超キライな歯医者に定期検診前に行くまでになったよ【早起き887日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私の歯医者の歴史

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

私、歯医者って大っ嫌いなんです。たぶん好きな人もいないだろうけど。

大人になって、家族以外の他人と話すようになって、自分がいかに嗅覚、視覚、歯が人より弱いかに気づくことができて、そして早起きしてから時間をムダにできないと思って、それらに関係する嫌いな病院にも行くようになりました。

前にも書きましたが、以前の私は歯医者のあの痛みに耐えられず、それもこれも知覚過敏だからなんですけど、それに加えておそらく虫歯になりやすい性質で。

家族よりマメに磨いても(磨かないで寝るなんてもってのほか)それでも倍の速さで虫歯ができる。

でも歯医者が嫌いだからギリギリのギリギリまで行かないようにしてたら先生に怒られるくらい放っておいたみたいで、結局完治するのに2ヶ月近く通って、お金も15,000円くらい払って、それが早起き始めたてのころの話で、こんなバカバカしい話あるかって思ったんですよね。

改心して、2ヶ月間も歯医者通うなんて時間がもったいなさすぎるからって定期検診に行くようになったのが、そうそうこのとき。

今年の3月でした。

なので、歯医者への改心(?)の流れとしては

2016年3月&4月 2ヶ月通って15,000円払う
2017年6月   半年おきの定期検診のハガキは来ていたが怖くて1年後に受診。虫歯はちょっとだけ
2018年3月   人生で初めて虫歯なしと言われる

そう、そして今月またハガキが来たんですが、あれ、まだ今年の3月から半年たってなくない?と昨日気づいた。

が、思うに、おそらくハガキが来てソッコーで電話する人ってまずいなくて、「行かなきゃな〜」って思って腰をあげるのがそこから2〜3ヶ月後だからではなかろうかと、それを見越して早めにハガキを送っているのでは。というのが友だち談でした。

当たってる気がする。

だがしかし!私はこれまでの素晴らしい成長のもと、今回ついに、前回から半年たたずして、おハガキが来てソッコーで電話するまでになったのです。

スポンサードリンク


半年でまた虫歯?

実際はね、ハガキが来た2日後に急に奥歯が痛くなっただけなんだけど。

「まだ半年たってないのに虫歯!?先生誤診?」

と思ったら違いましたー。

すでに神経をとって銀歯をかぶせた歯の根っこのところが弱って、それで銀歯がユラユラしちゃって噛み合わせが悪くて痛いんだそうです。

そうえいば今年の5月末も10日ほど痛くなったときがあって、このときはその歯で噛まないようにしたら治ったので、今回もそうやっておとなしくさせるのが良いそう。

先生もビビってました、「定期検診前ですが、前に診たときは全部OKだったんですが…(=そんな早く虫歯にならないはずなんだけど)」

まとめ

でもまさか自分が、定期検診半年たたずにちゃんとすぐ行くようになるなんて!

もちろん今でも歯石とるだけでめっちゃくちゃ痛いし、痛がるから先生には嫌がられるんだけど、でもそれでも自分のこの先の健康とお金のことを考えたら良いことだと思うんですよね。

医者側としても、ずっと放っておいて面倒くさい治療(お金にはなるけど)になるくらいなら、定期検診で定期的にお金が入ってくるお客さんが増えたほうが良くないですか。

国としても医療費抑えられるし(急に大きい話に)。

ということで、歯医者にこの1年行っていない人、特に私のように歯が弱いのに定期検診してない人はこのブログを読んだらすぐに歯医者に連絡しましょう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る