そのムダな電話、人の時間を奪ってますよ。早起きしたら時間が一番大切なんだよ【早起き286日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

3ddd419c25825fd4a691cd3162124dac_s

仕事でムカつきすぎて女子会した

おはようございます。

昨日夜8時から急きょ女子会やることになって、そこからけっこう飲んでしまい寝不足の朝です。

昨日、仕事でどうしてもガマンできない、ムカつくことがあって、それに耐えられなくて家族にグチってたところへ渡りに船で友だちが「風邪治ったからちょっとだけどうですか」って誘ってくれたので乗りました。

あんまり家族ばかりにバーって言うと関係ないからかわいそうだし、細かい感覚まで男性と共有するのは難しいところもあるじゃないですか。

それなら仕事内容も理解してくれる、仕事への姿勢も似てる女友だちとガーッと話してパッと終わるくらいのほうがあとあといいかなと思ったんですよね。

で、相手の仕事が終わるのを待って合流。23時すぎまでしゃべり倒して、解散して、すぐ寝て起きて今。あぶない今日も早起きセーフ。

他の部署の仕事が間違ってまわってきた

そもそも昨日仕事でムカついたのは、ある人の対応が、私の労働時間をムダに奪っていることに頓着していなかったからです。

本当はその人の担当の仕事なのに、偶然間違って私の部署にその仕事がまわってきて、でもその時点でどこの部署が担当かわからないから私が相手先に問い合わせて、電話で何度かやりとりすることが2週間前にありました。

まあそれは仕方ないからいいんです。

ただ、私はそれが解決した直後、会社内にアナウンスしている。今回のようなことがあると相手先も困ってしまうから、今後こういうことがないように相手にはあらかじめ「うちが担当しています」って伝えておいてくださいと。

にも関わらず、たった2週間しかたってない昨日、同じことが起きました。

そして前回と同じ相手先から、今回もまたわからなくて…といってまた私のところに来たわけです。

前回も解決したから、とりあえずまるさんのところ行ってみようってなったんでしょうね。

スポンサードリンク


相手の時間を奪う人

でも私は内心、その相手先がまた私のところに問い合わせた時点で怒り心頭ですよ。

アナウンスしたのにすぐこれとはどういうこったい。

相手先を待たせるわけにいかないから結局また私が問い合わせしましたけど、そしたら結果、前回と同じ部署が担当だったっていうね。

私なるべく会社ではメンタルを一定のテンションにして、結果にも波がないように一定のものを出せるようにしてるつもりなんですけど、今回はガマンの限界で怒りまくって電話した、その担当に。

問題は、アナウンスしたのに同じことをやらかす、しかも短期間で、っていうのもあるけど、その前に、関係ない人(私)に自分(担当者)の仕事をやらせている、しかもそれは問い合わせという本来だったらいらないはずの仕事っていうことです。

相手の仕事の時間を奪っているということに気がつかない、もしかしたらそもそも考えもしないのかもしれませんね。

まとめ

性格がせっかちだからっていうのもありますけど、早起きを始めてから私、前以上に自分の時間を大事にしているんです。

仕事も時間内にキッチリ終わらせられるように朝から猛ダッシュかけるし、ムダ話とかせずに自分の仕事に没頭します。

早く帰って自分の時間を確保したいので。

朝にやりたいことがまだまだあるので。

だからこそ、そういう本来だったらいらないはずの問い合わせのやりとりをするとか、メールであとで個々人が読めばいいような内容をわざわざ電話してきて人の時間を同時進行でリアルタイムに奪っていく仕事の仕方をする人に納得できません。

せっかく女子会したのにまだちょっと心おだやかになれないんですが、とりあえず今日も仕事行こう。

スポンサードリンク