サッカーやってる甥も夜9時30分に寝てるらしい【早起き290日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

5bdc82857d1d5f7aecea9283a8a43c75_s

実家でサッカー観戦

昨日の夜は実家でみんなでご飯を食べながらサッカーのクラブワールドカップを見ていました。

サッカーを1試合まるまるちゃんと見るなんて久しぶりで、それはサッカーをやっている甥っ子の解説があって面白かったからできたんだと思います。

私の甥は今高校生で、学校でもサッカーをしています。

けっこうな強豪校らしく、それを目的で高校も選んだので毎日楽しく充実しているのが聞いているこちらにも伝わります。

自分も高校はスポーツをやりたくて目指して入ったのでその気持ちがすごくよくわかるけど、でも彼は私以上に頑張っているように見える。

それは彼が夜9時30分には寝ているという生活習慣の徹底までしているから。

スポンサードリンク


サッカーのために生活習慣も徹底している甥

甥は自宅から高校までが自転車と電車を使って片道1時間半かかるのと、夕方は遅くまで練習しているしで生活は自宅と高校の往復のみです。

本人が望んだことといえ、あそこまでサッカー漬けだとたまには遊びたくなるんじゃないかなーとおばとしては思うんですが、本人はそれが楽しくて仕方ないみたいで、帰ってからもJリーグとか海外の試合とかばっかり見てるらしい。

そして、サッカーのために生活も全部それに合わせてる。

お菓子はスナック菓子は一切食べないらしく、なるべく手作りのもので、家で小腹がすいたら冷蔵庫にあるもので自分でチャチャッと作って食べるらしい。

そして何より驚くのは、夜9時30分には寝ていること。

男子高校生が夜9時30分に寝るって!

私が高校生だったときより今はスマホがあるし、いくらでも夜更かししちゃうと思うんですけど、彼はそういうのパッとやめてすぐ寝るんですって。

どんだけ意識高いんだ。

まる家は私たち夫婦も9時30分、最近だと9時には布団に入ることもあるので、それを知っている両親は、年寄りのうちらが一番寝るの遅いなって苦笑してました。

そうそう昨日の試合が延長になって夜10時に終わったので、もう両親以外はみんな眠い眠い言いながら帰りました。

早寝早起きを始めるのは早いほどいい。二次関数的に差が広がりますよ

私が早起きを始めたのが今年で、30代後半だったからだいぶ遅いというのはわかってますけど、でもだからって高校生から早寝早起きってどんだけ意識高いんだ。

目的があると意識が違うんでしょうね、普段の生活に対しても。

サッカーをするために、プレー以外でもやれることは全部やる。しかもそれが苦じゃなさそうで、やるのが普通みたいな。

いやーああいう人にはかなわないと思いました。

私みたいに歳とって切羽詰まって焦って情報たくさん入れてから早起き始めた人とはどっか違うんだよな。

私が早起きを始めたのが30代後半、彼は10代半ば。

早寝早起きのメリットは二次関数的に上がっていくので、このまま時が進んでいったら、さらに私と甥の人生の充実度の差は開いていくんだろう…。

って切なくなってきたので、せめてもの自分への慰めとして、40代で気づいて早起き始めるより早くスタートしたからいいんじゃないかと無理やり思うことにしました。

もしあなたがスポーツをやっている高校生なら、プレーがなかなか上手くならなくても、その周辺のこと、今回なら早寝早起きにするとか変えたら意識が変わって、結果的に全体が向上するっていうことあるから。

睡眠をしっかりとってホルモンバランスを整えることで身体が強くなるとかね。

スポーツをやめても生活習慣はその後の人生にすっごいメリットもたらすから。おばちゃんハッキリ断言しておきます。

スポンサードリンク