朝にチョコ。血糖値を気にしてカカオ100%に手を出してみた【早起き324日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早朝のチョコ、続いてます

私、前のブログで、夜ごはんを食べると、せっかく用意していたお菓子がお腹いっぱいで食べられなくて、その分を翌朝食べるって話をしました。

去年の10月27日「夜より早朝にチョコを食べるようになった【早起き237日目】」ってやつですね。

その後も順調に?朝チョコは続き、つい先日も朝からチョコをつまんでいたら…。

家族に「朝起きて一発目に口にするのがチョコって、血糖値上がるよ?」ってすごく良くないことだとの指摘が。

いやだって昨日の夜食べてないもん。

それに寝る直前に糖分とって、なおかつ胃も動かすくらいなら、朝に身体が起きて、これから1日糖分を消費しようっていう始めに食べたほうがまだいいじゃない。

でも家族は譲らなくて、要はチョコを食べるのが良くないと言っているのではなく、そこに含まれる砂糖の糖分を一口目にすると、ガーンと血糖値が上がるのが良くないんだと。

…なるほどね。

私「ならさ、砂糖が限りなく少ないチョコにすれば良いってことでしょ?」

家族「まあそうだろうね。」

よしわかった。

私も朝チョコは譲れない。一方で血糖値を上げるのは確かに良くないかもしれん。

ということで、砂糖の割合が少ないチョコを求めに行ってきました。

スポンサードリンク


チョコのカカオの割合はいろいろある

富澤商店に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初家族と話してたときは、最近スーパーに売っている“カカオ72%”とか、“カカオ86%”とか、そういうのでもいいんじゃないかって話してたんですよ。

こういうやつ。

でも血糖値が上がるって、どれくらいの糖分でガーンと上がるのかよくわからなくて、わからないまま外出してしまった私たちは、とにかく富澤商店に行けばどうにかなるだろうと思ったわけです(どうにかなるの意味がよくわかなんないけど)。

あそこはそもそも製菓材料専門店なので、チョコの種類も豊富。

で、チョコの棚を見ているうちに、カカオの割合が30%、70%などたくさんありすぎて、さらに原産国でも分かれていたものだから、そのうち何を基準に選ぼうとしているのかわからなくなり。

結果、血糖値上げないチョコにしよう。と謎の決断を下しました。

血糖値上げない→砂糖が入ってないカカオ100%

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ちょいつまみ菓子っていうのではなく完全に製菓材料扱い。

まあでもどうせ試すなら、これくらい偏っていた方が面白いじゃないかと(実験好きの血が騒ぐ)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコってカカオマスの割合が見た目でわかりやすくて、カカオマスが多ければ多いほど茶色が濃くなっていきますよね。

富澤商店のも、パッケージの右下の丸穴で他のものと比べられました。

富澤商店のカカオ100%チョコ

今回買ったのは、その名も「カカオマス」(大東カカオ)で、“アフリカ・東南アジア原産のカカオ豆を日本で加工”したものだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目がまずかわいいですね。丸いコイン状ではないけどコロンとした感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この茶色の濃さ。さすがカカオ100%。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容量は100gとなっていますが、100gと言ってもピンと来ないですよね。

で、数えてみたところ、78枚入ってました。

カカオ100%をいざ実食

このカカオの実食は、いつも朝チョコを食べているとおりに、起きてコーヒーを淹れて、それと一緒につまむ形式でやってみました。

色々食べてからだとまた感想が違いそうだったので。

あと、家族にも一緒に試食してもらいました。

では1枚。

(ポリポリ)

にっっがっ!苦いぃぃー

2人で目を丸くして叫びました。

わかっていたつもりだったけど、砂糖が入ってないカカオって本当に苦いだけだ!

これを朝イチで食べたら違う意味で目が覚めそう。驚きすぎて。

やっぱりチョコ=甘いっていう式が脳に刷り込まれてるんでしょうね、だから甘みのないチョコに過剰に反応する。

ということは、私が朝でもチョコを食べたくなるのはやっぱり、カカオを摂りたいのではなく、糖分を摂りたいということがこれではっきりしました。



血糖値を気にするならカカオ70%で良かった

ここで最初の話に戻るんですが、カカオ100%だと血糖値は上がらないだろうけど、自分が本能で求めているチョコとは違った。

でも血糖値は上げたくない。

じゃあどうしたらいいか。

…それがですね、ついさっきGoogle検索してたらこんなのがヒットしたんですよ。

産経ニュース-“高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」”

これを読むと、“食事の前にカカオ分70%以上のチョコを口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げます”って書いてあるじゃないですか。

…なんだ…100%のやつ買わなくても、チョコレート効果の72%で良かったんじゃん…。

しかも食事前にするっていうことは、私の朝の過ごし方にドンピシャ。

ちゃんと調べてから出かけてればなーと心底思いました。

ちなみに、もし私のように100%カカオを食べてみたいという変わった人のための情報として、栗原院長の言う1日25gまでならOKというのを実践するとして、富澤商店のやつなら19粒までイケます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもカカオマス100%で19枚って苦行よ、苦行

私、3粒でギブアップしたもの。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。