弱っていると感じたら何もしない=すぐ寝る。とにかく寝る【早起き259日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

db18385a17f162ec990bac07dc9984b1_s

メンタルの波

昨日のブログでついグチを書いてしまいましたが、メンタルの波ってありますよね。

私の場合は月1はないですが、2ヶ月くらいに1度、神経過敏というか人の考えや思いに触れていろいろ考えてしまったり、イヤなことが重なったりして、それがたまって一気に疲れて、はぁーもうなんか全部やだ!ってなります。

今週ちょうどそんな時期なのかも。

そういうときは人と話すのもおっくうになるので、会社があるときは自分からは積極的に話しかけない、外ではレジの人とのやりとりもないように買い物はなるだけ行かない。

家から極力出ずに、話すのは家族だけになるようにします。

そういう時期だということは、なんとなく今そうだなと自分で感じたらすぐ家族に言って、いきなりそっけなくなったりあたったりして相手をビックリさせないように今ではできるようになりました。

それまではうまく伝えられずに無用な衝突を生んでましたから。

弱っているときはシシャモにさえ凹む

昨日もあらかじめ仕事が終わるときにLINEで家族にはそのことを伝えて、家族からも今日はご飯をできるだけ簡単にして早くゆっくりしようという返事をもらいました。

でもそういうときに限って、ご飯を簡単にしようとすると、昨夜はシシャモなら焼いて出すだけと思って焼いたら失敗してほっそいボロボロの何かになってしまい、そこでまた追い打ちをかけられたように感じちゃったり…。

ま、あとになってみればマイナスな部分に目がいって、過剰にそれを受け取ってるだけなんですけどね。

今書いていて自分を冷静に見ると、シシャモで打撃をくらうとは相当弱ってて笑える。

とにかく、ここのところちょっと気分が降下気味だったんですが、そういうときに私がすることは、やっぱり早く寝ること。

スポンサードリンク


何もしない=寝るのが一番

過敏になっているときは何をしても気になるから、何もしない=寝るに限ります。

昨日はパジャマが焼き魚臭くなるとまた凹みそうだったので先回りして、換気しながらシシャモを焼いてしまって、そのあとお風呂に入りました。夕ごはんを食べて洗濯をしたら19時30分に全部やることが終わったので、そこから買ってきたコンビニのケーキを食べながら21時までボーッとネットをして、すぐに布団に入りました。

眠くはないので、そこからムリに寝ることはせず布団の中でスマホをひたすらポチポチと。

たぶん22時くらいには眠気がきて寝たと思
で、今朝はいつものように5時10分に起きました。

起きる時間も、起きてからお弁当をつくって家族を送り出してブログを書いてといつもとやることは一緒ですが、でもやっぱり長時間寝ると気分がリセットされますね。

しかも東京はラッキーなことに今朝もいい天気で、6時の朝焼けがきれいで、そういう景色を見るだけでも心が癒やされます。

まとめ

寝ると記憶や感情がリセットされると言いますが、確かに睡眠時間を長くして、さらに起きて朝日を見ると前の日より明らかに気分がいいですね。

いつもよりやることを減らしてひたすらボーっとする。美味しいスイーツを食べる。次の日起きたら朝日を見て、今日もいい天気だなと思う。

自分でできそうなことはしたので、あとは今日仕事をなんとか乗り切って、土日を自分のペースで過ごせれば完全復活まちがいなし。

スポンサードリンク