良い習慣を始めるより悪い習慣をやめるほうがずっとラク!【早起き758日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1ヶ月に1つ習慣をつくる

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

もう4月1日!

あっと言う間に新年度突入ですよ〜。

…なのに自分ときたら、まだ2018年の課題である「1ヶ月1習慣」の4月分が決まっていない…。

うーん思いつくときはサクッと思いつくんだけどなあ。

1月はポテチ断ちでしょ
2月は投資信託を始める
3月はホットクックで料理、音声入力でブログを書く、脱スマホいじり

今のところこれ全部続いてるだけに!なんか4月がもったいない。

3月にいっぺんにやりすぎたか…?

スポンサードリンク


月1セルフネイルも考えたけれど

3月下旬に仕事が忙しいのに春だというものだから、なんかファッションが気になりだし、「そういえばここんとこネイルしてない…」と思って、ネイルを月1でやることを習慣にしようと考えたりもしたんですけど。

あ、私セルフジェルネイルなんですよ。自分でできるの(資格は持ってないけどセルフジェルネイル歴4,5年です)。

右利きの人間が左手を使って右指のネイルをするのは至難の技で、ネイルサロンだったら1時間くらいで終わるであろうものが3時間くらいかかるので、この早起き2年で時間を大切にしてくるようになるとあの3時間がもったいないんですよ。

準備しないといけないものたちもあるし。

ずっとサボってきたものをまた始めるというのも習慣としてはアリですが、アリなんだけど、それを1年の12個のうちの貴重な1つの習慣にするのももったいない気もしていて。

3月下旬はネイル習慣を採用するか否かで迷って、結局採用せずに、でもまだ他のものが決まらずにいます。

良い習慣はヤル気で始めるのですぐ飽きる

ただ1つだけ言えることは、この2年で色んな習慣を試し、新しい習慣をはじめたり、すでにあった悪習慣をやめたりもしたけど、悪い習慣をやめるほうが、新しく何かを始めるよりずっとずっとラクです。

いや悪い習慣って言ってもレベルはあるけどさ、例えば私の1月のポテチ断ちなんて、あれは悪い習慣だけどやめやすい最たるものです。

だってポテチはやめるけど、せんべいは食べて良いんだもん。

ポテチをやめようと考えたのは古い油を摂取するのをやめて少しでも肌や体内を健康にしようという目的だから、決してお菓子を食べないということではないんです。

もちろんチョコもOKだし、食べる時間だって、私は今、朝イチでせんべいもチョコも食べてますからね。ケーキも!

だったらラクじゃないですか?

…そう、大きなくくりで「お菓子をやめる!」ってしなくても、「ポテチをやめる!」という小さなくくりだったらできそうな気がするでしょ?

だからやめるのは比較的簡単なんです。

たまーに食べたくはなりますけどね、スーパー行ったらチラ見しちゃうし。

だけどしょっぱいのが食べたいなら近くに置いてあるせんべいにしたり、単に何か口にしたいのならこれからの季節はアイスもあるし、私は団子・求肥系が大好きなのでそっちにしたりもします。

新しい習慣を作ろうとするのは素晴らしいし建設的ではあるんだけど、一見輝かしいけれども、それはそのときのヤル気スイッチが入ったらか始めた的な部分が大きいので、数日後にヤル気が減ると続かなくなりがちです。

あと、いきなり飛ばすとペースが早くて早々に脱退するとか、ステップを踏ませて徐々に負荷をかけるのも地道すぎてムリという人もいます。

そういう人は、まずは新しい習慣を作るより、既存の自分の中での嫌だと思っている習慣をやめてみるのが手かな、と。

まとめ

だから、私も今、新しい習慣を始めるまでのテンションがないから、身近な、ちょっとした悪習慣をサクッとやめるのがいい時期だと思ってるんです。

それで探してるんだけど…なんか思いつかないのよねえ。

決して「自分の生活習慣100%カンペキ!直すところなし!」ということではないですよ!

タイミング的に”ちょっとした悪習慣が見つけられない視野が狭い時期・ヒラメキがない時期”ということです。

そう、こういう思いつかない時期も想定して、一応4月1日から始めたいとは思ってるけど、1日から絶対に何がなんでもやる!という決めもつくってません。

最悪4月半ばくらいまでに始められればいいかな、みたいな。(え、ゆるすぎ?)

これまでの数十年でやめてこられなかった悪習慣なんてあまたある訳だから、どうせやめるんだし(←ここ大事)今さら数日程度急いで始めなくてもね、という感覚。

まあそのうち見つかるでしょう。

見つかったらいつものとおりブログで報告します。

スポンサードリンク