歯医者の入れ歯回、これにて終了【早起き1,078日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

部分入れ歯もひとだんらく

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年末に奥の歯の詰め物が取れてかかりつけの歯医者に行ったら「入れ歯しかないですね」って言われた悲しき件。

先日部分入れ歯の型をとり、先週からお試しで昼間はめて、三食後に洗ってまた入れて、寝る前に外すというのをやっていました。

で、ちょうど1週間たった昨日、確認のために先生に再度チェックしてもらって「しばらくこれで続けてみてください」と一応のOKをもらい、やーーっと年末から通っていた歯医者が終わった!

ああ〜歯医者キライなのに長かったわ〜今回も。

んで、今回の部分入れ歯とともに、大変不本意ではありますが、CMでおじいちゃんおばあちゃんがやってるあのポリデントとかいう入れ歯洗浄剤、買いましたよ…

ああーあんなん買うの早くても60代と思ってたのに!

スポンサードリンク


ただ一方で、自分の年代ではまだ買わないでしょってノーマークだった時の商品を買ったときの、あの商品知識のなさゆえの素直な驚きがあったのも事実。

ポリデントってタブレット状で1コ1コ包装してあるんですけど、それをペリってはがして水の中に入れるとシュワシュワ〜ってなって汚れがとれるんですけどね、あ、驚いたのはそのシュワシュワじゃないんですけどね、108錠で800円っていう安さのほう。

「3ヶ月使って1,000円かからないんかい」っていうケチな性格にビビッときて喜びすら感じちゃいましたよ。くやしい…。

まとめ

毎回食べたあとに外して洗ってっていうのが面倒だけど(シュワシュワは寝る前だけ。朝と昼は手で水洗いするだけです)、着けないでいたらそれはそれでお隣の歯が寄りかかる歯がなくなってフリーダムになっちゃってスキマが虫歯になるとか、上の歯のかみ合わせの相手がいなくて歯肉からゆるむっていう不安要素もあるので、しかたないけど部分入れ歯でやっていこうと思います。

めんどうくさくて続かない人も多いらしいけどね。

私はこれ以上他の歯をダメにしたくないから絶対続けて部分入れ歯はこの歯だけで終わらせるつもりでいきます。

まいっかい言ってるけど、こうならないようにあなたも歯医者の定期検診行くのよ。

半年に1回、虫歯がなくて終われたらお掃除だけで1,000円ちょっとだから。

スポンサードリンク