便秘が治ったのは早起きでもプロテインでもなくアレ【早起き597日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日が落ちてからのランニング

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日久しぶりに夕方ランニングしたら、朝起きたらなんとスッキリしていること!

腹筋が若干筋肉痛ですが、それを上回る気分の良さ。これがあるからランニングは素晴らしい。

そして走っていて気づいたのが、夏に比べて同じ時間帯に走っている人がぜんぜんいなくなっていること。まあ暗いから仕方ないんですが。

夏は往復でだいたい15人くらいのランナーとスレ違いましたが、昨日は4人でした。しかも全部男性で、本気で走ってる人。

ランニングというより健康管理として?早足にしている高齢者や、女性は安全の問題があるので、もし走っているとしたらもっと早い時間に変えたのかもしれません。

私は仕事から帰ってすぐに着替えて出たんですが、この時期はもう外が真っ暗で、ライトを身につけたり先日買ったホワイトパーカを着たり対策はしたものの、これでもまだ暗いですねえ。

このままだと真冬がやばそうなのでライトで照らすグッズを買い足さねば。

一方で暗いおかげからか、外に出たら「これは時間が経つとどんどん暗くなるな」と思って、夏とは違って家を出てすぐに走り始めたのが、結局は帰りもずっと走ってきてて(夏は家の近くは行きも帰りも歩いてました)、久しぶりのランなのに夏より長距離を走ってました。

体調が良かったらしくペースも乱れることなく走り終えられたことは、「まだ体力落ちきってなかったな」という自分への自信にもつながりました。

スポンサードリンク


便秘が治った方法は早起きでもプロテインでもなくアレ

おととい健診に行ってきたんですが、それには採便が必要項目になっていて、実は私、普段から便秘症なうえに、旅行とか慣れない生活リズムになるとそれが一層ひどくなって、健診前の台湾旅行から帰ってきて最高潮に調子がよろしくなかったんですね(旅行に行くといつもそう)。

で、採便できなくて、前日夜からかなり焦っていたんですが、そこで思いついたのが「夏の間ランニング+プロテインで翌朝必ず6時55分に快便になったということは、もしかしたらキンキンに冷やしたプロテインを飲んだら朝出るかもしれない…」ということ。

期待を胸に飲みましたよ。寝る前にキンキンに冷やしたプロテインを300ml。

…その結果は。

出ませんでしたー。

で、成果ブツを持たずに病院に行ったら「健診できません」とか「忘れたんですか」とか怒られると思ってビクビクしながら受付で言ったら、アッサリ「後日提出するかキャンセルもできます」って言われてキャンセルにしました。なんだキャンセルできるんじゃん(その代わり大腸がん検診はそれによってなくなります)。

この偶然の機会でわかったことは、夏のランニング+プロテイン=翌朝快便の式は、プロテイン(中にはお腹がゆるくなる人もいるので)ではなく、ランニングによる効果だったということ。

運動すると便秘が解消するというのは腸が動くからだそうですが、私はまさにこのタイプだったようです。

ちなみに早起きしても便秘は治らなかったので、ものすごい便秘症の私の経験からすると今のところ

×早起き
×プロテイン
◎ランニング

という感じです。

便秘症の人は参考にしてみてください。

スポンサードリンク