淡々と毎日同じタイムスケジュール=積み上げてる感じがいい【早起き767日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近のタイムスケジュール

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

ここのところ毎日同じようなタイムスケジュールなので、体のリズムができてとても過ごしやすいです。

こないだの土日も久しぶりに2日間ずっと家にいまして、朝から家の事をやったり、ランニングして、ご飯作ってっていう日々の細々としたことをゆっくり着実にこなしてました。

今週も月曜から5時に起きて、お弁当つめて家族を送り出し、そこから朝のニュースをちょっとだけ見て(ニュースは今スマホにアプリを入れてないので、パソコンを立ち上げた時だけ見れるようにしてます)、今日のブログ何を書こうかなーって色々考えて音声入力したり直接入力したりして、時間になったらブログアップしてます。

で、だいたい2日にいっぺんくらいは朝にお米を炊くのと、あと洗濯物を干すっていうのやってますね。

その後ご飯食べてちょっと動画見て出かけるっていう感じです。

仕事から帰ってきてからは、朝洗濯しない場合は夕方洗濯して、ちょちょっとご飯作ってランニング行く時もあるし、もう家族はご飯食べ終わったらすぐ寝てしまうので、そこからだいたい1.5時間ぐらいは自分の時間として何をしてもいいということに。

だいたいKindlePaperwhiteかスマホで本を読んでるか、あとは昼間読めなかったブログとか記事を読んだりして終わりっていう感じですね。

スポンサードリンク


スキマ時間にムダがなくなってきてる

こう見ると、以前に比べてこまかーいところでムダな時間が減ってきてます。

4月から自分に課した10分作業だとかランニングの回数だとか、あと食材の買い物行く回数を減らしたりとか、ホットクックを使って時短料理でだいぶこう日常の雑多な時間に使われるのが減ってきて、そのぶん毎日同じことを着々と積み上げてるっていうのができてる気がしますね。

逆に言うと、同じタイムスケジュールで同じ過ごし方ではあるんですけれども、それが決して飽きるというのではなくて、日々着実に積み上げているっていう自信につながっている感覚。

朝起きても日もすぐ出るし天気いいですからね、朝から気分がいいんですよ。

そうするとやっぱり1日を充実させようと気持ちも強くなるし、実際1日終わった後に振り返って「今日もあれを積み上げたな、これを積み上げたな」っていう気持ちになって寝ることができます。

まとめ

昨日ツイッターで「いいね」されててすごく響いたのが、「あなたの周りの人たちが時間を潰してる間に、あなたが少しでも勉強したり将来に対して投資をすると何年後かにすごい差ができてて、美味しいところを全部持っていける」っていうようなことが書いてあって、ああタイムスケジュール見直し続けてて良かったって思いました。

地味なんですけどね、積み上げるの。

飽きるんだけど、焦るんだけど、でもその先にあるものを信じて、常に改善できるところを探して地道にコツコツやっていく。

もしあなたも何か一人で積み上げてるけど不安になることがあれば、いや不安は絶対あると思うから、一緒に頑張りましょう。

スポンサードリンク