初めて医療脱毛に行った感想と細かい内容。その後の衝撃も【早起き1,065日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

医療脱毛の初回に行ってきた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

人生でやりたいことリストに”全身脱毛”を入れて、2018年ももう終わるってなるときに焦り、2018年12月に脱毛クリニックで滑り込み契約をしたその後の話です。

私が契約したのは脱毛クリニックという医療行為の方なので、脱毛サロンという名の?光脱毛とは違います。

アリシアクリニックという大手のところに通うことにしたのですが、医者が常駐し、脱毛してくれる人は看護師さんなので気持ち的に安心だし、何より光脱毛と違って価格は高いけど確実に脱毛できる、というのにひかれました。

で、それを去年の12月に契約し、アリシアクリニックって予約がとれづらいのが難点らしいんだけど、私は肌が弱いのでお試しとして体の一部分から始めることにしたから時間がかからないため、他の全身脱毛の人よりは予約がとれやすいらしく、おかげで初回は翌1月でした。

それが1月下旬の話。

(なお全身だと4時間かかる!!ので、その予約枠をいっぺんにとるのが大変らしい。だいたい今回は腕と足とか、顔とVIOとか分けていかないと進まないとのこと)

私、脱毛気になってた割には当日行ってみたら知らないこと多くて、というか実際に通いはじめてからのブログ書いてる人少なくて情報が足りなかったので、今回はそういう実際に通ってみたらどういう流れなのかとか、毛の抜け具合以外のことも知りたい人用のために残します。



アリシアクリニックの午前中は20代女性が多め

アリシアクリニックでは、施術予約時間の5分前には来てくださいと言われているので、私は10分前に到着。

私みたいなアラフォーなんてまずいないわよ。

これは前回の契約で行ったときも同様で、来ているのは20代後半の人が多いです。

自分の行く時間帯が午前中ばかりなのもあって、もしかすると平日仕事して疲れてゆっくり寝て、土日にさあ行くかってなるのが30代の人なのかもしれない。

とにかく、20代女性数人が毎回受付で待ってるんですが、予約してるからどんどんはけて行って、私も時間になったらすぐに案内されました。

施術担当のお姉さんに「着替えが終わったころ(=服を脱いだころ。だいたい5分)に来ますね」って言われ、そそくさと靴下から脱ぎだす私。

部屋は2畳くらいの、ベッドと脱毛機械、靴を置くところと体に塗ったクリームなんかを拭き取れるボディシートとゴミ箱があるくらいのところ。

私のように肌が弱くクリニックに着くまでの乾燥もつらいという人はボディクリームを塗っていっても大丈夫。

施術室に入ったらボディシートで拭けばOKですから。

そそくさと拭いて、次は全部の服を脱いでいこうとしたところで、「さて、とうとう来たか…」昨夜のシミュレーションを思い出します。

脱毛で脱ぐのが恥ずかしい人はこれを着ろ

自分の勝手なイメージでは、脱毛のときのかっこって、あのホテルスパみたいな、全身ハダカになって、ベッドの上にうつぶせになり、両腕を組んで顔のところに置くって感じだったんですよね。

一応イメージトレーニングとして、いくら医療クリニックとはいえ全身ハダカになって「あいつ必要ないのに何ぜんぶ脱いでんだ」って思われるのも恥ずかしいので、施術場所だけ見せられるようにして、あとは下着までで済ませられるように考えていったんだけど…。

私、施術場所がいまのところヒザ下、ワキ、手甲指なのね。

で、ヒザ下はももくらいまで出てれば十分だろうと思ってペチコート履いていった。これは正解!あとで施術のおねえさんに「その格好で大丈夫ですよ」って言ってもらえた。

オバサンがムダにおパンティ姿もあちらもイヤじゃないですか。

で、次はワキですよ。

絶対両腕は上に上げさせられるけど、ブラジャーくらいなら着けたままで大丈夫かなって思って、結局それで行ったんだけど、その場になったら、やっぱりブラジャー着けたままって、ワイヤーで胸がひっぱられて施術しにくいんですよね。

ワキが思い切り上げられない。

…ということで、その場になってやっぱブラジャーだめだってなって上は全部脱いだんだけど…

施術の女性に「ワキのときって全部脱いだほうがいいんですか?」って遠回しに聞いたら「ああ、キャミソールとかでも大丈夫ですよ」だって。

…そっか!キャミソールか!思い浮かばなかったわ−ーー

いや普通の女性はみんな思いつくのか。

私年がら年中腹巻きとヒートテックしか着ないから、うっすいキャミソールとか用がないのよ。真夏もあんまり着ない。

やっぱり普段着ないと思いつかないんだなあ…恥ずかしい。

もちろん全身脱毛の人はVIOもお腹まわりも胸も全部やるからすっぽんぽんなんだろうけど、部分脱毛の私は冷え性なのもあって極力脱がないですむようにしたかったんですよね。

