重も週1で測ってTimeTreeに入れてる【早起き1,051日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起きするとメモ魔になるよ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

早起きするとメモ魔になります。

あ、途中の流れをぶった切りすぎました。

私、早起きしてかれこれ3年弱になりますが、早起きして基礎的な生活レベルが良くなってくると、人生に必須ではないけど人生をより良くしてくれるものに手を出すようになり、それが数値や文章というメモで明らかにレベルアップしていくのがわかると増々楽しくなるという+のスパイラルになるので、メモが書かせなくなりました。

今は習慣化しようとしているもの、最初はそのつもりはなかったけど「あ、これ習慣化できそう」って勝手になっていくものはほとんどメモしてます。

たとえ途中でポシャったとしてもいいの。

それはそれで、あとで「なぜ続かなかったか」を検証できる材料になるので。

スポンサードリンク


これまでの経験で、だいたい2週間続けてやったら「あ、そろそろメモも続けよう」ってなりますね。

そう、今回のタイトル「猫の体重測定」もそのひとつです。

猫の体重もメモ

去年の夏に猫を飼い始めたときは、猫があまりにビビリな性格で丸2日間ご飯は食べないしトイレはしないし、やっと一口食べたと思っても1ヶ月ゲージから出てこないしで、「うちに来たせいで餓死するんじゃないか」と本気で心配したけど、なぜかそのとき体重を測って体調を管理するという考えがなかったんですね。

それが2,3ヶ月たってようやくうちに慣れ、引き渡されたときに保護親さんに言われた「落ち着いたら猫に予防接種を受けさせてくださいね」をそろそろやんなきゃ…となったときに、そういえば動物病院って体重測るよな。そしたら「これまでの体重の変化はどうですか、急に痩せたり太ったりしてないですか」って聞かれても答えられない!

ってなって、慌てて体重を測り始めたんです。

ただし動物用体重計はないので、

(猫+それを抱っこした人間)−(人間)=猫の体重、という原始的な方法で。

で、測ったはいいけど、うちの猫って来たときから細身で、ご飯を欲しがるのは欲しがるんですけど、ネットで見る食いしん坊の子みたいに年がら年中食べたくてニャーニャー言うタイプじゃないんですよね、多めに出してもお腹がいっぱいになったら残す。

さらに来て1ヶ月はまともにご飯食べてないから元々の細身がさらに細くなってるはず…って心配で、そこから毎週計測するようになりました。

3ヶ月経ったころには家にも慣れてむしろご飯ほしい!のニャーが激しくなり、がっつき過ぎてちょっとリバース…ってのもあって、それはそれで今度急に太って良くないだろうと、それも体重の値を見る。

結果、動物病院に通う期間も含めて、前後で150gの差ができてます。

ネットで調べると猫の体重って人間と比べて少ないから、ちょっとの重さが変わるとすごい体調の変化なんですって。

でもそうですよね。

うちは3kgの猫で、例えば5%体重が増えたってなったら150g増えてることになる。

そう、150gは家に来てから1番増えたとき。

じゃあこれが人間で言うならどういう感覚かというと、例えば50kgの人が5%体重が増えたってなったら、2.5kgプラスですね。

2.5kgは女性はもちろん、男性でも気になるレベルじゃないでしょうか。

すっごい太ったとかものすごく不健康になったってわけじゃないけど、自分の中での変化はわかりますよね。

人間は自分で食材を選べるし食べる時間や量も考えられるからまだいいけど、猫はそうはいかない。

人間がエサをあげるのだから、こちらがきちんと健康管理までしないといけない。

うちの猫は元が小型で痩せ型で、多分もうちょっと重くなってもいいんだろうけど、うちに来てから短期間で急に体重が増えるのも良くないなと思って、だから増えるとしてもちょっとづつになるように体重を見守ってます。

まとめ

自分の体重はお風呂のあとの体重をスマホに転送して管理、猫のはTimeTreeというスケジュール管理アプリがあるので、そこで元々家族と2人分入れてたところに猫の体重も入れるようになりました。

最初は動物病院に行くまでの間って思ってたけれど、週に1回、10秒あれば測れるし、これで猫の体調管理ができるならいいかなと思ってたら続くようになったかな。

あ、でも別に「毎週◯曜日に必ず!」なんてことなくて、「まだ今週測ってなかったなー」くらいのゆるい感じですよ。

アプリに入れておくと、いちいち私が家族に「今週は猫の体調こうだったよ」って説明しなくても済むし、あと年間で見たら、もしかすると猫も人間みたいに夏と冬で体重が違うかもしれないので、そういうのもわかるかなって。

そうそう、体重管理といえば自動給餌器でエサを決まった量を常にあげるっていうのも考えられますが、それこそ猫の体調によって吸収も変わってくるだろうし、排泄物の量もあるので、私は体重管理に重きを置いてます。

若い猫は(定期検診を兼ねた)予防摂取以外では病院に行く機会がないし、熱はね、ほら、素人がお尻に体温計つっこめないでしょ、だからやっぱり体重が素人でもできる管理と思うんです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る