ゴールデンウィークだからこそ新しい習慣を作ってみない?【早起き417日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴールデンウィークの予定は未定

おはようございます。

今朝の東京は最高気温20℃、最低気温が12℃の予報で、ここ最近の暑さも一段落したようです。

起きてカーテンを開けたら曇りで、雨が降りそうで降らないかもな微妙な空模様ではありますが、車の通りがなぜか普段よりなくて静かな分、鳥の声が聞こえてなかなかいい朝です。

さて、あなたはもうゴールデンウィークの予定、決めましたか?

まる家は…まだ全然決まってません。どうしようどうしようと言っているうちに、もう来週には来ちゃうじゃないか。

旅行に行くならその前後と思ってましたが、もうゴールデンウィーク前はどこも空いてないのでムリとして、後のほうにしても、そもそもどこに行くのか、何をしたいのかさえもハッキリしなくて。

これは去年のように最後の最後まで悩んだ挙句、梅雨前にとにかくどっか行って新緑を満喫したい!となって弾丸するんじゃないか…でもこういうのやっちゃうと金銭的にマイナスが大きいので避けたいんですけどね、ほんとどうするんでしょう。

一番いいのは、昔の作家みたいに温泉地に長期間いて、昼間は庭を散歩しつつ原稿書いて、夜はご飯食べて宿の温泉に入るやつ。

ああ理想ですねえ、小説なんて大層なものは書けませんが、つたないブログだったらなんとか毎日書けますし。一度でいいからやってみたいわ。

スポンサードリンク


ゴールデンウィークは何かを習慣化したいときにピッタリかも

という夢は置いといてですね、今年のゴールデンウィークは途中に5日間休みがあるので、時間をかけてゆっくり取り組めるものもやりたいと思ってます。

そろそろ新しい何かを習慣化したいなと(ほんとは今年の初めから言ってる)。

忙しいときだと身体的にもメンタルにも負荷がかかりすぎて、はじめは頑張れてもその後続かないような気がするので、余裕のある長期休暇中にスタートをかけて慣らしていくのが個人的にはいいんじゃないかと考えています。

で、そうなると必ず見返すのが、去年の8月に読んだ「30日で人生を変える「続ける」習慣」っていう本。

この中に“70の習慣リスト”というのが載っていて、私は今の生活を変えようと思ったときにどこが悪いのか、そして本能的にどこを直したいと思っているのかを確認するため、そのリストを見るようにしています。

リストは70もあって、しかも 1.自己投資、2.お金、3.精神充実(ストレス・モチベーション)、4.時間活用、5.人間関係、6.健康・美と6つの分野に分かれているので非常に見やすいです。

自分では思いつかない項目もたくさんあるおかげで考えなくていいし、習慣化したいものはほぼすべてカバーされていると思う。

今の私なら抽象的なことではなくて、数字で成果がわかるような、例えば“筋トレをする”とか、“メールチェックに回数制限を設ける”とか、そういうのをやってみたいかな。

メールチェックというよりスマホでネットサーフィンか。これをやめたらスキマ時間が貯まりに貯まって新たに何かできそうな気もします。

まとめ

著者は1ヶ月で1個習慣化していったら年間で12個できると言っているんですが、私はそこまで順調にはきませんでした。

早起きに慣れるのが精一杯で、やっと早起きが1年経って他のことをやろうかなと少し思えてきたくらい。

まあでも1年2ヶ月経ってその気になったということで、しかも本の内容を覚えていたし、新しいことを始めるタイミングなのかもしれません。

スポンサードリンク