夕方暗くてランニングが危ない問題【早起き557日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夕方暗くなってきてランニングするのに危ない問題

やっとこさ頭痛から開放され、肌のかゆみもほぼおさまって完全回復も近いまるです、おはようございます。

今日はタイトルどおりの話なんですけど、今週の月曜日からずっとできなかったランニングがやっと昨日の金曜日できましてですね。

家族には昼間にLINEで「今日は走るぜ!」という確認をし、彼の帰宅を待っていざ着替え外に出たら…もう外がめっちゃ暗い。

出たのが18時30分ごろで、街灯はもちろん全部ついていて、さらに街灯がないところは暗くて先がよく見えない状況。

「コレ今日走って(安全上)大丈夫なの…?」と聞かれても、私もう走る気まんまんだから!今更やめられないから!

ということで走り出したところ、3メートル先でさえ街灯がないと見えなさすぎて危なくて全力で走れなくて。

昨日は光るライトなどを2人とも身につけていなかったので全身明るめグレーで固めていた家族をライト代わりに前に走らせてましたが、うーんもうこれでもダメかなあ。

私たちが道が見えづらくて危ないという以上に、向こうから来る自転車や車がこっちを認識しづらいだろうと。

スポンサードリンク


夜にランニングする対策3つ

前から、秋になって日が短くなったらこれから夕方ランニングするのはどうしようと言っていましたが、今年は夏が早く終わったのもあって対策を立てる前にその状況が来てしまいました。

事前に考えていた対策としては、

①ランニングの時間を朝に変える
②全身ホワイトウェアで固める
③光るアームバンド(セーフティバンド)を腕につける

と3つあったんですが、

まず①に関しては、朝の過ごし方を振り返ってみたところ、

【現在】
5時10分 起床
〜    お弁当など用意
5時45分 家族を送り出す
〜    ブログを書くなど
7時10分 私の朝ごはん
〜    出かける支度など
8時10分 家を出る

これを朝ランニングのかたちにするなら、

【案】
4時30分 起床
〜   ランニング
5時30分 シャワーを浴びる
〜   お弁当など用意
6時00分 家族を送り出す
〜   ブログを書く
7時10分 私の朝ごはん
〜    出かける支度
8時10分 家を出る

…ムリ!! 今より早く起きないとこなせないから逆算して4時30分起きにしてみたけど、これから寒くなる一方なのにこんなん絶対ムリですわー。

しかも私ただでさえお風呂めんどくさくて好きじゃないのに朝からお風呂とかどんな苦行。

ということで、①は私の強固な反対により却下となりました。

だいたい家族も今のタイムスケジュールでさえひいこら言って帰ってきてるのに、これ以上朝から体力使ったら仕事中倒れるんじゃなかろうか。

そして②。これだったら今すぐできそうな感じです。

多少お金はまたかかることになりますが、暗いからと言って週末の夕方しか走らなくなると、そのままズルズルやらなくなっていくことは目に見えてます。

なのでそれは絶対に避けたい、から、先の積み上げるメリットを考えると投資としては致し方ないと思われます。

そういう意味では③なんて安いもんです。

こういうのを腕にはめればいいんですもんね。

ただ家族が「そんなのはめたら周りに虫が寄ってきて、まるは絶対「ヒギャー!」とか言うんだって!」とビビらせてくるんですが、それホント?

まとめ

まだ他の人の方法を全然調べていないので、自分で思いつくままに3つ挙げてみました。

2ヶ月強たってようやくランニング習慣が根付いてきているので、たかが天気のせいでこの良い流れを変えたくないんですよ、どうしても。

ただでさえ寒いの大嫌いで冬は防寒に命かけてるのに、ここへ来てまたしても寒さ、暗さが邪魔するのかと思うと、本当に憎くて仕方ない。

絶対に対策立てて続けようと思います。

スポンサードリンク