記念日をよく忘れる【早起き348日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

バレンタインデーを忘れるところだった

昨日はバレンタインデーでしたね。

あなたは誰かにチョコをあげましたか。

好きな男性、彼氏、夫、息子、父、おじ、甥、普通の友だち、会社の人などなど。

すっかりバレンタインという行事も根付いて(って言っても私が子どものときもあったけど)、街へちょっと出れば、1月からそれはもう色んなチョコが売られてましたね。

…私も今年に入ってからその売り場を散々見てきたにも関わらず。

そこから記憶が飛んで、次にバレンタイデー思い出したのが1週間前。

チョコを売ってるのをいっぱいいっぱい見てきたのに、それでもなぜか頭の中でつながらなかった…。

先週に何気なく言われて内心(そうだったぁぁぁ)となって、もちろん手作りセット買ってないし、その後は平日が続いて買う時間ないから、週末一緒に外に出かける途中の電車の中でどういうのが食べたいかを聞き出す手にでました。

結果、新宿の伊勢丹を2人で周りながら「これがいい」というものを購入。サプライズもへったくれもなかった。

スポンサードリンク


プライベートの記念日を忘れる

実は私、こういうことがよくあります。

半年前から、◯月◯日は家族の誕生日だから今年はどうしようかなーと思っていたのに、いつの間にか忘れていて数日前にハッと思い出す。

結婚記念日も1週間前に相手から「来週どうする?」って言われるまで忘れてたり(2年連続)。

呆れられ、ついには「またか」とまで言われる始末で、自分でも自分に呆れます…。

なんでですかねえ、毎日のご飯作りとか、友だちとの数日後の女子会とか、そういうのは忘れないんだけど。

買い物リストも作っててそれも買い逃しないし、仕事上の予定もそういうことはない。

なのに、クリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日とかのプライベートのことは忘れるんだよなあ。

どんなに街とかネットがその情報で溢れても自分の記憶とつながらないというか。

あなたはそういうことってありますか?

まとめ

なんか書いているうちに自分って人から(特に家族から)信用ないんじゃないかと思えてきました。不安だ。

日々の仕事や家事に追われているせいにしたいけど、さすがにムリがありますかね。

こんな私からすると、付き合って1ヶ月とか1年とか覚えていて記念日を祝うカップルが驚きなんですが、それって結構多いの?それが普通?

まあ私のほうが極少数派に属するだろうことは想像できますが、せめて家族との不和につながらない程度には気をつけようと今回思いました。

スポンサードリンク