アラフォーで早くも入れ歯デビューしたわけだが【早起き1,071日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

二日酔いから復活

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

体調バッチリなおった!

昨日午前中は二日酔いがやばくて、朝もずーーっとブログ書いた後PCの上に顔を突っ伏してグロッキーで、でも最高気温が17℃っていうから気力を振り絞って洗濯物干して、時間ギリギリで掃除機かけて、炊飯ジャーを予約して家を出ました。

仕事が終わるころには体調も戻ってるから、そうなると家について朝のあの汚いままっていうのが絶対イヤだったし、昨日は仕事帰りに歯医者の予約も入れていたのでいつもより帰ってからの時間がないなと思って気分が悪い中家事してったけど、自業自得とはいえ朝の自分グッジョブ。

で、今日は歯医者の話なんですが。

スポンサードリンク


アラフォーにして入れ歯をつくる

去年末に、夏ごろ治したはずの奥歯がもうさすがに根本からダメだってことで抜いたのですが、その後どうするか先生の説明を聞いた結果、インプラントは高いし歯槽膿漏になる可能性も捨てきれないから、手始めに安価な部分入れ歯からはじめてはどうでしょうとなって、1月に型をとって、それで昨日はできた入れ歯を装着するっていうのをやったんですよ。

まあね、骨折したらボルト入れることはあるし、皮膚が切れたら縫うことだってあるし、そう考えると入れ歯も”歯がなくなったから義歯いれときましょか”っていう至ってフツーのテンションなんですけど。

なはなずなんですけど、どうにもこうにも本能で凹むっていうのはやっぱりアレですかね。

CMのおじいちゃんおばあちゃんの入れ歯洗浄液のイメージがついているからなのか。

いや、実際私の部分入れ歯も、隣の歯にパチっとはめる、あとはゴムみたいなやつで歯肉の部分もちょっとついて、くらいだから歯をまるごと入れたり外したりっていうのじゃないんですけど、たださ、あの使い終わったあとに洗浄液に浸すっていう作業がこの上なく悲しく思えるんですよ…。

刷り込み(CM)って怖いねえ。

小さい時は、自分はおばあちゃんになったら、でもおばあちゃんって何歳からか想像もできないけど、とにかく肌がシワシワになったころに自分も歯を自分でとって液にひたすんだなーって思ってきたから、それをアラフォーからやらなきゃいけないことが衝撃的すぎて。

さらにこれを数十年、死ぬまでやるのかとなるととってつもなく!めんどうくさい。

コンタクトレンズと一緒じゃない?って一瞬思ったけど…

いや一緒じゃない!

実はコンタクトレンズより部分入れ歯の方が手入れは面倒くさいんです。

“毎食”後に自分で外して手でこすって水洗いしないといけなくて(食べ物がスキマからつまるから)、プラスさっき言ったように寝る前は洗浄液に浸さないといけない。

それって朝起きて夜寝るときだけやるコンタクトよりよっぽど手間がかかりますよねえ。

手間ヒマとか、まだアラフォーなのに着けないといけないこととか、なんかいろいろゴッチャになって、一言で言うとショックです…。

まとめ

歯医者で「1週間ほど着けてもらって、また1週間したら着け具合を確認しましょう」って言われたので、来週も行かないといけません。

ああやっぱり歯医者楽しくないわー。

ってことで、あなたも歯は大事にしましょうね!

なんか健康なあなたがうらやましいので、最後に、先に入れ歯の先輩になった私から入れ歯情報を上から目線で教えてあげましょう。

入れ歯洗浄液って、コンタクトレンズのようにボトルに入った洗浄液を出して使うのではなくて、お菓子でヨーグレットっていうヨーグルト味のタブレットあるじゃないですか、あれにそっくりなやつをプラスチックケースにお水に入れるとシュワシュワ〜って溶けだすので、それで入れ歯の洗浄をするんですよ。

どう、勉強になったでしょ?

…ああ悲し。

スポンサードリンク