寒いときはムリしないのが信条【早起き797日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうも気分が乗らないと思ったら…

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日1日まっったくやる気が出なくて、仕事もそこそこに帰って、夕ご飯でラーメンを一人食べてお風呂入ってずっとスマホして21時に寝たんですが…なんでやる気出なかったかわかった。

寒いからだ。

そう、家族に冬によく言われます「まるは寒いからやる気出ないんだよ」と。

それは春まっさかり、いやもう初夏か、初夏になってもブレることなく、季節関係なく気温だけで身体は判断するようで、気づいた途端に安心しました(それでいいのか)。

今朝も東京は寒いんですよねえ、空は曇ってるし、雨は降りそうにないけど、でもなんだかどんよりと湿気もあって洗濯物も乾きにくそうだし…久しぶりに出す「捨て日」ですかねえ。

あ、私たまにこのブログでも言うんですが、毎日毎日頑張るなんてことは私はできないので、たまにこうしてどうしてもやる気がないときは無理せず「捨て日」というのを作ってですね、その日はもうどうしようもないことしかしない日で良いと。

朝起きて仕事行っただけで万々歳!充分一日のおつとめは終わったことにしましょうと。

昨日もそんな感じだったですけどね、昨日と今日は捨て日に決めよう。

ちなみに捨て日って響きが悪いですけど、そこを頑張って「自分のためのメンタルメンテナンス日」「ごほうびの日」とかすると一気にキラキラ感が増して逆に辛くなるので、悪い感じを出して罪悪感を減らしておきましょう。

スポンサードリンク


まとめ

まああえて頑張った面があるとするなら今日もブログ書いたことでしょうか。

あ、あとブログの前に30分間スマホから見る画面用ブログのメンテナンス?してまして、それで疲れたっていうのもあるか。

ブログサイト用でプラグインという拡張機能みたいなのがあるんですけど、それが全部英語なもんで、いちいちGoogle行って訳すのと、訳したところでわからない自分の脳みそに落ち込みますわね。

ということで、今日のピークは朝だったということで、これからの時間はゆっくりしようと思います(仕事してー!)

ああ早く暑いところで毎日エネルギーマックスで仕事できるようになりたいなあ。

スポンサードリンク