なので、部分脱毛でなるべく脱ぎたくないって言う人は、上はキャミソール、下はペチコートを着ていきましょう。



実際の照射はこんな流れ

で、脱いでしばらくたったところで「失礼します、ご準備はできましたでしょうか」ってお姉さんが来て、「初回なのでお写真とりますね」ってヒザ下は前と後ろ写真をとられました。

これは後に肌トラブルに見舞われたときのビフォーアフターとして証拠が必要なんだと思います。

ただVIOとか、やってないからわからないけど写真とらないと思うし、写真を残しておいて大丈夫な部位でしょうね。

写真が終わったら照射です。

最初に仰向けになり、目の部分に目隠しとしてフェイスタオルをかぶせられます(私はブラジャーとったから恥ずかしくて温泉みたいに胸の前にかけてたけど、使い方ちがったわーーー目にかけるやつだわソレ)

身体のほうにかけるボディタオルは別にあるからね。足元に。私が気づかなかっただけで。

順番としては、仰向けなので両ヒザ下の表、腕を頭の上に上げて両ワキ、お腹の上に手を置いて両手甲指、です。

ヒザ下など面積の広いところは大きい器具で、指とか顔など面積の小さいところは小さいサイズの器具でやりました。

アリシアは器具が新しいとかで痛みは少ないと言われていますが、実際はどうかというと…

私は肌が超敏感肌なんですが、正直両ワキはぜんっぜん痛くなかった。

っていうか器具をあてられているんだけども、押し付けられているだけで”照射”っていう熱かったりピンって皮膚がはねたり、みたいな感覚がなく、「ほんとにやってるのかな〜」って思ってました。

指は1回チクっとしたけど、「毛が薄いところは機械が反応しにくいので痛いこともあるかも」って事前に調べてたので、そういう点では事前情報より全然痛くありませんでした。

唯一痛かったのはヒザ下かなあ。

でもそれも照射で熱くってとか、チクッとが痛い、ではなくて、スネの骨の部分に生える毛に照射しようとして器具を押し付けた結果、グリグリ骨を押されて痛い、という感覚でした。

シャワーヘッドで丸いとは言えスネの骨をグリグリ押されたら痛いでしょ、ああいう感じ。

なので予想外の痛みっていうか、これは事前にわからなかった分驚きではありました。

私の施術時間は、両ヒザ下、両ワキ、両手甲指で40分とのことでしたが、実際は施術のお姉さんからの説明と写真時間を含めても40分かからず、35分くらいでしたかね。

施術してくれている間も、次は◯◯やりますね、とか、痛かったらおっしゃってください、手をこちらに置いていただけますか、とかとても丁寧でしたよ。

口コミで「事務的で冷たい感じだった」って書いている人もいましたが、少なくとも私はそんなことはなくて、もちろん仕事はサクサク早いんだけども、質問にはきちんと答えてくれるし、無言でどんどん足上げて手を上げてマッサージすすめてく店よりよっぽど親切。



あと、乾燥肌の私に良かったのは、施術が終わるとお姉さんが保湿クリームを塗ってくれることですかね。

照射が終わったらそのままさよならじゃなくて、ちゃんとその場でクリームを塗ってくれるので、すぐ帰って家で自分で保湿しなくて良いのはラクです。

施術が終わったらお姉さんは先に部屋から出ていくので、自分で着替えて、終わったら受付のところにある待合室でまた座って呼ばれるのを待ちます。

全身脱毛の人は専用サイトから予約をするようですが、私のような部分脱毛の人は、クリニックに直接電話するか、またはその場で次回の予約をして帰るかしかありません。

私は電話が好きではないのと、アリシアクリニックはここは口コミどおりなかなか予約がとれないので、その場で次回の予約をしました。

って言っても、部分脱毛だから全身脱毛の人より時間かからないのに次回が最短で6月って言われてビビったけどね…。

脱毛周期は3ヶ月なので、最短で次回できるとしたら4月下旬。

最短で受けていくには、クリニックの人にも言われたけれど、4月下旬になったら朝直接クリニックに電話して当日空いた枠を狙うしかないので、一応6月で予約はしたけど、仕方ないから4月下旬に電話しようと思ってます。

初回の帰りには受付でローションもタダでくれました。

…そうだ、最後にこれも載せておかないと。

私せっかちな性格なのと時間をムダにしたくないので、施術時間にボーっとしてるくらいなら最近始めた英語の勉強したり(単語覚えるとか)、スマホでアプリ見たりしたかったんですよ。

全身脱毛の人なんて4時間でしょ?超ヒマじゃん!

