継続+継続でやること増えすぎると結局続かなくなる危険【早起き636日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ランニングと筋トレの状況

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

ランニング、週2〜3回で相変わらず続いています。

夏の間はランナーいっぱい見かけたのに、寒くなったらその人達すっかり見かけなくなってしまって、今は夕方〜夜にかけて私達2人だけということが普通になってきました。

あの夏に走ってたひとたちはどうしたんだろう?朝か、それか週末の明るい時間に走ってるのかなあ。

秋用のランニングウェアとライトを買ったことで習慣が途切れなかったこと、やっぱりグッズ買い足してよかったなと思います。

それで、そのランニングに加えて今は帰ってきてから筋トレもしてます。

あれね、プッシュアップと腹筋ローラー。

家族がネットで「腹筋ローラーは腕立て伏せができるようになってからじゃないと意味がない」とかいうのを見たせいで、本当かどうかはわからないんだけども、それを鵜呑みにして今はプッシュアップの方を重点的にやってます。

しかし自分、本当に腕の力がない。

普通の足を伸ばしての腕立て伏せは1回もできないので、なんちゃって腕立て伏せを頑張ってます。

なんちゃって腕立て伏せとは:膝をつけて両手にプッシュアップを持ち、腕の位置よりは前に顔を出して、顔と地面をスレスレにして「下半身を見なければすごい腕立て伏せをしている人の状態」である。

なんちゃってを10回×4セットやってます。

これ数回やったからさ、ちょっとは胸筋ついてるだろうってプッシュアップ使わずに普通に腕立て伏せやってみたら、ぜんぜーんできないでやんの…はぁぁ道のり長い…。

こうやってはじめたことを何でも継続+継続にしたらやること増えていっちゃって、今は

30分ランニング→帰宅してすぐなんちゃってプッシュアップ10回×4セット→プロテイン飲みながらストレッチ

1回にやることが盛りだくさんで、昨日も50分もかかってしまって、正直他にいろいろやりたいことある自分は「時間かけすぎなんじゃ…」と疑問に思っている次第です。

スポンサードリンク


スーパーマンのタイムスケジュールと食事

そう、私やりたいことたくさんあって。

行きたいところも体験したいことも食べたいものもショッピングもスポーツもあるんです。

だからランニングだけ、筋トレだけにあまり時間をかけたくない…。

でも睡眠時間は最低でも7時間はとらないと正常稼働しないから、どうしても起きている時間を詰めっ詰めにしないとこなせないんですよ。

たまーに超絶アクティブでスーパーマンみたいな人っているじゃないですか。

こういう人とか。

DIAMOND online-「日本一足が速い弁護士の食事、「朝ラン・会食漬け」でもバテない理由」

自分の頭で考えられる人だから、時短とかもろもろのペースとか最善を選択できるんでしょう。いいなあ。

最初は“朝ラン“とか“食事”に興味を持って読み始めたけれど、こういう人って総合力というか、どこか1つだけ抜きん出てるんじゃなくて、普段からいろんなことに目を配り、気を配り、何事にも厳選してますね。

普通だとさ、毎朝りんご・ヨーグルト・カフェオレとかだとすぐに飽きてしまって「たまには違うもの食べたい」とか言って菓子パン買ってみたり砂糖いっぱいのフルーツジュース飲んだりしちゃうのに、そういうのがないところが、やっぱりビジョンがあるんでしょうね。

だからブレない。

まとめ

私みたいに「あれやりたいこれやりたい」って四方八方キョロキョロしてるんじゃなくて、やっぱりこういう軸のある人、「これだけは変えない」みたいな人の方が長い目で見ると強いんですよね。

今のランニング+筋トレ+ストレッチ、始める前からストレスにならないように、継続できるように厳選しないと続かないかしら。

継続するものを増やしすぎると結果継続できなくなりそうだし、何でもやろうとしたら睡眠時間減らさないといけないし…うーん悩みどころだわ。

スポンサードリンク