年末年始に向けて仕事があるうちに朝のサイクルを慣らす【早起き666日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京はクリスマスの夜中に大雨

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

いやーここんとこ東京はずっと晴れで、私は12月の昼間に雨が降ったの1回しかないと記憶してますが、しばらく雨ふらないなーと思ったら今日の夜中にすごい降った。

音がすごくて目が覚めました。

そして私が起きた5時にはもうやんでいて、そして今7時前ですが、朝日のオレンジ色に彩られた雲がとってもキレイ!

気温もこの時期ではありえない朝から9℃あります。この時期はだいたい0℃、低くて-1℃で、昼間が10℃くらいなので、昼間の気温が最低気温になっているという。

寒がりには大変ありがたい。こういうクリスマスっていうか冬の天気がほぼないので珍しくて新鮮な朝です。

スポンサードリンク


仕事のある日のサイクルを年末年始にも生かす

さて、今日からまた私は仕事で、28日が仕事納めです。

それが過ぎたら新年の休みに入るわけですが、今年はその休みをけっこう長くとったので、自分の時間に費やせる時間が多い。

でも逆に言うと、自分の好きなとおりに使えるので、気を抜くとダラダラしがち。朝なんてスマホ見てるとあっという間に時間がたってしまいますよね。

なので、今もやってはいますがこの4日間で仕事がある日の早起きのサイクルをしっかり身体に植え付けようと思ってます。

5時に起きて暗闇の中すぐに着替える、お湯をわかして飲む、化粧を先にしてしまう。

まあお弁当の準備はないから布団をたたんでしまえば、次はもうブログを書けるし、お店があいていればカフェにも行けます。

そしたらいつも仕事している時間=自分の作業時間になるから、作業をのちの自分の仕事と捉えられるようにもなるはず。

まとめ

せっかくの年末年始の休みだしゆっくり寝てるのもいいですけど、私は休みの日もこうしないと、仕事がまた始まったときにスイッチを入れ替えるのが辛いし、時間は大切にしたいので、休み中も早起き頑張ろうと思います。

それになんとなくですけど、陽がのぼってからの朝の空がちょっとずつ明るくなっている気がするので、それを見るだけでも爽やかな気分になります。

日の出時間としては1月上旬までは遅いですけど、毎日コツコツ、同じサイクルで。

積み上げていきますよー。

スポンサードリンク