なので施術のお姉さんに始めるときに「そういえば皆さん施術されてるときって何してるんですか?スマホとか見てますか」って聞いたら、

「いえ、目にタオルをかぶせてしまうので何もできないです」って言われました。

チーン。

4時間フルコースの人って、整体のように寝てても勝手に施術してくれるのとは違うと思うのよね、途中で「向き変えます」「手を上げてください」とか話しかけられるし、絶対寝られない。

…うーんそのあたりは耐えないといけないのかあ。

初めての脱毛から1週間後の驚き

でまあ初回はこんな風に、50分で終わりまして。

施術後は日に当たらない方が良いと言われてすぐ帰ったんですが、まあ冬だからね、そのあたりは夏より気にしなくていいのがラク。

逆に言うと真夏は日差しカンカンで、施術した帰りはどうするんでしょう。

顔脱毛してもマスクできないし、腕や足も全部隠れた服装だと真夏は怪しい…ここは今後考えるとしましょう。

んで、タイトルにも書いたんですが、その後ですよその後。

照射を受ける前日にシェービングしてるので、施術したとはいえシェービングの影響ですぐ毛が生えてこないことはわかってたからヒザ下とかワキとか気にしてなかったんだけど、1週間たったときにお風呂に入っていてふと気になって見てみたんですね。

そしたら。

心なしか、いつものシェービングの後よりも毛の生える量が少ない。

生えてもポツポツ。

でも「ああまったく生えてこないんじゃなくて、やっぱり照射前に皮膚の奥にいた毛はいまごろ出るのねー」なんて納得しつつ、何気なく毛を引っ張ってみたら…

ポロ。取れた。

え?ポロ?

もう1本近くのを引っ張る。

また ポロ。

なーーーーにーーーーーー!!

お風呂で一人叫びましたよ。いや漫画じゃなくて本当に叫んだ。

だって、今までの人生で、スネの毛を引っ張っても肌がツンツン引っ張られるだけで抜けるなんて決して、決してなかったのに、今回は指でツンって引いただけで、”ポロッ”と抜けた!

スルッ じゃなくて ポロッ ですよ。

この感覚は初めて!

っていうかまさか本当にあんなにポロッと落ちるように抜ける、いや抜けるじゃなくて取れるが正しい、毛が取れるなんて驚愕すぎる。

ビックリしすぎて、スネの他の毛も数本、あとワキも!ワキもやってみたらやっぱりポロって。

うーーーわーーー

脱毛が本当に効果あるのか疑ってた家族に帰ってから試しにヒザ下の毛を引っ張ってもらったところ「ッうおっ」って同じ反応してました。



よくネットで「初回の照射で抜けた」って書かれてるけどそんなの極端でしょ〜と突っ込んでたらまさかの自分がそうなるって言うね。

楽しすぎてその後もポロポロとりまくって、で、今さらに1週間たち、要は脱毛してから2週間後なんですけど、2週間たったらさすがに抜ける毛はなくなりました。

奥の新しい毛が生えててきたのかもね。

医療脱毛はだいたい8回やったら完璧にキレイになるらしいんだけど人によっては5回という意見もあり(アリシアクリニックは5回コースもあるので)、いやもう8回やったらそうなるかもなーって思えてきたわ。

まとめ

私は以前から脱毛には興味ありましたが、脱毛やってるところって怪しいクリニックなんじゃないかとか、あまのじゃくだから「大手は広告料で料金かさんでて高いよなー」とか思ってずっと手を出さないでいたんですが。

結果、やって良かった。

と思えるのも、結局施術して1週間後に実際にこの目で毛が落ちるのを見てるからっていうのがあるからですかね。

医療脱毛のほうが光脱毛より高いし、アリシアクリニックは大手だし広告もたくさん出してるから広告料ものっかってるとは思うんだけど、その分小さいクリニックと違ってコソコソヘンなことできないだろうなとも思えてきたのと、どうせ脱毛するなら確実に効果があるやつでさっさと終わらせたいじゃないですか。

脱毛始めて1週間でこんなにも今までの毛が生えるストレスから逃れられるならマジでさっさとやっておけば良かったって思った。

ただ学生のときは服とか友だちと遊ぶのとか他にお金を使いたいことがたくさんあって、それに比べると医療脱毛って高いし、私ローン嫌いだから一括派だし、やっぱり学生のときじゃやってなかったでしょう。

大人になって働いてほしいものある程度買えて落ち着いた今だからこそできたんだろうな。

結婚して夫がいる身で今さら脱毛する意味ってあるのって考える人もいるでしょうけど、私はやっぱり今のタイミングだったんです。

恋愛視点からの脱毛じゃなくて、自分みたいにアラフォーになってファッションで好きなものを気兼ねなく着たいっていう人もいるんだぞっと。

あ、お風呂で感動したあと新たに鼻下とやっぱりVIO(これは老後のシモ対応)も足したくなってきたので、財布と相談しつつ、いつかは追加するつもりです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る